• ベストアンサー

車がオイル漏れしています。一般的な原因と平均的な修理代は…

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。 2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。 修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。 いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。 オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。 オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。 また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません) どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。 ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。 ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂 で修正しています。 完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。 参考までにどうぞ。

その他の回答 (4)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

私の場合、車種が違いますが。 Y32セドリックのオイル漏れ修理のディーラー見積が 「エンジンを下ろさないと部品交換出来ない箇所からの漏れなので、最低でも20万」 と言われたことがあります。 (但し、全く直す気はなかったので、詳細な説明は聞いていません→本当に20万掛かるような故障だったかどうかは不明) ・・・というわけで、他の回答と合わせて考えると 「安ければ2万、高ければ20万超」 ですから、これでは 「見積りしてもらわなければ、いくら掛かるか見当もつかない」 のと一緒ではないでしょうか? 実車を見てもらって見積りしてもらうことをお薦めします。

  • reirobga
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

↓の方、いじわるですね。 だいたいの相場を知りたいんですよね? 質問の文章だけでも、回答できることは十分ありますよ。 原因として一番多いのはオイルパンの異常です。 修理はだいたい2万円くらい。 それ以外にもヘッドカバーやMTとオイルパンの間の異常など、それぞれ3万円くらいでしょうか。 すべてに異常や汚れがある場合には、全部で10万くらいかかってしまう場合もあると思います。 ご参考まで。

  • shakotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

文章だけでは何も解らないですよ。 見積もりして貰いましょう。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

どこから漏れたかによります。 デイーラーで購入したのであればディーラーに聞くのがいちばんです。 口頭で、 「このへんから漏れてるけど修理するといくらくらいかかるの?」 で。 少なくとも口頭で聞くだけならお金は取られませんし、その場で修理依頼しなくてもいいです。

関連するQ&A

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。

  • フォレスター、修理後すぐのオイル漏れ

     4月上旬にオイル漏れの修理をしたばかりですが、今日また地面に垂れているオイルらしきものを発見しました。フォレスターはH10年のノンターボ・2リッターのもので、距離はもうすぐ8万kmです。  垂れていたのは赤みの強い茶色のもので、駐車していたのは3時間ほどだったと思いますが、直径10センチ位のシミがいくつもできていました。  ちなみに前回の交換部品は ●タイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナー・アイドルプーリー×2・タイミングカバーオイルシール・クランクシャフトオイルシール・カムシャフトオイルシール・デフオイルシール● と修理明細に書いてあります。現時点ではエンジンオイルはバーのFとEの中間くらいありました。  修理には早急に行った方がよいのでしょうか?また、1ヶ月後にこの症状で、また修理代金を払わなければならないのでしょうか?  原因もできれば知りたいのですが、あまり車に詳しくないため、初心者向きのお言葉で回答していただけると有難いのですが…我儘言いましてすみません。  ちなみに、次に修理に持っていけそうなのが3日後なのですが大丈夫でしょうか?  回答お待ちしております。よろしくお願いいたします!

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • オートマオイル漏れの修理費は…?

    車検間近の9年落ちのアウディA4に乗っています。 大手カー用品店での見積もりにて,オートマオイルの漏れが見つかり(正確な部位は分からない,ただ確かに漏れているとの事でした),修理しないと車検が通せないといわれたのですが,ディーラーに聞くと修理費が30万~もかかると言われました。 オートマオイル漏れの修理って,そんなに高額なのでしょうか? 完全に予算オーバーな故,廃車も考えています。 乗ってて何も問題ないだけに腑に落ちません。 何か良い方法はないでしょうか…?

  • 車のオイル漏れについて

    旦那の車がオイル漏れをしています。 去年の11~12月の間に車検をしたはずなんですが、 そのときにオイル漏れだと指摘されたそうです。 私は何も事情を知らずに先週まで旦那の車に乗せてもらっていたのですが… 数日前に駐車場に黒いシミがあるのに気付き旦那に教えたところ、 「ん~…」しか言わず。 その後、色々と調べたら車検のときに指摘されたことを知りました。 オイル漏れと指摘されてから2、3ヶ月経ちます。 量は添付写真の通りです。 もしこのまま放置し続けた場合、どれほど車は持つでしょうか? スズキ SX4 試乗車を購入して10年以上、走行距離は10万キロ以上 田舎暮らしのため、通勤や買い物で毎日乗っています。 日頃の点検は殆どしていません。 ちなみに去年の夏にエンジンが突然止まったり、 エアコンも壊れるという不具合が多発しています。 今回の件もあるため旦那に買い替えを提案したり、 周りの家族もどうにかしなさいと説得してるのですが素直に応じてくれません…

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • エンジンオイル漏れの修理の際

    車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。 ・タイミングベルトは7万円 ・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ) ・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • E63のオイル漏れ

    E63のオイル漏れ(漏れの量は多いと思います) マフラーからの白煙(パーキングで数分停めた後にエンジンを吹かすと白煙があがる) 修理代金はどのぐらいが平均の相場なのでしょうか? また名古屋近辺で、安く修理できるところがあればお願いします

  • オイル漏れが出始めた古い車の車検について

    2ヵ月後に車検が切れる平成6年登録のトヨタカルディナをどうするかで悩んでいます。 2ヶ所で車検見積もりをしたところ、どちらの工場でもエンジン・パワステ部分のオイル漏れ・にじみを指摘されました。A工場では修理費込みで20万円程度。B工場ではオイル漏れの部分を清掃して計15万円程度と言われました。車の使用頻度は月5000~6000kmで累計80000kmです。自営の仕事にも一部使用していますので無くなると困るのですが、元来車は走ればいい派で古くても全然OK。それで今までずっと同じ車に乗っていたわけですが、流石に今回のオイル漏れを指摘された時点でもうこの車も限界かなと思い始めています。殆ど車の整備関係の知識がありません。 今回比較的高額な修理代を投じて車検を通すべきか、もう限界とあきらめて車を買うか。 経済的にも何とか負担の少ないベターな方法を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。