• ベストアンサー

家庭での足湯について教えてください!

先日ある人から足湯を薦められました。 それで、自分なりに足湯グッズについて調べてみたのですが 各メーカーでもいろいろなフットバス製品を出しているし また、最近は赤外線やスチームで足湯効果がある機種も出ているようです。 どれを選べばよいか迷っています。 そこで、質問なのですが 皆さんはどんな方法で足湯を楽しんでいますか? これはやめたほうが良い、とか これはお勧めという方法がありましたらアドバイス頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

#1の方と同じ意見です。 いきなり買わなくてもいいと思います。 洗面器程度の大きさでは足湯としては不備ですが(すぐさめる)、バスタブに20cmぐらいお湯を張ればけっこう充分な足湯になります。 また、洗面器よりも大きい発泡スチロールの箱を使うのもいいかもしれませんね。 フットバス製品は値段が高いわりには効果はさほどでもない・・・というか、たしかに気持ちいいんですけど飽きるんですよ。(汗) お湯を何リッターと入れて持ち運ぶので、重くて疲れてめんどくさいんです。 それだったらお風呂場でやった方が重い思いをせずにすみます。 私は1万円くらいのフットバスを買って、お湯を入れて自分のベッドまで運び、足を浸けて体はベッドに寝ころぶという大変気持ちいい方法で楽しんでました。 保温効果があっても20分くらいで冷めます。 振動付きは特に気持ちいいです。 アロマオイルを数滴加えるとリラックス効果抜群です。 でも相当めんどくさいので、すぐやらなくなっちゃいました。(笑)

happy_com
質問者

お礼

やはり、めんどくさいといくら良い製品を持っていても使わないですよね。 わたしもいくつか心当たりがあります(*^_^*) アロマオイルを入れても発砲スチロールは溶けないですか? アロマは日ごろから親しんでいるのですが溶けると聞いた気がするのですが。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saiberu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

こんにちは。 皆さんと同じような意見になりますが、専用の物はしばらく試してみてからにされては? お値段もさる事ながら、以外にかさ張るので使わなくなるとかなりの邪魔者になってします。 一番保温効果が有るのは、NO2の方もお勧めの発泡スチロールですが、適当な物がお手元に無いなら、とりあえずバケツで。 まず、バスタオルを敷いた上に半分弱のお湯を入れたバケツと、少し熱めのお湯を入れたポットを用意します。 お気に入りの椅子に座り足を入れ、大き目のバスタオルを膝下にかけて、温度が下がってきたら、お湯をカップなどに入れて継ぎ足しましょう。 時間は20~30分位。 この時に目的に応じてアロマオイル(2~3滴)をお使いになられると効果的です。 代表的なところでは、リラックス(ラベンダー・ネロリ)冷え性(ジンジャー・ブラックペッパー)等ですが、香りには好みが有るので売り場でご相談されて確認した方がよろしいでしょう。 私自身は、冷え性なのでジンジャーを愛用していますが、温まりますよ! ただ、スパイス系は食欲を刺激されるので、ダイエット中には不向きかもしれません^^; そうそう、雑巾の水を入れたバケツじゃ・・・・という事で新たにご購入されるなら、プラスチック製の水切りもお勧めです。大き目の食器が立てられる幅が有れば足がゆったり入ります。 で、使い終わったお湯は、雑巾がけや洗濯に再利用。いい香りが楽しめますよ^^

happy_com
質問者

お礼

やはり様子を見てからですね。 張り切ってフットバスを購入しても何度か使用しただけ。。。 な方もかなりいらっしゃるみたいですもんね。 慎重に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • D-X
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

いきなりフットバス製品を買わなくてもいいと思います。 大きめの洗面器にお湯を張って、あるいはバスタブに浅くお湯を張って縁に腰掛ける、でも十分です。 それで、合うかどうかを確かめてから改めて、「フットバス製品は必要か?」と悩むのでいいんでは、と。 バスタブにお湯を張るのは、冷めてきた時に熱い湯を足しやすいので便利ですよ。 シャワーがあるならシャワーヘッドからお湯を出して底に沈めておくと対流が気持ちいいです。

happy_com
質問者

お礼

何度か自分でも風呂場で試したことはあるのですが バスタブにお湯を張るのは、もったいない気がして... でも、いきなりフットバスを買って使わないよりは経済的ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足湯のお湯がすぐ冷めてしまう…

    冷え性でよくバケツにお湯を張って足湯をしていますが、うちは適温のお湯が出るまでにバケツ1杯以上の水を無駄にしてしまいますし、ぬるくなってきてちょっと捨ててヤカンのお湯を足すのも手間だな~と思えることがあります。 入浴剤もガンガン減ってしまいます。 電気屋さんで売っているフットバスだとなかなか水温を維持する機能がないようです。 ある接骨院でフットバスみたいな足湯専用のがあって、何十分か本を読みながら浸かっていたら頑固な冷え性の私でもちょっと汗ばんできて体がすっきりしたんです。 でも、そこで聞いたら2万円以上するとのこと、、、それは厳しいのでそこまで良い機種でなくて良いのでお手頃な物がないかと思いまして質問いたしました。 皆様の足湯の工夫などもお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 足湯のお湯がすぐ冷める

    小学生の頃から冷え性(基礎体温は高いし汗もかきやすく手先とかお腹は温かいです。腰から下が冷えてよくしもやけになります)で栄養面・運動面・マッサージで日頃から気をつけているのですが、今年は例年より冷え始めるのが早く症状も重くなったのでちょっと戸惑っています。 漢方薬も5年くらい飲んで効果がなかったので止めてしまいました。 知り合いの人に「半身浴とか温冷浴とか足湯が良いらしいよ」と言われ続けているのですが昔から風呂嫌いで(すぐのぼせるし極度に視力が悪いので本を読むなどもできず時間がもったいない)ほとんどシャワーです。 先日、足湯なら部屋でTV見ながらダンベルしながらやれるなぁと思って試してみたのですが洗面器に入れたお湯がすぐに冷めてしまいました。 やっぱりフットバス?みたいなものを使わないとダメなのでしょうか?

  • スチームクリーナーは便利そう、どれがおすすめですか。

    テレビ・コマーシャル、通販カタログなどで話題のスチームクリーナー、頑固な油汚れやシミが取れそうで、気になります。なじみのない家電製品、国内の大手メーカーの製品は近所の家電やさんにはないようです。ズバリ、?便利ですか、必要ですか、?おすすめメーカー、機種はどれですか、?買いですか、それともまだ待った方がいいですか(国産メーカーが改良品をばんばん出して安くなるまで)。アドバイスをお願いいたします。

  • 鼻炎(蓄膿)で耳鼻科通い・家庭用吸引器

    週5日、耳鼻科に通っています。 よくなったので通うのをやめてしまうと また悪くなり、の繰り返しで 最近では根負けして通うのを やめた時期もありました。 でも、やっぱり吸引してもらうのをやめてしまうと 悪くなってしまうので●家庭用吸引機(吸引器)●を購入しようかどうか検討してみようと思っています。家庭用吸引器をお使いの方いらっしゃいますか? 効果の方はどうでしょうか?? 病院とかわりませんか??? どちらのメーカーのどの機種がおすすめでしょうか? いろいろ体験談!?や情報をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • オーブンレンジの温め・解凍機能に優れた機種は?

    オーブン機能は使うものの、たまにしか使いません(パンは焼きません。)。スチーム機能は 無くてもあっても構いません(できればお手入れ簡単なタンク式ではないもの)。 一番使う機能として最も重視したいのが温め・解凍に関する性能です。冷凍した刺身の解凍や スライス肉やかたまり肉をムラなく解凍できるのはどれでしょうか? 市販の揚げ物をカラッと温められるのはどれでしょうか? ムラなく温め・解凍ができるメーカー・機種を教えてください。 いろいろと調べた結果、赤外センサーを搭載し、4万円以下の機種の絞っています。 ・シャープ RE-S31E か RE-ST26 ・東芝 ER-JD310A か JD8A か JD7A ・パナ NE-M264 どなたか、おすすめについて教えて頂けませんか? 上記以外の製品でも構いません。 少々急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 運気向上アイテム

    とにかく最近ついてないです。 インターネットを調べていると運気を上げるアイテム・グッズなど、 かなり多く存在するようですが、皆さんの中でこのアイテム・グッズは お勧めだよ!(効果あったよ!)っていうのがあったら教えてください。 ちなみに上げたい運気は、健康・仕事・恋愛運です。 宜しくお願いします。

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 体の静電気を逃がす方法

    季節柄か最近着替えるときによく静電気で痛い思いをします。 上手く静電気を逃がしたいのですが、手軽ないい方法ないでしょうか。 CARグッズに静電気の製品がありますが、体の静電気を逃がすのに効果はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 雪道でスタックした時の脱出方法と道具

    雪道でスタックしたり、側溝にはまってしまった場合の脱出方法および、脱出グッズご存知の方いらっしゃいましたら、お勧めを教えてください。 脱出用品の場合、製品名・メーカー及び入手方法等教えていただきたいです。

  • 車上荒らし お勧めの警報機 教えて下さい

    イモビライザーは既に装備されているので 車上荒らしに特に効果のありそうな赤外線の警報機を探しています 実際に使われていてこれはお勧めだって言うのがあったら 是非アドバイス下さい

専門家に質問してみよう