• ベストアンサー

母親の異常に気づいてやれませんでした。

unknown-2の回答

• unknown-2
回答No.3

まず、心よりのお悔やみを申し上げると共に、お母様のご冥福をお祈りします。 私の母も急逝しました。Rikos様のご母堂と、まあ似たような状況で。 non1973様のお母様は、平生より病がちであられたとのこと。ですから余計に、何かすることが出来たのではないか、何か、何か何かもう一つ自分がしていれば、あるいはしていなければ、救えたのではないかというお気持ちが強いのであろうと思います。 けれども、私達は死というものに対してとても無力です。 残念ですが、多分何をしてもnon1973様はお母様を救うことは出来なかったでしょう。 今はただ、泣き、嘆いてあげてください、失われた人のために。そして、せめても残されたお父様や、ほかの家族をいたわり、彼らをどんなに愛しているか伝えたほうがよろしいかと思われます。 私は--私が、母をどんなに愛していたか気づいたときは手遅れになっていましたので。

non1973
質問者

お礼

早朝よりご回答いただき、ありがとうございました。  おっしゃる通り、結局は何も出来なかったんだと自分でも思います。 本当に人間というものは無力なのですね。 痛いとも苦しいとも何も言わずに逝ってしまって… 夢の中でいいから 一度限りでいいから 「かぁ、どうしたんなぁ。何があったんなぁ?苦しかったんかぁ?」「それがなぁ。母さんもよう分からんのんじゃけどなぁ、気が付いたらあんたらぁがウチの体を揺すりょうるのが上から見えたんじゃぁ。」などと、話が出来たらと思ったりします。  大切なものは本当に、失ってみないと分からないものですね。 自分の身の回りの大切なものを再発見し、そのはかなさを再認識し、心を新たにしたいと思います。  皆様から本当に貴重なご意見をいただき、この質問は決して無駄ではなかったと思っております。 本当にありがとうございました。