• ベストアンサー

*良い柔軟方法とダイエット方法*

私は今、中二で部活は新体操部に入っています。 体はいくらか柔らかいのですが、もっと柔らかくなりたいと思ったので何か良い柔軟を知っていたら、どんなことでもいいので教えてください!!!それから、 私は今身長160cmくらいで体重は50kgはありませんが、45kgと50kgの間をさまよっています。 それで、先生から42kgに落としなさいと言われ ました・・なので、あまりお金がかからず普通に家でできるくらいのダイエットを何か知ってたらぜひ教えてください!!!  ★お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musanyan
回答No.3

私はもう30歳代ですが、学生時代新体操をしていました。 懐かしいです~! 今はルールや採点方法も変わって、見てても???って感じですが(苦笑) 確か私も、中二のころ、160cm46~47kgだったように思います。同じくらいですね。 私も若いころは「○○ダイエット」「○○だけ健康法」なんてのに魅力を感じて色々試してみようとしましたが結局続かなかったり効果がなかったり・・。 特に質問者様は、成長期で運動もされてますから、 決して無理なダイエットやストレッチは避けてくださいね。 まず、柔軟力をつけることですが、 やはり毎日、コツコツとすること。 それから、無理に手をつけよう、頭をつけようと無理をするのではなく、どこを伸ばしているのかを意識して行うこと。例えば、開脚して前に倒れる場合、頭をつけようと背中を曲げてしまってはだめですよ。背筋をまっすぐにして、気持ちいいと思うところまでにしてください。 遠回り名様な気がしますが、結局はこれが一番確実です。 私は23歳ごろ、無理をしていためてしまった事があるので・・(質問者様はもっと若いので大丈夫かもしれませんが) 次にダイエット。 雑誌やネットで、「1ヶ月で5kg」「10日でウエスト○センチ減!」なんてやっていますが、そんなことをするとカラダを壊すか、リバウンドの危険性がかなり高くなります。 質問者様は、既に結構きつい運動をしてるはずですので、 食事内容を見直してみませんか? 食事制限というと「体に悪そう」「リバウンドするんじゃ?」なんて思われるかもしれませんね。でも違うんですよ。 バランスの取れた健康的な食事を適量取るようにするんです。 といっても、これが意外と難しい。 世の中にはいろんな誘惑がありますよね。 のどが渇けば自販機でジュース。コンビニ行けばおいしそうなスイーツ! 間食はだめとはいいませんが、1日1回、200kcal程度にしましょう。 後は、3度の食事をバランスよく取るのですが、 たぶんお母さんが食事を作られているんだと思います。 ちょっと協力してもらって  ○揚げ物を減らす  ○炒め物には、油を使わず作ってもらう  ○ご飯は1回150g~200gを目安に食べ過ぎない   (ご飯を抜いてはだめですよ。脳の貴重なエネルギー源です)  ○お肉料理よりお魚料理を増やしてもらう  ○お野菜をたっぷり使った料理 とこんな感じでしょうか。 これならお金もかからないし、体調もよくなって、肌も綺麗になって一石三鳥!です! 上の食事内容を続けると、1ヶ月に1kg~2kgペースで体重がダウンしてくると思います。もし1ヶ月続けても減ってこないようなら、少し食事内容を見直してください。 食べずに痩せるとかはだめですよ~。 カラダが飢餓状態に陥って更に痩せにくくなるだけでなく、体調も崩すし、新体操が出来なくなるくらい体力が無くなってしまいます。 中学2年生くらいの女性の基礎代謝は、ネットで検索すると、1400kcal位のようです。(サイトによって変動はありますが)これは絶対に割り込まないようにしてくださいね! 最後に、毎日体重、できれば体脂肪率もはかってグラフにつけるといいですよ。減量といっても、毎日コンスタントに体重が減るのではなく、増えたり減ったりを繰り返しながら、だんだんと減っていくので、あせらないで! また、一般に生理前はむくみやすいので体重は増える傾向に、生理後は、体重が減る傾向があります。 すごく長くなっちゃいましたが・・・参考になれば。 新体操、頑張ってね♪

rythmic
質問者

お礼

とても細かく書いてくださってありがとうございます!!! 柔軟は背筋をしっかり伸ばしてやるように します** ダイエットでは、なるべく間食はさけて、1日3度の食事は油分はなるべく摂らないようにし、お肉よりお魚!!!!!そして野菜をたっぷり使った料理をお母さんに作ってもらおうと思います** それから『食べずに痩せる』は絶対にしないようにします!昔、私の姉がバレエを習っていて、そのときに 食べないで痩せようとしてましたが、結果は痩せすぎて、胸板は洗濯板みたいになってしまったことがありました。なので絶対にしません!  本当に、色々教えてくださってありがとうございました!!ぜひ、参考にさせてもらいます***

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは あまりやわらかくなると芯がなくなり綺麗ではなくなるのですが 一緒にダンスをしていた人で新体操出身の人が苦労していました えとですね、筋を伸ばしていくことをしてください 股関節、足首などをやわらかくしましょう お風呂上りのストレッチはしていますか? 特に股関節は重要ですね 股のぶぶんから太もも~ひざの後ろを伸ばすように 引っ張る感じでしますが、あまり強くやらないでくださいね 少しづつ少しづつ、伸ばす感じで毎日しましょう 開脚しているときにも 足の指先に神経をやって誰かが引っ張ってくれている と思いながらストレッチしてください まだ、若いですから代謝がよくなれば自然と落ちていくと思います がんばって

rythmic
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!!! 筋を伸ばしていくことを意識すればいいんですね* とても良いアドバイス本当にありがとうございました!ぜひ、これを参考にさせてもらって 毎日きちんとやろうと思います\(・γ・)/

• zorro
回答No.1

毎日記録してください。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/