• ベストアンサー

フィリピン移住のさい、必要な金額は?

Singlemanの回答

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

現在の状況が変わらないとして、5000万円必要です。 ただし、移住して五年後に元金がゼロになる確率が80% 半分になる確率が10%、元金がそのままの確率が10% と予想します。

関連するQ&A

  • フィリピンの高利回り定期預金の真偽について

    フィリピンに高利回りの定期預金があると聞きましたが、ご存知の方いらっしゃいますか?イースタンリザール銀行という銀行とオウンバンクという銀行なのだそうです。 インターネットで調べると、特徴は 1.郵送のみで 米ドル通貨で口座開設できること 2.円建ては不可 3.高金利の米ドル預金金利であること 最大11.5%! 4.ペイオフ対象! 外国人にも。(約100万円まで) 5.普通預金口座(Saving account)を開設することができる 6.共同名義口座を開設できる 7.マルチカレンシー口座通貨(米ドル、フィリピンペソ) 8.口座維持手数料 無料 なのだそうです。これってホントなんでしょうか。

  • フィリピンペソの換金レートについて!

    フィリピンペソのレートについて もうすぐフィリピンに旅行に行く者なんですが、一番レートの率が良い換金方法・場所を 教えて頂きたいです! 日本では 市内の外貨両替ができる銀行の方が空港で換金するよりもフィリピンペソのレート率は良いのでしょうか? フィリピンでは まず日本にてUS$に換金しておき、現地の市内にある両替所などでフィリピンペソに換金するのが最もレート率が良い という事も伺ったことがあるのですが、 一番効率が良いと思われるものを教えて頂ければ幸いです(~~)

  • 外貨預金

    手持ちの円を「タイバーツ」か「フィリピンペソ」にして預金したいのですが、どこの銀行で取り扱っているのか教えて頂けないでしょうか。 また、米ドルの外貨預金と比較しての手数料、金利の差や、インフレなどの危険度など、具体的に参考になる数字を教えて頂けるとありがたいです。 参考となるHPなどありますでしょうか?

  • カンボジアでの銀行口座の開き方

    長期の投資と老後の移住資金貯蓄を目的に、4%~5%比較的金利が高いカンボジアの銀行に口座を開設しようと思うのですが、どのようにすれば安全に確実に開設できるでしょうか。 もちろん、途上国なので突然差し押さえになったり、銀行の払い戻し停止になったりするリスクもl承知の上で、300~500万円程度に限度を決めて、5年~7年くらいのスパンで預金しておくことを希望しています。 日本でドル預金をしても、今、日本では1%も金利がつかないので、カンボジアでのUSドル預金に魅力を感じています。どなたか経験者がいらっしゃれば、口座の開設の仕方や、必要書類など、How Toを教えてください。

  • 外貨預金の手数料・金利・税金について

    外貨預金の手数料・金利・税金は預け入れ時の 金額に対してかかるのでしょうか? 例えば、「1ドル100円時に1万ドル=100万円分」預け入れた場合、 この100万円に手数料・金利・税金はかかるのでしょうか? それとも払い戻し時に、例えば1ドル110円になっていた場合、 110万円に対して、手数料・金利・税金がかかるのでしょうか?

  • アメリカの銀行の定期預金

    よろしくお願いします。 アメリカで仕事をすることになりました。 手持ちの円をどうしようか悩んでいます。 アメリカでは日本より金利が随分良いそうなので、円をドルに替えて送金し、向こうの銀行の定期預金に入れようと思うのですが、アメリカの銀行には当座と普通しかないようで、当座は金利なし、普通も金利は僅かと聞いています。 日本の銀行の外貨(米ドル)預金には1年もの3.8%というものもありますが、これを大幅に上回る金利の預金はアメリカの銀行にはあるのでしょうか? 出張で訪れた時に覗いてみた向こうの銀行には、定期預金の窓口もないようなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。 

  •  タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?

     タイに移住したら年金はどうなるのでしょう? 62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。 50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。  70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。  既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。  母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。  何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?  銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。  現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。  病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。  出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。  日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

  • フィリピンでの資産(米ドル)運用

    私は日本人男性でSRRV(永住ビザ)を使って内縁の妻(比女性)と現在フィリピンに住んでいます。 主な収入源はこのビザの預託金(約5万米ドル)の定期預金利子なんですが、 昨今の米景気低迷により大幅に収入が減少して困っています。 現在は日本の貯金を切り崩して生活費に当てている状態なのですが、 今後の事を考えてどの様に行動すべきなのか思案しています。 以下私の置かれている状況、希望等です。 ○出来ればこのままフィリピンに定住したいと考えています。 ○2008年9月時点の預託金の利息は年利約2%です。 (預け先Bank of Commerce 3ヶ月満期米ドル定期です。率は手取額ベースです。) ○目標は年利5%(手取り)の運用ですが、 現状と同程度かそれ以上の安全性でかつ収支が改善できれば何%でもよいです。 ○私の思いつくプラン。 ※SRRVを保持したまま投資先を変更する場合 (1)現状を維持して景気回復を待つ。 (2)フィリピンペソ定期預金に転換する。 (PRAの資料によると2008年10月時点でunion bankの年3%が最高の様です。) (3)自分で会社等を起こして商売する。 (この件は考えていませんので除外して下さい。) ※内縁の妻と婚姻+配偶者ビザを取得して預託金を返還してもらい再投資する場合 (4)米ドルから他の通貨に外貨預金する。 (HSBC等では外貨定期okの様です。年利不明) (5)フィリピン国債を購入する。 (年利等不明、米ドル建ての様です。) 尚、配偶者ビザを取得する場合”経済的基盤の証明”が必要になるらしいのですが、 具体的にどういった書類が必要なのかはっきりしません。 恐らく銀行の残高証明、嫁名義の土地の所有権等であると思います。 従いましてSRRV解約後も基本的にはフィリピン国内において再投資する必要があると思います。 (間違っていたらすみません。) なので預託金の日本への投資(FX等)は現状考えていません。 内縁の嫁と結婚すること自体は問題ないとして考えた場合、 私が思いつくの上記(1)~(5)なのですが、米ドルの先行きが不透明なので今のうちに他の通貨へ 切り替えた方が良いのでしょうか? またこれらよりよい投資先はありますか? 現在私と同じ様にフィリピンで生活されている方、または金融関係に詳しい方が居られましたらアドバイスをお願いします。

  • 外貨預金の為替差益の税金について

    外貨預金の金利にかかる税金は 20% の源泉徴収となっています。 また、為替差益については雑所得扱いとなります。しかしこれを 組み合わせたときがよくわかりません。 115万円を USD に替え $10,000 にしたとします ($1=115円)。 米ドル定期預金で10年運用したとします。その結果、利息で $15,000 に増えたします。これを円に戻したとき、税金は どうなるのでしょうか。 この場合、利子で $5,000 増えていますが、これについては 20% 源泉徴収されており、円転時の税金は考慮しなくてよい のでしょうか? となると、もし 10年前と同じ $1=115円 であれば、 為替差益ゼロで、円転時の雑所得もゼロ、ということでしょうか。

  • 年金生活者の余剰資金を運用する

    70歳代の母親についての質問です。定期預金が数百万円あります。生活費は年金でほぼまかなえます。ですので急な出費以外はこの預金に手をつける必要はありません。 現在の預金は安全なのは間違いないのですが、ご他聞に漏れず低金利です。なにか別の運用を考えてやりたいのですが、私自身が知識が乏しいものでココで相談させてください。 比較的ローリスクでミドルリターンが期待できる預金(外貨でも可)があれば紹介してください。個人的には米ドルは将来性がないように思っています。