dream weaverで作ったフォームを起動させるには?

超初心者で何がわからないのかわからない、といった感じで申し訳ないのですが、dream weaver3で作ったフォーム(会...

shigatsu さんからの 回答

• 2000/12/20 23:16
  • 回答No.2
shigatsu

まず初めに認識して欲しいのは、Dreamweaverは高機能なサイト管理ツールですが、Dreamweaverが有れば全てできるとは思わないで下さい。
まず、その借りているサーバでフォームメールをどのように実行可能なのか調べてください。
レディメイドなのか、自分で用意しないといけないのか。
レディメイドの場合は、どこかにやり方が書いてあるはずですから、探しましょう。
自分で用意する場合も、自作が無理ならば探すしかないですね。「フォームメール CGI」で検索したらかなりヒットします。

で、なにもCGIを使わなくても、メールで受信する事が可能です。
ACTIONオプションに、受信したいメールアドレスを書きます。
 action="mailto:hogehoge@moge.com"
すると、URLエンコードされた入力内容が送られてきます。これを元の文字にもどすツールはオンラインソフトで有りますし、メーラによっては自動的にデコードしてくれる場合もあります。

難しい言葉ばかり並べましたが、ホームページ作成入門などには似たような事が書いてありますので、ちょっと立ち読みして探してみてください。
CGIの設置はもうちょっとややこしいです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。