• ベストアンサー

薬学部でも数学が必要なようで困ってます!

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.3

薬学で使う物理や数学は、おそらく化学に関連したものだと思います。 …というわけで、化学科出身者なのですが、回答させて頂きます。(^^ゞ 大学の化学で使用する数学は、高校の数学を履修し終えた段階で習得するその上の勉強になります。 一般教養に数学の講義があるはずですので、必ず受講してくださいね。 物理化学でも有機化学でも、生化学でも、そして生物でも、ほとんどすべての理科系の学問は解析のツールとして数学を使っています。 例えば物理化学ですと、物質のエネルギーを計算したりするのに運動方程式や微積分、ベクトル等を使用して式をたてていきます。 微積分では、高校で履修した微積分を発展させた偏微分方程式等を使用します。 有機化学や生化学でも、反応速度を考える時に微積分を利用したりしますね~。 そして、それ以外にも単純な計算を含めて数学的考えが要求されるところは大きいです。 常用対数&自然対数も当たり前のように使いますので、しっかり覚えておいて下さいね! 高校時代みたいに「そのまま数学だけ」っていう勉強はしません。 数学を利用して他の学問を解く…という感じですので、イメージとしては物理に近いですね。 頑張って!

egg23
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり微積分、指数対数などが必要なんですね。 4月までにはまだまだ時間があるのでがんばります!