• ベストアンサー

フォームを変えたときテキストの内容を他のフォームで使用するには?

初歩的な質問すぎて申し訳ないのですが、 例えば、テキストボックスに入力した値を記憶して、 他のフォームに持ち越して使いたい場合は どのようにすれば、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 最初のフォームをUnloadしてしまう場合は、 標準モジュールにPublicで変数を宣言しておいて、最初のフォームを閉じる前に、どこかでテキストボックスの値をその変数に格納しておけば、他のフォームに持ち越せます。 標準モジュールで、 Public Buf As String としておいて、最初のフォームの適当なイベント(Unloadなど)で、 Buf = TextBox1.Text として、他のフォームの適当なイベント(Loadなど)で、 TextBox2.Text = Buf とするわけです。 では。

hanjuku7
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですね、いろんなホームページを見て理解しようと 思いましたが、アドバイスをいただきようやく理解できました。 寝てないので、いっぱいいっぱいです。 本当に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

Form1、Form2があるとします。 Form1のテキストボックスに何か入力したとします。 そのテキストボックスの文字をForm2のテキストボックスにいれたいときは、 Form2.TextBox.Text = Form1.TextBox.Text です。 Unloadしない限りForm1を非表示(Hide)にしても内容は残ってます。

hanjuku7
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • Access フォームからの検索について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 Access2000を使っています。 フォームに作ったテキストボックスに、入力した値又は文字と、特定のフィールドと比較し一致した場合にそのレコードをフォームに表示する方法はないでしょうか? いろいろと、web上のQ&Aなども見ましたが、思った動作をしませでした。 考えているのは、   ・テキストボックスにある値を入力し、『Enter』を押すとテキストボックスに入力した値と特定のフィールドと一致したレコードをフォームに表示 ・一致しない場合はメッセージボックスで一致しない旨を表示 です。 ・完全一致のみ表示 VBAでの動作を考えていますが、合わせて他の方法があれば教示頂ければと思います。 以上、お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

  • フォームのテキストボックスで・・。

    数字を入力し次のテキストボックスに移るときに自動的に「:」をつけた形にしてaccess上に記憶させるというものを作ってます。たとえばフォームのテキストで「1300」といれたら次のテキストボックスに移るときに自動的に「13:00」とテキストボックスに収められそれをaccess上に残すという形です。うまくいかずに困ってまして大変説明が曖昧ですがどなたか回答くださいますようお願いします。

  • フォームのテキストボックスの内容

    こんばんは 顧客情報が入った名簿があり、ユーザーフォームを起動して入力・修正しています。チェックをすることで送付状を印刷するようにしてありますが、フォームの中に担当者が送付状に一言書き添えるためのテキストボックスを用意して送付状のセルに文章を入れようと思っています。ところが、テキストボックスでは改行して入力されている内容がセルにうまく表示できないのです。テキストボックスに表示されているとおりに印刷用シートに表示させるようなことは出来ないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 〔ExcelVBA〕ユーザーフォームテキスト

    ユーザーフォームから値の入力を受け付けるようにしています。 このとき、テキストボックスに入力された数値が3桁区切りで表示されるように出来ないでしょうか?数値を入力するボックスなので。 100万円以上の数値を入力するときに見づらくて困っています。

  • アクセスのフォーム上のテキストボックスについて

    アクセスのフォーム上のテキストボックスについて フォーム上のテキストボックスに直接数字を入力しようとしています。ただ、このテキストボックスのコントロールソースはフォームのレコードソースと違うものです。 この状況でテキストボックスに数値を直接入力しようとすると、『コントロールソースに連結しているので、編集できません。』と表示され、入力出来ません。 どうすれば、解決できるのかご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【VBA】ユーザーフォームから、シート上のテキストボックスを操作

    ユーザーフォームで入力した値を、シート上にあるテキストボックスに入力させたいのですが、 どのように記述すればいいのでしょうか?(ボタンで操作) またおなじくテキストボックスの大きさ、フォントの大きさ、などを操作するにはどのようにしたらいいですか?

  • フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー

    Access2003を使って、「フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー」 を作成していて困っています。 まず Like [Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2] とすると、完全一致したものだけが抽出できています。そこで 【値の一部が一致】 Like "文字列*"   ※文字列にある文字列を直接入力するとちゃんと抽出できる。 これを参考に Like "[Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2]*" とすると、値の一部が一致するものが抽出されません。(何を入力しても該当0件) 抽出条件が正しく設定されてないように思います。 フォームのテキストボックスの値を利用する場合、""や*の使い方がおかしいのでしょうか?

  • フォーム上での絞り込みについて

    フォーム上での絞り込みについて 皆様、こんにちは。アクセス初心者です。 フォーム上での絞り込みを設定したいのですが、絞り込みのテキストボックスに データを入力してもQueryのデータが反映されません。 (1)クエリに[forms]![フォーム名]![絞り込みのテキストボックス名]と入力 (2)フォームのレコードソースへ上記のクエリ名、かつ絞り込みのテキストの更新後処理 DoCmd.Requery と記載しています。 この設定で他に何が足りないのかわからずここ何日か前に進めません。 大変初歩的な質問で恐れ入りますが、どなたかご教示いただけませんでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • テキストボックスの入力に桁区切りをつけたい

    エクセル2002使用です。 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。 ユーザーフォームをつくり、テキストボックスを置きました。 テキストボックスには、ユーザーが入力するのですが、50000と入力したら、50,000と表示するようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? また、テキストボックスの入力制御が詳しく載っているHPをお知りであれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。「