• ベストアンサー

世界の子宝祈願関連グッズ・習慣

日本だと子宝&子孫繁栄の象徴として 「数の子」とか「ざくろ」を食べたりしますよね。 あとアメリカのベビーシャワーの習慣とか。 海外のそういうイワレのあるグッズやおまじない・習慣など (あまり露骨感のないタイプで)ご存知のかた、 教えてください。

  • Iwill
  • お礼率98% (124/126)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

韓国では唐辛子が子宝祈願になるそうです。 よくエスニック系お土産屋さんに売っている唐辛子のストラップ(ガラスなどの唐辛子がたくさんジャラジャラついているもの)を女性がもつと「子宝祈願」になるのだとか。 私はそれを聞いて買ってみたら、授かりました。

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます、そしてご利益も あったようでおめでとうございます(笑) 小さな種が入っているからでしょうかね…? 取り急ぎ御礼まで。

関連するQ&A

  • 子宝祈願に行くのですが・・・

    地元の鬼子母神様に子宝祈願に行くことになりました。 祈願の為に包むお金は「お気持ちで言いですよ~」といわれましたが、だいたい5000円くらいのようです。 そこで気になるのが、5000円を包む袋なのですが・・・。 熨斗袋なのでしょうか?封筒なのでしょうか? また表書きは「お布施」になるのでしょうか? 用いる袋の種類・書き方が全く分かりません(ネットで検索しましたが、見つかりませんでした)。 ご存知の方、教えてください!! また、鬼子母神様に祈願して、無事に妊娠に至った方はいらっしゃいますか? 今まで3~4箇所、子宝神社にお参りに行ったことはあるのですが、予約をして子宝祈願をしていただくのは初めてです。

  • 子宝祈願について。

    いつもお世話になります。 妊娠を切望しており、子宝祈願をしたいと思っているのですが、 祈願するところ(お寺・神社)は、1ヶ所に決めないとまずいものでしょうか? 例えば家の近くのお寺にお参りしてから、旅行先の神社にお参りというのはいけないのでしょうか? 結婚式を挙げた神社は、遠方で子宝祈願をやっていないのですが、 だからといって違う神社にお参りするのはいけませんか? それから、祈願は夫婦どちらか1人で行ってもいいものですか? 分かるかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 子宝グッズ

     子供がなかなかできないんですけど、不妊治療まではまだ考えていません。何かいい子宝グッズがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ人への出産祝い

    義姉(アメリカ人)が11月に出産します。遠方ですので、ベイビーシャワーには出られないため、お祝いを贈ろうかと思っています。 主人に聞いたところ、「服を2,3枚でいいんじゃないの?」と言ってましたが、それは安すぎるでしょ?!思うのです。ベイビーシャワーで服は山程貰うと思うのです。(日本のお祝いでは想像を絶する程の数です)それに、性別は男の子と分かっていて、上の子も男の子(3歳)なので、お下がりもたくさんあるはずです。アメリカでは、日本のように、現金をお祝いに渡す風習はありませんが、現金が一番助かると思うのです・・・主人の姉ですし、$200~$300を包もうと思うのですが、主人は「多過ぎ。」とのこと。血縁者だと相場は、どれくらいなのでしょうか? 去年、立て続けに私の従姉妹3人が出産しましたが、その時は1人、1万円程のアメリカのベイビー用品を買って日本へ送りました。(送料を含めると1万5千円程です。)アメリカにはお返しの風習がないし、こちらへ祝い返しを送ってもらうのも手間がかかるので、祝い返しは一切無しで。と言うことで、お祝いしました。私の両親も、義姉にお祝い金を贈りたいらしいのですが、値段を聞いてきました。内祝いの習慣は無いということを説明したので、$100位でいいじゃないのかな?と言っておきましたが、どうなのでしょうか? アメリカでの出産祝いに関して、ご存知の方のご回答をお待ちしています。

  • 京都 子宝祈願

    来週、京都へ旅行に行きます。 京都周辺で夫婦で子宝祈願ができる場所を ご存知のかた、いらっしゃいましたら どうか教えてください。 参拝・祈願に参りたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ♪みなさんはどんな子宝グッズっを持っていますか?

    こんにちは。 現在は、木村さんの画像、さるぼぼを持っているくらいですが… グッズに頼りすぎてはいけないと思いながらも、治療に行き詰まると子宝グッズを求めてしまいます。 みなさんはどんな縁起物やお守り、子宝グッズをもっていますか?

  • 水子供養と子宝祈願

    先日、妊娠9週目で残念ながら、稽留流産となってしまい、手術を終えたあと、水子供養に行き、お経をあげてもらいました。 これから、再度妊活するにあたって、子宝祈願に近々行きたいと思っているのですが、水子供養から、2週間ほどしか経っておらず、早速子宝祈願に訪れるのは、早すぎるのかなとも考えています。一般的に、どのくらい間隔をあけるものなのか決まりなどあるのでしょうか?

  • 子宝・安産祈願 神社

    東海3県で子宝・安産祈願 などの神社を探しています 是非オススメの神社を教えてください このお盆に日帰りで行ける「子宝祈願」を計画中 安産祈願は授かってから行きたいなっと思っています よろしくお願いします

  • 子宝祈願のはしごはOK?

    こんにちは。 元旦に、主人と2人で奈良に子授け祈願に行こうと思っています。 遠方から行くので、出来れば2箇所で祈祷を受けたいのですが、 1日で祈願のはしごをしても良いものなのでしょうか? ちなみに、お参りしたい所は浄願寺と帯解寺です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • アメリカで赤ちゃんをお風呂に入れる

    アメリカで赤ちゃんを産みました。 今2か月で、いい加減ベビーバスを卒業して 一緒にお風呂に入ることにしたのですが バスタブの無い、シャワーだけのお風呂です。 おまけにシャワーヘッドが固定されていて シャワーへヘッドの取り換えも出来ない仕様になっていて 赤ちゃんと一緒にお風呂にどうやって入ろうか困っています。 取り敢えず、バケツにお湯を汲んでおいて そのお湯を汲んで赤ちゃんの体を流していますが、 これから冬でお湯に浸からないと風邪をひいてしまうのではないかと 日本人的には思ってしまうのです。 外国人はお風呂に浸かる習慣がないのだから 必ずしもお湯につかる必要がないとは思うのですが、 海外在住の皆様はどうされているのでしょうか? または、日本在住で狭いお風呂、 ユニットバスなどのお家の方でも構いません。 経験談色々聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう