• ベストアンサー

これはいいのでしょうか?

すみません、デッドニングの手順と致しましてサービスホールを埋めるとありますが、整備の為にあいている穴をふさいで大丈夫なのでしょうか?何か整備をするときにはまた破かないといけないのでしょうか?気になっていました。 後、デットニングとはスピーカーの共振などを防ぐ為にやるものですが、静粛性を上げる為にやっても大丈夫なのでしょうか? もし静粛性を上げるのなら同じ手順ではなくてただ、防音シートなどを内張りの裏側の方に貼り付けるだけで多少の効果はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.1

あなたの思っている通り、サービスホールを埋めると整備がしにくくなるそうです。 ですが、やりたいのならやるべきだと思います。 デッドニングはスピーカーの後ろから出る音と、前から出る音を干渉させないためにやる方法です。 静粛性とは何のことでしょうか? ロードノイズを低減するのが目的なら、本来のやり方でやるべきでしょうね。 内張りの裏側に施す意味はあまりないように思います。 スピーカーの共振を防ぎたいなら、デッドニングと同時にインナーバッフルを付けると、より効果的ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。修正です。 ×車内と車外すると言う観点では効果はあります。 ○車内と車外を隔離すると言う観点では効果はあります。 でした。

回答No.2

完璧を求めるならサービスホールも塞いだほうがいいですが後々のことを考えてサービスホールだけ残しておいても十分だと思います(どの部分がサービスホールかはきちんと調べる必要がありますが)。 >静粛性を上げる為にやっても大丈夫なのでしょうか? 車内と車外すると言う観点では効果はあります。 その分エンジン音が気になる可能性はあります。 >防音シートなどを内張りの裏側の方に貼り付けるだけで多少の効果はあるのでしょうか? 吸音されるので多少の効果はあります。