• ベストアンサー

また、「命の大切さ」指導です…

macross7の回答

• macross7
回答No.2

大変お悩みのことと、お察し申し上げます。 「命の大切さについての教育」・・・・難しいですよね。 はっきり言って、そんな重大なテーマを先生が付け焼刃で教えたって 全然意味ないんじゃないでしょうか。 それは家庭で、親が言い聞かせるべき性質のもの。 くだんの中学生にしても、学校側の責任なんかないのでは? 指導に問題....というわけではないでしょう。全然とは言わないけど。 問題があるとすれば、可哀想なホームレスの方と地域の方や親が どのように触れ合っていたかということ、中学生がそれをどう思っていたか ということだと思います。 そして、今や有名になった「未成年は悪いことをしても罪に問われない」 という事実です。彼らは甘く見ていたのだし、実際、処分も甘いのでしょう。 つい先日、「中学生による車上荒らしに注意」という張り紙を見て、 愕然としました。 これから日本はどうなってしまうのでしょう・・・とても心配です。

songbook
質問者

お礼

「付け焼刃」…そうそう、この言葉が一番しっくりきます!! 学校の先生が何かを話したところで解決するような、軽い問題ではない。確かにそうですね。まず、ここを踏まえておきます。かといって、無策は罪。まず、家庭、地域とのつながりにヒントがありそうです。 地域などにより多少実情は違うでしょうが、中学生の暴走の影に、学校あり、という今までの常識は、内部人である私も含め、改めなければいけないようです。地域が立ち上がるときですね。