• ベストアンサー

冠落としの短刀

短刀でナイフのように冠落とし・峯側を削った刀があります。その中で切っ先を冠落としにせず切っ先とツバの途中を冠落としにしてるものがありますが、これはそんなに効能あるでしょうか?ないとは言えないけどデザインを考えたかなと思いますがどうでしょう? 切っ先まで冠落としにした短刀はナイフと違いとかくデザインがよくないように思うのですが、私見ですけど。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k762
回答No.1

>切っ先を冠落としにせず切っ先とツバの途中を冠落としに 切っ先の下から中間まで「鎬」から「棟」までの肉を落とした物ですね。 之を「鵜の首造り」と云います。 「鎬造り」の横手の無いものをその形から「菖蒲造り」と云います。 上半分が「菖蒲造り」ではばき元に薙刀樋を掻いた物を「冠落し造り」 と云います。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。