• 締切済み

画面の色が、白・水色・赤に

3月いっぱいでやめてしまった人が使っていた PCの画面が、立ち上げてしばらくすると、 白または水色または赤になってしまいます。 長押しで電源を切って再び立ち上げると普通に 立ち上がるのですが、またしばらくすると 同じことを繰り返します。 なぜかウィルス対策が全くなされていない上、 最近の履歴にたくさんのサイトが残っていました (仕事で使うサイトは限られています)。 ウィルスを疑って、オンラインスキャンを 試したのですが、途中で画面の色が変わって しまいます。 スパイウエアの対策ソフトだけが入っていたので スキャンをしてみましたが、全部終わる前に やはり画面の色が変わって動かなくなって しまいます。 今更ですが、ウィルス対策のソフトのインストール も検討していますが、インストールが完了する前に 落ちてしまいそうです。 クッキー・一時ファイル・履歴の削除を しましたが、変わりはありません。 ディスプレイの故障などで色がその都度違うという こともあるのでしょうか? 他の可能性があるとしたらなんでしょうか? どこから手をつけたらいいのかわかりません。 このPCはデスクトップで Windows XPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki567
回答No.2

ディスプレイの故障なら、他のディスプレイをつなげて見て同じ現象が起こらないならディスプレイの故障かも知れませんね。 他のディスプレイでも同じ現象ならPCが原因でしょう。 ウィルスの可能性考えられますね。トレンドマイクロとかのサイトで、オンラインスキャンが出来ますからやって見られては? ただ駆除はできないと思いますが。駆除のためにはウィルス対策ソフトをインストールですか。それか、大事なデータが入っていないのなら、ローレベルフォーマットしてしまうか。かな? 参考にはならないかもしれませんが?

mahumahu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 他のディスプレイは試してないので ぜひやってみようと思います。 オンラインスキャンは最後までできず SP2を落としてないためか、ウィルスバスターの 最新版もインストールできず、弱ってしまいました。 やはり再インストールのような方法のほうが いいのかもしれませんね。

• sr-agent
回答No.1

こんばんは。 ウイルスかどうかはわかりませんが、 そんなにヒドイ状態でしたら、重要なデータだけバックアップしておいて、一度リカバリーをしたほうがよいのではないでしょうか? (OSを再インストールする<リカバリー) あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

mahumahu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり再インストールが早いかもしれない 気がしてきました。幸いバックアップは 年末にとってあって、その後重要な 更新もないので、やってみようかと思います。