• ベストアンサー

これはいいのでしょうか?

すみません、デッドニングの手順と致しましてサービスホールを埋めるとありますが、整備の為にあいている穴をふさいで大丈夫なのでしょうか?何か整備をするときにはまた破かないといけないのでしょうか?気になっていました。 後、デットニングとはスピーカーの共振などを防ぐ為にやるものですが、静粛性を上げる為にやっても大丈夫なのでしょうか? もし静粛性を上げるのなら同じ手順ではなくてただ、防音シートなどを内張りの裏側の方に貼り付けるだけで多少の効果はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

あなたの思っている通り、サービスホールを埋めると整備がしにくくなるそうです。 ですが、やりたいのならやるべきだと思います。 デッドニングはスピーカーの後ろから出る音と、前から出る音を干渉させないためにやる方法です。 静粛性とは何のことでしょうか? ロードノイズを低減するのが目的なら、本来のやり方でやるべきでしょうね。 内張りの裏側に施す意味はあまりないように思います。 スピーカーの共振を防ぎたいなら、デッドニングと同時にインナーバッフルを付けると、より効果的ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。修正です。 ×車内と車外すると言う観点では効果はあります。 ○車内と車外を隔離すると言う観点では効果はあります。 でした。

回答No.2

完璧を求めるならサービスホールも塞いだほうがいいですが後々のことを考えてサービスホールだけ残しておいても十分だと思います(どの部分がサービスホールかはきちんと調べる必要がありますが)。 >静粛性を上げる為にやっても大丈夫なのでしょうか? 車内と車外すると言う観点では効果はあります。 その分エンジン音が気になる可能性はあります。 >防音シートなどを内張りの裏側の方に貼り付けるだけで多少の効果はあるのでしょうか? 吸音されるので多少の効果はあります。

関連するQ&A

  • スピーカーが内張りに付いている車のデッドニング

    今度、デッドニングをやってみたいと思っています。 しかし、私の車はスピーカーがドアの内張りに取り付けられています。 デットニング関係のサイトや雑誌を見ると、ドアの鉄板にスピーカーが付いているのを前提に施工しているのがほとんどで、私のような車で施工しているのは見かけません。 このような場合、鉄板にスピーカーが付いている場合のような 一般的な施工方法でも私の車にデッドニングをすれば音質向上するでしょうか?

  • デッドニングで窓開け

    こんんちは。 デッドニングをしようかなと思ってるんですが、季節的なこともあって普段はよく窓を開けて走る事が多いです。デッドニングというのはドアにあるサービスホール等の穴を塞ぐ事で音が良くなると聞きました。そうすると窓開ける事で大きな穴(?)ができる事になって、窓を開けて走行している時はデッドニングの効果はないのではと思うんですがどうなんでしょう。 それとも窓を開けて走行している状態でもデッドニングするしないではやっぱり変わってくるものなのでしょうか? また、できるだけお金をかけずにする為に自分で行うつもりですが、バラ売りのシートを買ってするよりセット販売されている物を買った方が最終的に安くあがったりするのでしょうか? また、バラ売りの場合吸音シートや防音シートと色々な種類がありますよね。きっとシートによって用途が違いそれを場所や目的に合わせて使うとその効果が得られると思うのですが。とりあえず「デッドニングってこうなんだぁ」と体感する為にはどれを選べば良いでしょうか? 質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • デッドニングについて

    知り合いに元整備士がいて、業者よりお金は安いくていいと言うのでスピーカーの取り付けとデッドニングをやってもらおうと思っています。 そこで、デッドニング用品を揃えたいのですが、オートバックスに行くと防音シート・吸音シート・制振シート等いくつも種類があり別々に売ってました。各2千円ぐらい。 どれを買えばいいのか、それとも全部揃えないといけないのか。また別に取り付けキットが必要なのでしょうか。 すごく本格的にやってもらおうとは思っていませんが、これだけは必ずいる!これはあれば尚よい!等、アドバイスお願いします。 またオートバックスでは2千前後でしたが楽天やネットでは500円~千円と言う格安もあります。 やっぱり安物はよくありませんか?それともネットだから安いだけでしょうか。

  • MC21SワゴンRのフロントスピーカー

    MC21SワゴンRのフロントスピーカーがダッシュボードにあるためあまり音がよくありません ドアにスピーカーを付けようとした場合 内張りには穴はありませんが、ドアの鉄板にもスピーカー用の穴・ねじ山はありませんか? またドアに取り付けてもらいたい場合、きちんとなるようにデットニングまでしてもらうように 依頼する場合、スピーカーの価格以外の工賃はどれぐらいかかるものでしょうか? やったことある方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ドアのデッドニングについて

    ドアのデッドニングについて デッドニングを検討していますが、やったことが無いためいくつか疑問があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 【質問1】 内張りを外すと、「防水シート(ビニール)」が貼ってありますが、デッドニングの際はこれを剥がし、再度使用することは無いとのこと。 防水のために貼ってあるシートを剥がしてしまって、その後支障は出ないのでしょうか? 【質問2】 「エーモン」などからデッドニングに必要な材料がすべて入った「デッドニングキット」が販売されていますが、「制振シート」「吸音シート」「防音シート」「アルミテープ」「ブチルゴムテープ」「配線チューブ」などは、ホームセンターなどで代用品を安く揃える事は出来るのでしょうか。 可能な場合、どのような材料を用意すればいいのでしょうか。 【質問3】 「ビビリ音」を抑え、「中低音にメリハリをつける」「高温をクリアにする」ことが目的の場合、「デッドニング」と「スピーカー交換」では、どちらが効果大でしょうか。 予算の都合で両方は難しく、まずは効果が大きい方を試してみようと思っています。

  • デッドニング

    週末にデッドニングをします。今パーツを集めていまして ドアのアウターに制振材、穴にアルミテープ、全体に大人シート までは用意しましたが、 アウターと内張の空間を何で埋めるか悩んでいます。 吸音ウレタンスポンジ(でこぼこした物)をアウターから張り巡らせるか 内張の裏に厚いクッションシートを貼り付けてしまうか、 どっちが良いのでしょうか? 外への音漏れももったいないので遮音系も何かありましたら 教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • デッドニング後の高音不足

    現行アルファードに乗っています。今まで乗ってきた車はほぼデッドニング施行してきました。カーオーディオショップにて施行をしてもらってきたので、リヤくらいは自分でやろう、と思い立ち(フロントはショップにて施行済)、エーモンのデッドニングキットと、ロックフォードのP1S652を購入し、いざデッドニング開始。 内張りを外し、ブチルを除去、内外のパネルに制音シート、制振シート他を貼っていき、純正スピーカーを取り外し、スピーカーケーブルをニッパーでカット。バッフルを取付けロックフォードのスピーカーを固定。カットしたスピーカーケーブルを、スピーカーの+と-の端子にハンダ付けし、内張りに吸音材を貼り取付け完了(細かいところは割愛してます)。 試しに音を出すと???。ほとんど高音が出ていません。配線を間違えたかと思い確認したが黒が+なのであっている。。。スピーカーが壊れているのかと思いましたが、左右同じ症状なのでスピーカーが原因ではなさそうです。純正よりひどい音に聞こえます。実車を見てみないと何とも言えないとは思いますが、推測で構いませんのでどなたかアドバイスをお願い致します。

  • フロントスピーカー

    先日フロントドアのスピーカーをかえたのですが純正スピーカーは濡れていた上 すこし破れていました。 ドア内部には水がよく入るとのことでした。そして次からはそんなことがないよう スピーカを守るために対策としてちょっと厚めのビニールをインナーパネルの スピーカのところの穴にゆるく張ってその上にスピーカを取り付けました。 そして次なるはデッドニングをやりたいのですが、デッドニングはドアのホールを 塞いでドア全体を大きなスピーカーボックスにするような(?)感じだというのを 知りました。 だったら水漏れ対策につけたビニールがあると効果が半減してしまうのではないか不安です… なにか助言と、水漏れにやその対策についてきかせてくださいm(_ _)m

  • プラド120のヘッドランプの交換方法

    へッドランプ、フォグランプを自分で交換したいなあと思うのですが、教えていただけませんか? ディーラーは高いと聞くし、大型店は雑だと聞くので・・・(スピーカー交換して内張り壊された・・) バッテリーのある方は、どういう手順ではずしていくのでしょうか? または自分では不可能ですか?整備士に任せた方がいいですか??

  • アルトのスピーカー

    アルト HA11S H6年式に乗っています。ワークスではないです。 先日、自分でオーディオを社外品に交換しました。問題なく起動し、音も出たのですがフロントスピーカーからだけです。リアシートの辺りの内張りにスピーカー穴っぽい穴が開いているのですが、そこからは音が聞こえません。 内張りを剥がしたわけでは無いので分かりませんが、リアにはスピーカーがあるのでしょうか? ワークスにはリアスピーカーがあるのは知っていました。 この型のアルトにはリアスピーカーは搭載されていないのでしょうか?