• ベストアンサー

ベビカ嫌い&夏の抱っこ紐

8ヶ月の男の子がいます。 最近、ベビカに乗せると大泣きするようになりました。 これって、一過性のものなのでしょうか? 一時ベビカ嫌いだったけど、また乗るようになったよ~という方いらっしゃいましたら、教えてください。 買い物に行けないのでちょっと困ってます。 あと、抱っこ紐を買おうと思っているのですが、夏用のスリングにするか、ダコビーというのにしようか迷っています。 スリングは子供を抱っこするのが簡単でいいのですが、ちょっと暑いかなぁとも思っています。 ダコビーは使ったことないのですが、簡単そうなので候補にあげています。 他にも何かおすすめの物がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの子も、ベビカ嫌いでしたけど、動かさない状態で乗せて外で遊んでいたら、なぜか大丈夫になりました。 でも、他の子のようにベビカで寝るということはないですね(^-^;) (ちなみに、もうすぐ一歳5ヶ月です) 抱っこひもですが、トンガのベビーホルダーがお薦めですよ。 お尻の部分がネットになっているので、夏でも快適です♪ それに、小さくたためるので、荷物になることもありません。 ただ、サイズが合って、それぞれ使う人の身長に合うサイズを買わなきゃだめですけどね。 http://www.toysrus.co.jp/f/dakko/index.html 妹がダコビーを買いましたけど、装着が面倒で使っていないようです(^-^;)

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/f/dakko/index.html
gorogoro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかベビカに乗ってくれるといいです~。 トンガのベビーホルダーはとってもコンパクトで良さそうな感じがしましたが、私が小柄なので、体に合うかどうかちょっと心配です。 候補の一つにいれたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

6歳の娘と8ヶ月の息子(同じですね)がいます。 上の子も下の子もベビーカー嫌いではないんですが、やはり眠いときなど大泣きするときはしました。 そういうときはベビーカーからおろして抱っこひも、です。仕方ないです… でも、上の子の経験からいって、8ヶ月だとまだまだ自分で自由に体を使えないみたいなんです。もうちょっと動けるようになると、自分でラクな姿勢になったり、いろんな方向を向いたりとそれなりにベビーカーを楽しむようになってきます。 娘は3歳ちょっと前くらいまでベビーカー乗ってました(ホントはいけないのかもしれませんが)。今泣いたからと言って絶対キライ!ということはないので、様子を見てあげてください。 抱っこひもは、上の子のときはダコビーつかってました。 腰に装着しておいて、コドモを抱き上げてコドモのおしりから背中に布で巻き上げるように抱っこし、肩紐をどちらかの肩にかけるだけです。 冬場でかさばる上着を着ていたりすると、その肩紐がなかなかうまくかからないので上着を脱いだり着たりすることになるので、ちょっと面倒と思いますが、暑い時期だったらおススメです。布が少ない分だけ、暑さには強いです。 この冬、使っていたのはフェリシモの抱っこひもです。上着の下にベストを着るように装着しておいて、何かあったらコドモを入れるだけ。 でも、抱っこひもの上から「入れる」というかたちなので、どうしてもコドモを高く抱き上げなければなりません。この点、ダコビーよりもちょっと面倒です。冬場はこちらをつかっていましたが、これからはダコビーにしようかなあ…と思ってます。 家の中ではおんぶひもも使ってますが(かるがるキャリー)、これもけっこうラクです。でも、外で一人のときに使いたい、と思ってもコドモをどこかで寝かせないと使えないのでダメでした。 あと、うちの近所でおんぶされてるコドモを殴りつけるという通り魔が出てからは、外でおんぶはコワくてできなくなっちゃいましたTT

gorogoro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、眠いときはベビカに乗せると寝てくれたのですが、最近は絶叫して寝てくれなくなってしまいました。 なんとか乗ってくれるようになるといいです。 フェリシモはなかなか良さそうですね。 今、スリングを使っていて、入れるときは高く持ち上げているので、フェリシモもすんなり使えそうな気がします。

noname#49071
noname#49071
回答No.2

うちもきらいでした。というか、今でもキライですが、歩くようになってから&後追いが少し落ち着いてから&バギーに変えてからは、多少はイケるようになりました。 去年の夏はずっと抱っこでしたよー。大変でした。お気持ち分かります。 おんぶはだめですか?けっこういいみたいですよ、両手あくので。 ダゴビーは分からないのですが、下記にスリングの回答してますのでご参考にされてください☆

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2069188
gorogoro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとご機嫌ちゃんで乗っていてくれたのですが、最近つかまり立ちができるようになってから、突然大泣きするようになってしまって・・・。 買い物に行けないので、なんとか乗ってくれるといいです・・・。

関連するQ&A

  • 簡単シンプルな抱っこひもを教えて下さい。

    4WAYタイプではなくて、 とにかく簡単シンプルな前抱っこのみの抱っこひもを 探しています。 子供は8ヶ月の9キロです。 スリングは「トンガ」を購入したんですが、 手を添えていなくてはいけないので両手を離せないですし、 イマイチ安定感がないので、 スリングより、抱っこひもがいいかな、と思いました。 ちなみに候補は「フェリシモ」か、「だ・くーの」がいいかな・・・と思っています。 「フェリシモ」は安いのでひかれています。。。 おすすめなどあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 夏のおすすめ抱っこ紐

    4ヶ月の子供がいます。 最近暑いので抱っこ紐で抱いてると ぐずるようになりました。 汗もびっしょりかいています。 今は横抱きしかできない抱っこ紐なので 近々新しい物を買おうと思ってるのですが 夏に使うとしたらどんな抱っこ紐が おすすめでしょうか? スリングは暑そうに思えるのですが 生地によってはそんなに暑くないですか? 実家に帰る時は1時間くらいかかるのですが おすすめの抱っこ紐を教えて下さい。

  • 腰がすわってからの抱っこ紐

    こんにちは!生後7ヶ月の母です。 出産から今までベビースリングを使ってきましたが、 最近、子供がベビースリングを嫌がるようになりました。 スリングでいろいろな抱っこ方法をやってみたのですが、 どうやら足がブラブラできないと嫌なようです。 そうなると、ベビースリングより、足入れのある 抱っこ紐の方がいいのかな、と思われるのですが、 腰がすわってから、簡単に使えて、楽に抱っこできる 抱っこ紐について、おすすめを教えていただけますでしょうか?

  • 手作り抱っこ紐

    現在1ケ月の男の子がいます。 抱っこ紐を自作したいのですが、 首が据わってからのおんぶ紐や抱っこ紐は、 本やネットで探して作ったのですが、 首が据わる前の抱っこ紐って作ることができないのでしょうか。 ちなみに、リングありスリングを作ってみたのですが、 いまいち使いこなせず、 しかも、子供に大泣きされてしまい、 今では使っていません。

  • 抱っこ紐などについて教えてください。

    来月、実家へ8ヶ月の子供と帰省することになりました。 電車:1時間半 バス:30分 飛行機:1時間  位の移動です。 自分で動くことができなかった時期にはベビーカーも何一つ言わず乗ってくれていたのですが、寝返り~現在のつかまり立ちやつたい歩きを始めるようになった頃からベビーカーや買い物の時のベビーカートなどに乗るのを嫌がるようになりました。 その内乗ってくれるようになるでしょうか。。。 8ヶ月ともなると体重も8、5キロほどになり、バギーを買って乗せて帰省をと考えていましたが、今の状態ではとても長時間乗ってくれそうもないので困っています。 スリングも少し前までは使っていたのですが、とにかく暑いので現在使用していません。 また、おんぶ紐は購入したのですが自分が使うのが怖いというのと、子供がどうしても嫌がるので、スリングとおんぶ紐は却下しようと思います。 現在の候補は、『tonga』『カドラーアーク』『ダコビー』等のだっこ用の紐を考えています。 トンガは涼しそうですが、安定性はどうか? カドラーアークは安定やホールド感はしっかりありそうですが、暑いのではないか? ダコビーは子供の足は痛くないのか? など色々考えてしまい、決めかねています。 実際使われている方の良い点やイマイチな点など感想をお聞かせください。 また、他にこういう商品があるという情報もあれば教えていただければ幸いです。 よく動く子供でたっちができるようになると更にじっとしていなくなりました。。。 とりあえず、あまりにも長時間でない買い物のときなど抱っこをしているとじっとしていてくれます。 少し早めに購入し練習したいと思っております。 よろしくお願いいたします。 (なお、アフィリエイト関係は募集しておりませんのでご容赦ください)

  • これから抱っこ紐買うなら何がいいですか?

    子供も10ヶ月になって、だんだん気候も暖かくなって、抱っこ紐でお出かけしようと思っています。 これから買う抱っこ紐なら、何がおすすめでしょうか? スリングは使ったことないのですが、長く使えるしスリングがいいでしょうか? ちなみに私はすぐ肩凝りする方なのですが、肩凝りしにくい抱っこ紐ってありますか?

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 男性でも使えるお勧め抱っこ紐。

    いつもお世話になってます。 今回は男性が使ってもおかしくない抱っこ紐でお勧めの物です。 カドラー、ダコビーのどちらかと思ってたのですが、ウエストポーチ型の物もあるし…。 使用時間は1時間前後くらいだと思います。 あまり肩や腰に負担が掛からない(腰重視)、首が据わった頃から使えて、装着が簡単なものが良いです。 スリングはあまり使いたくないようです。 できれば、聞いた話ではなく、実際に使ってる方からのご意見をお待ちしています。

  • 抱っこ紐かスリングか・・・

    もうすぐ1歳になる男の子がいます。体重は9キロを超えたくらいです。まだ一人で立つことができず、外出時は必ず抱っこです。 来月二人で実家に帰省することになり、新幹線と飛行機を乗り継いで(6時間くらいです)いかねばならず、ベビーカーは重たいので抱っこ紐を考えています。 皆さんが使用されているおすすめの抱っこ紐かスリングがありましたら、メーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 抱っこ紐の出番はいつ?

    1ヶ月になる女の子の母親です。 やっぱり抱っこ紐、スリングは必要でしょうか? おんぶは家事をする時、買い物など、両手を使う時は必要だとは思います。 お聞きしたいのは、おんぶ以外にも、立て抱っこ、横抱っこ、前向き抱っこなどの機能の付いた抱っこ紐です。 田舎暮らしなので、移動は基本的に車で、子供を連れて遊びに行ける場所も少なく、意識してお散歩する以外には赤ちゃんを連れて外を歩く機会は少ないように思います。 「赤すぐ」を見ると多機能なものは結構いいお値段なので迷ってます。 スリングも検討しているのですが、身近に使ったことのある人がいないので、こちらもまた迷っています。 ぜひ経験談など、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう