• ベストアンサー

家庭での足湯について教えてください!

先日ある人から足湯を薦められました。 それで、自分なりに足湯グッズについて調べてみたのですが 各メーカーでもいろいろなフットバス製品を出しているし また、最近は赤外線やスチームで足湯効果がある機種も出ているようです。 どれを選べばよいか迷っています。 そこで、質問なのですが 皆さんはどんな方法で足湯を楽しんでいますか? これはやめたほうが良い、とか これはお勧めという方法がありましたらアドバイス頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

#1の方と同じ意見です。 いきなり買わなくてもいいと思います。 洗面器程度の大きさでは足湯としては不備ですが(すぐさめる)、バスタブに20cmぐらいお湯を張ればけっこう充分な足湯になります。 また、洗面器よりも大きい発泡スチロールの箱を使うのもいいかもしれませんね。 フットバス製品は値段が高いわりには効果はさほどでもない・・・というか、たしかに気持ちいいんですけど飽きるんですよ。(汗) お湯を何リッターと入れて持ち運ぶので、重くて疲れてめんどくさいんです。 それだったらお風呂場でやった方が重い思いをせずにすみます。 私は1万円くらいのフットバスを買って、お湯を入れて自分のベッドまで運び、足を浸けて体はベッドに寝ころぶという大変気持ちいい方法で楽しんでました。 保温効果があっても20分くらいで冷めます。 振動付きは特に気持ちいいです。 アロマオイルを数滴加えるとリラックス効果抜群です。 でも相当めんどくさいので、すぐやらなくなっちゃいました。(笑)

happy_com
質問者

お礼

やはり、めんどくさいといくら良い製品を持っていても使わないですよね。 わたしもいくつか心当たりがあります(*^_^*) アロマオイルを入れても発砲スチロールは溶けないですか? アロマは日ごろから親しんでいるのですが溶けると聞いた気がするのですが。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saiberu
回答No.3

こんにちは。 皆さんと同じような意見になりますが、専用の物はしばらく試してみてからにされては? お値段もさる事ながら、以外にかさ張るので使わなくなるとかなりの邪魔者になってします。 一番保温効果が有るのは、NO2の方もお勧めの発泡スチロールですが、適当な物がお手元に無いなら、とりあえずバケツで。 まず、バスタオルを敷いた上に半分弱のお湯を入れたバケツと、少し熱めのお湯を入れたポットを用意します。 お気に入りの椅子に座り足を入れ、大き目のバスタオルを膝下にかけて、温度が下がってきたら、お湯をカップなどに入れて継ぎ足しましょう。 時間は20~30分位。 この時に目的に応じてアロマオイル(2~3滴)をお使いになられると効果的です。 代表的なところでは、リラックス(ラベンダー・ネロリ)冷え性(ジンジャー・ブラックペッパー)等ですが、香りには好みが有るので売り場でご相談されて確認した方がよろしいでしょう。 私自身は、冷え性なのでジンジャーを愛用していますが、温まりますよ! ただ、スパイス系は食欲を刺激されるので、ダイエット中には不向きかもしれません^^; そうそう、雑巾の水を入れたバケツじゃ・・・・という事で新たにご購入されるなら、プラスチック製の水切りもお勧めです。大き目の食器が立てられる幅が有れば足がゆったり入ります。 で、使い終わったお湯は、雑巾がけや洗濯に再利用。いい香りが楽しめますよ^^

happy_com
質問者

お礼

やはり様子を見てからですね。 張り切ってフットバスを購入しても何度か使用しただけ。。。 な方もかなりいらっしゃるみたいですもんね。 慎重に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• D-X
回答No.1

いきなりフットバス製品を買わなくてもいいと思います。 大きめの洗面器にお湯を張って、あるいはバスタブに浅くお湯を張って縁に腰掛ける、でも十分です。 それで、合うかどうかを確かめてから改めて、「フットバス製品は必要か?」と悩むのでいいんでは、と。 バスタブにお湯を張るのは、冷めてきた時に熱い湯を足しやすいので便利ですよ。 シャワーがあるならシャワーヘッドからお湯を出して底に沈めておくと対流が気持ちいいです。

happy_com
質問者

お礼

何度か自分でも風呂場で試したことはあるのですが バスタブにお湯を張るのは、もったいない気がして... でも、いきなりフットバスを買って使わないよりは経済的ですね。 アドバイスありがとうございました。