• ベストアンサー

ウルトラマンのハヤタ隊員は、なぜ科特隊をクビにならないの?

 黒部進さん演ずるところのハヤタ隊員は、作品中では科学特捜隊の副キャップ的な地位にあるようです。  作品中でイデ隊員が、「ウルトラマンさえいれば俺たち科特隊なんかいらないんじゃ…」といって悩むシーンがありますが、よく見るとそうではなくて、結構科特隊だって活躍しています。少なくともウルトラマンの力だけでは怪獣を退治できなかったことが多々あります。  特にアラシ隊員のスパイダーショットは、ドドンコの眼を狙って失明させたり、ゴモラの尻尾を焼き切ったり、最後はウルトラマンが倒すにせよ、ウルトラマンの闘いの手助けを大いにしています。  ところが、ハヤタ隊員はいよいよピンチ、という肝心なときになるといつもウルトラマンに変身してしまうのですから、つまりは怪獣退治には一度も貢献したことがないはずです。で、ウルトラマンが怪獣を退治して空のかなたに去っていった後で、「お~いっ」とか手を振りながらいつも現れます。  これは、ウルトラマンが怪獣と闘っている間、どこかに隠れて震えていた、職場放棄! 敵前逃亡! と判断されても仕方の無い行為です。  こんなハヤタ隊員がどうしてクビにならないのでしょうか。どうして、副キャップ格でいばっていられるのでしょうか。

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

<管理職説> ●アラシ隊員は兵士に徹した。 ●イデ隊員は研究者に徹した。 ●ハヤタ隊員は管理職に徹した。 往々にして管理職に徹した者が出世する世の中である。 <ペンタゴン陰謀説> 科学特捜隊は国際警察機構の下部組織である。 国際警察機構と関係の深いFBIやペンタゴンは異星人と裏取引を行っている。(「X-FILE」参照) よって、「ウルトラマンの派遣」について国際警察機構と宇宙人の裏取引があったと考えられる。 具体的には、ウルトラマンが地球に来たきっかけ(勤務中の交通事故)をネタに、国際警察機構がいちゃもんをつけた。 →賠償としてウルトラの星より期間契約で労務提供。 というものである。 これなら、都合よくウルトラヒーロー1人に怪獣防衛隊1つがあらかじめ用意されていたり、「風来坊」のモロボシダンがウルトラ警備隊にひょっこり入隊できたことも説明できるのである。(^^)

その他の回答 (3)

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.3

ハハハ・・・彼はきちんと活躍はそこそこしていると思います。 いつもやられていますが・・・ビートルなどで戦っています。   ですから怪獣退治には貢献しています。 ビートルで撃墜された場合は敵前逃亡! とは思えないのですが・・・・・ アラシ隊員と張り合って??自分勝手(爆)に怪獣に突っ込んでいき、一時的に行方不明になる得意技もありますが、 その行動(心意気)だけでも科学特捜隊の資格はあります。 確か、科学特捜隊は怪獣退治が目的ではないはずです。それはどちらかというと MATのほうではないでしょうか 私は知りませんでしたが、副キャップ的な地位なので、隊員達が落ち込んでいる時に引っ張っていくリーダーシップも映像にはあります。 (具体的な第何話何分の映像は省略します。) あと、威張っている映像って何処にあるのでしょうか?一応チェック?してみましたがありませんでした。 あと、なんていったって綺麗なお嬢さんもいます。     (^^) そんな事いったら、ウルトラシリーズの主人公達はみんなクビになっちゃう ではでは

回答No.2

それで、後にハヤタ隊員は京都の太秦の王将で時代劇の悪役となり、 餃子定食を食うハメになったと思われます。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

それはハヤタ隊員が常に先頭に立って怪獣に向かっていく、いわゆる切り込み隊長であるからで、その特攻精神に一目置いているからでしょう。

関連するQ&A

  • ウルトラマンマックス 毒蝮氏は出演?

    ウルトラマンマックスには、初代ウルトラマンの科特隊隊員がこぞって出演されています。 ムラマツキャップは故人ですから仕方が無いとして、アラシ隊員役の毒蝮三太夫氏はなぜ出演されなかったのでしょう。 アキコ隊員、イデ隊員と比べてアラシ隊員が一番芸能界で活躍されているように見えるのですが。 このあたりの事情をご存知の方、ご教授下さい。

  • 「ウルトラマン」で星野少年が勝手に兵器を使った行為

    子供のような質問におつきあいいただき、恐れ入ります。 本日、久しぶりに「ウルトラマン」をDVDで観賞し、ふと気になったことがあり、質問させていただきます。 「ウルトラマン」で、部外者であるにもかかわらず科学特捜隊へ基地への立ち入りが黙認されている星野少年が、第三話「科特隊出撃せよ」で「ネロンガにスパイダーをお見舞いしてやる」と言って、隊員が目を離した隙にスパイダーを勝手に持ち出して独断で怪獣を攻撃した行為についてです。 子供のころ、私はこの話を見て、単純に「とても行動力のある子だなあ」と思ってしまっていましたが、もしこの平成の世に本当に怪獣が出現してしまったという仮定にあてはめてよく考えてみれば、あの星野少年の行為は、例えば自衛隊の隊員と何らかの個人的関係のある少年が自衛隊の兵器を勝手に持ち出して不法にそれを使用したなどという行為に相当するわけですよね? まあ、自衛隊の兵器がそんなに甘い管理の下にあるとは思えませんが。 劇中では、星野少年は深く考えずにスパイダーを撃ちすぎてエネルギー切れになって科特隊の隊員に助けられることになりますが、特に功績を残したわけでもない代わりに、悪意があったわけでもない上に特に余計な甚大な被害をもたらしたとも言えないようで、科学特捜隊からも特に責めを受けていないようですが、仮にこれが現代の現実社会での実話であった場合、星野少年は法的にどのように扱われるのでしょうか? 非常事態に正義感だけで立ち向かっての不法行為です。 ある程度保護観察があるとしても、高校へ、大学へなどと、普通に進学したり、更には、普通に一社会人として生きて行けるようになるのでしょうか?

  • ウルトラマン達の声は誰?

    以前から疑問に思っていました。 もう何十年と続くウルトラマンシリーズ。幾多のヒーローも誕生しました。 で、ウルトラマンが怪獣との戦いの中で発する声「シュワッチ」「ヘッ」とかは、歴代ウルトラマンで声が違ってますよね。この声は誰の声なんでしょう? ウルトラセブンはダン隊員役の森次さんであると思いますが、初めのハヤタ隊員のウルトラマンや(たぶん帰ってきたウルトラマンと共通だと思いますが)非常にストーリーが面白かったウルトラマンティガなんかは誰の声なんでしょうか? (過去の質問も見てみましたが、私には見つけられませんでしたので教えてください)

  • 新幹線に乗ったら、ウルトラマンが車販にやってきましたら?

    そろそろ帰省の季節です。 皆さんも新幹線を利用する機会があると思います。 さて、新幹線に乗ったらウルトラマンがワゴンサービスにやってきました。 ワゴンには「M78星雲直送」とあって、 「ハヤタ隊員まんじゅう」「スペシウムせんべい」「シュワッチコーヒー」「ブラックホール弁当」「オリオン円谷サブレ」「科特隊どんだけ変身セット」「カラータイマーキーホルダー」・・・と盛り沢山です。 ですが、彼の胸には“超見習い中”のワッペン。 皆さんだったら、どう励ますでしょうか?

  • ウルトラセブンのダンは、なぜU警備隊に入隊できた?

    「ウルトラマン」の場合、ウルトラマンはすでに科学特捜隊員であるハヤタと「生命を共有する(どういうことかよく分かりませんが?)」ことによってハヤタと一体化しました。ですからその後、科特隊員として活躍しても何も問題はありません。  ところが「ウルトラセブン」の場合、ウルトラ警備隊員たちの前に風来坊として現れた男が「そうですね、モロボシ・ダンとでも名のっておきましょうか」などと怪しげなことを言い、そのまま入隊してしまいました。モロボシ・ダンはウルトラセブンの変身であり、はっきり言って宇宙人が化けて警備隊内に入りこんでしまっていたわけです。  ウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の中のエリート部隊のはずばのですが、そんなにいいかげんに入隊できてしまうものなのでしょうか!? だいたい日本の国籍や市民権は取っていたのか?  最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。すると、ウルトラ警備隊では隊員はジェット戦闘機にも乗っているような過酷な職種なのに、定期的な健康診断もしないのでしょうか? 入隊時にも何の健康診断も行なわないのでしょうか?  また、宇宙龍ナースが登場する作品中で、ダンは一度死んでいるはずですが、医者の検死はしなかったのでしょうか?

  • バルタン星人について

    ウルトラマンのバルタン星人が最初に地球に来た目的は宇宙船の故障の修理でした。バルタン星人が宇宙旅行中に狂った科学者の核爆弾の実験で故郷の惑星が爆発しました。宇宙旅行中に宇宙船が故郷して地球にたどり着きました。修理のため、地球にしばらく滞在すると言うと科学特捜隊との交渉の時にハヤタ隊員は「いいでしょう。君達が地球の風習、習慣になじみ法律を守ることが出来ればそれも不可能なことではない」と対応しております。故郷の惑星が爆発して、宇宙を旅行中に地球で宇宙船が故障して、修理のために地球を滞在するとのことですが、もし地球に滞在する場合はどんな法律が適用されるでしょうか?現行の法律で構いません。

  • 「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」

    テレビで、「ウルトラマン」をリアルタイムで見ていた人は、 「帰ってきたウルトラマン」は見なかったのでしょうか。 逆に、「帰ってきたウルトラマン」を見ていた人は、 「ウルトラマン」を見なかったのでしょうか。

  • 初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンって

    声優さんは一緒だと思うんですが若干違う気がすします… なにか違いがあれば教えてください(*^_^*)

  • 帰ってきたウルトラマンとウルトラマンの違い。

     ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いがわかりません。  帰ってきたウルトラマンは初代ウルトラマンがそのまま、また地球に帰ってきたんですか?。

  • 新しいウルトラマン ウルトラマン ミキティ

    藤本美貴さんが歌っているのをYOUTUBEで見つけました。 とてもファンになってしまいまして それでなぜか思ったのですが ウルトラマン ミキティとして藤本美貴さんがウルトラマンに なる番組が見たいと思いましたがどうしたらいいでしょうか。 旬ではないでしょうか。 でも私の中ではありなのですが。 やっぱり今はするなら、ウルトラマンまゆゆ、とか ウルトラマン みるきぃー、ウルトラゆりあ でしょうか。 私は、ウルトラ堀北真希とかもありです。

専門家に質問してみよう