• ベストアンサー

マカフィのセキュリティを入れたのですが、その時期位からメールが受信しなくなりました。

会社で、ある人がパソコンにマカフィのセキュリティを入れたのですが、その時期位からメールが受信しなくなり、プロバイダーに問い合わせたところ、パスワードが違うといわれました。 セキュリティを入れるということで、メールが受信しなくなるということはあるのですか。その人は、自分のせいにされて、怒ってましたが…。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ふつう、メール受信時にいちいちパスワードは入れ直さないから、プロバイダの言ったことはうそっぽいですよね。 メールが受信できなくなったのがマカフィーのセキュリティ(インターネットセキュリティスイートかな?)をインストールしたときだ、というのであれば、マカフィーに問い合わせるべきだったでしょう。 私がマカフィーに同じ件で(私は体験版だったけど)問い合わせたときの回答を引用します。私は何回かこれを繰り返してるうちに接続できるようになりました。マカフィーのスパムキラーというソフトは、私は結構好きだったですよ。問題ない受信者は友人に登録しておけば、彼らからのメールはメールボックスに入りますし、迷惑メールには、「このメールアドレスは存在しません」みたいな本物そっくりのメッセージを送れるし。 結局今は、設定の楽なウイルスバスターを使っていますが、ウイルスバスターの迷惑メール関係の機能はあってないようなものだからこの機能についてはマカフィーのほうがいいのではないかと私は思います。 以下、引用。) メールが受信できない場合は、SpamKillerの設定が 正しく行われていない可能性がございますので、お手数ですが 以下の手順でSpamKillerのアカウントの再設定をしてください。 --------------------------------------------------------------------- ■メールソフトの設定をプロバイダ様から頂いている設定通りに戻します --------------------------------------------------------------------- ※OutlookExpressの設定方法をご案内差し上げます。  OutlookExpress以外のメーラーをご利用の場合は恐れ入りますが  そのソフトでの設定方法をご自身でお調べ頂いて作業を行って  頂きますよう宜しくお願い申し上げます。 1.Outlook Expressを起動します。 2.上部メニューバーから、[ツール] - [アカウント] と順に選択します。 3.確認するアカウントを選択して、青色表示させます。 4.[プロパティ] を選択します。 5.表示されるウインドウ内、[サーバー] タブを選択します。 6.以下のそれぞれにプロバイダより通知されている設定を入力します  既に入力されているものが違っている場合、訂正してください。  [受信メール]欄:受信メールサーバ名(POPサーバ名)を入力します  [ユーザ名]欄:メールアカウント名を入力します  [パスワード]欄:メールパスワードを入力します  [送信メール]欄には送信メールサーバ名(SMTPサーバ名)を入力します 7.OutlookExpressでメールの送受信が可能かどうかチェックをします。 8.メールの送受信ができない場合、設定がお分かりにならない場合は  恐れ入りますが、インターネットプロバイダ様までサーバー情報をお問い合わせください。 メールの送受信が可能になりましたら、SpamKillerの設定をします。 --------------------------------------------------------------------- ■SpamKillerのアカウントを設定する方法 --------------------------------------------------------------------- ※設定を行う前に必ずメールソフトを終了させてください。  また、SpamKillerの設定はインターネットに接続されている環境で実行してください。 1.右下のタスクトレイのMマークのアイコンを右クリックし、[SpamKiller]→ [設定]を選択します 2.設定ウインドウが開きますので、[Eメールアカウント]をクリックします。 ウインドウが開きます 3.表示されているEメールアカウントをクリックし、[削除]ボタンをクリックします。該当アカウントが削除されたことを確認してください 4.[追加]ボタンをクリックし、アカウントを作り直します 5.[アカウントを選択する]の画面で表示されている中から設定する  アカウントのアドレスを選択し、[次へ]ボタンをクリックします* 6.プロバイダ様から頂いているメールパスワードを入力し、  [次へ]ボタンをクリックします 7.アカウントテストが自動的に実行されます  テストが正常に完了しない場合は、メールパスワードの入力に間違いがないかを再度確認する必要があります。[戻る]ボタンを押し、再入力してください 8.テストが正常に完了した場合は、[次へ]ボタンをクリックします 9.[完了]ボタンをクリックし、アカウントの再設定は完了です。 メール設定が複数ある場合は上記設定を最初から繰り返してください。 上記設定が正常であれば、メールソフトにその変更が反映されているはずです。 メールソフトの受信サーバ(POPサーバ)設定は127.0.0.1に変更されます。 再起動後にメールの送受信が可能かご確認くださいますようお願い致します。 *上記5.で[アカウントを選択する]の画面で自動的に検出されなかった場合、以下のFAQをご覧頂き手動にてアカウントを設定してください。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00057&ancProd=SpamKiller 引用終わり)

その他の回答 (5)

回答No.5

私も全く同じ経験をしました。マカフィのセキュリティ4つ全て 有効にした途端、メールの受信ができなくなりました。 私もその方と同じように、プロバイダーやあちこちに問い合わせ そのたびに、自分の設定ミスのせいにされたり、あっちに聞けとか こっちに聞けとたらい回しされて非常に不愉快な思いをしました。 語りたい経緯は山のようにあるのですが、結果だけ・・・(笑) 4つのうちスパムメールのみ削除してみてください。 ファイヤーウオール・ウイルススキャン・プライバシーサービスの 3つだけにすると、たぶんメール受信が可能になると思います。 尚、私の場合は、無効にしただけではダメで、やはりメールの受信を 邪魔し続けたので、削除されるほうがいいと思います。 尚、当方、ドがつく素人ですので、参考程度で試してみて頂ければと 思います。ただ全く同じ経験をしてるので、大丈夫かな?と・・・。 頑張ってください。

• ryu-fiz
回答No.4

マカフィーを入れててメールを受信しない、ということで…次のようなケースも考えられるので参考にしてみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2061551 マカフィーのメール監視機能には、一度ウィルスの入ったメールを受信してしまうと以後メールの受信に支障が出るケースがあるようです。先述した他の方の質問に対して私が回答した内容を吟味され、それに該当しないかどうかも一度チェックしてみてください。 >プロバイダーに問い合わせたところ、パスワードが違うといわれました。 先方も原因がよく分からず、一般的にありがちな原因として『パスワード違い』を挙げたのだと思います。一応はチェックする必要もあるかと思いますが…当てはまらないのなら固執しないことだと思います。

noname#16600
noname#16600
回答No.3

マカフィーのセキュリティというのは「スパムキラー」の事ですか?  僕も使っていましたが90日のお試し期間の10日目で削除しちゃいました。  このスパムキラーという奴は、便利なように見えて実は必要なメールなでブロックしてしまうというような代物なのです。  セキュリティを入れたからメールが受信しなくなったのはプロパイダーのせいではなく、スパムキラーなどの設定が問題ではないでしょうか?スパムキラーはどうにも過剰検出しやすいやつでセキュリティをきつめに設定すると大抵のメールをブロックしちゃいます。  また、どうやらマカフィーではウイルススキャンのほうにも、メールをチェックする機能がついているようで、それの設定が厳重になりすぎている可能性もあります。  ちょっともったいない気もしますが、スパムキラーは削除をおすすめします(ウイルススキャンとファイヤウォールは絶対必要ですけど・・・)  ちなみにプライバシーサービスの方もですがこれもPCの動作がかなり遅くなるので削除をおすすめします。どうやらこいつはひとつのPCを複数で使用するときには役に立ちますがお一人で使われるのではあまり効果がありません(どうやらユーザーごとに閲覧できるサイトを制限したり、ユーザーが使用できるインターネット接続時間を決めたりが主な機能のようです)  迷惑メール対策も必要ですが、送られてくる、ということはどこかで自分のメールアドレスが流出している可能性があると思います。とりあえずウイルススキャンでのスキャンをするのが最優先だと思いますよ。

回答No.2

私は一度パソコンの再インストールしたとき、メールアドレスを間違えて入れて、しばらく悩んでいたときがありました。プロバイダーの言うことを素直に聞いて元に戻りました。まずそれをやってください。 関係ないと思いますが、ウイルス対策ソフトを複数入れると全くパソコンが動かなくなることがあります。マカフィー以外に何か入っていたら削除された方がいいと思います。(メール受信とは関係ないと思いますが。)

• borujoa
回答No.1

仮にポップサーバへのパスワードが改変されたとしても その時には「パスワードが違います」ってダイアログ出るから その時点で元に戻せばいいのに・・・ その場合は受信しなくなったといえるものではないと思うよ で、本題だけど、最近のセキュリティスイートは迷惑メール機能がるから それで、OEの設定をいじることはあっても、 メールのパスを改変するってのは聞いたことないな。 その人が自分で設定いじったんじゃないの? いずれにせよ、最初に書いたようにパスワードが違うことに 気付いて元に戻せばいいんだから、それを人のせいにするのは 筋違いだよ。そう、その人に言ってやりな。