• ベストアンサー

「~させていただきます」の正しい使い方

nuohの回答

• nuoh
回答No.3

言葉は刻々と進化するものなので、 規定だけが正しいとは決めつけられません。 「~させていただきます」は 「~せていただきます」より後に登場した二重敬語表現で、 新しい言葉ほど若い人が話すので、 昔の人は「最近の若いもんは」となってしまうのです。 「作らせていただきます」「作らさせていただきます」 が言いにくいときは、 「私が作りますわ」「私が作りますよって」などで良いのではないでしょうか? 私はこれをよく使いますよ。