• ベストアンサー

フォームを変えたときテキストの内容を他のフォームで使用するには?

初歩的な質問すぎて申し訳ないのですが、 例えば、テキストボックスに入力した値を記憶して、 他のフォームに持ち越して使いたい場合は どのようにすれば、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 最初のフォームをUnloadしてしまう場合は、 標準モジュールにPublicで変数を宣言しておいて、最初のフォームを閉じる前に、どこかでテキストボックスの値をその変数に格納しておけば、他のフォームに持ち越せます。 標準モジュールで、 Public Buf As String としておいて、最初のフォームの適当なイベント(Unloadなど)で、 Buf = TextBox1.Text として、他のフォームの適当なイベント(Loadなど)で、 TextBox2.Text = Buf とするわけです。 では。

hanjuku7
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですね、いろんなホームページを見て理解しようと 思いましたが、アドバイスをいただきようやく理解できました。 寝てないので、いっぱいいっぱいです。 本当に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

Form1、Form2があるとします。 Form1のテキストボックスに何か入力したとします。 そのテキストボックスの文字をForm2のテキストボックスにいれたいときは、 Form2.TextBox.Text = Form1.TextBox.Text です。 Unloadしない限りForm1を非表示(Hide)にしても内容は残ってます。

hanjuku7
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。