• 締切済み

動物関連の仕事

獣医になるためにはどのような勉強、どのような学校に行けばよいのでしょう?  他に、動物に接する仕事とはどんなものがあるのでしょう? おわかりになる方教えてください。

みんなの回答

  • larva
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

動物とかかわりたいならば、やはり農学部ではないでしょうか? 畜産関係もやってるし、野生動物の保護なんてのもやってます。 ただ、学科を良く考えて選ばないと進みたい方向に行けなくなってしまうので注意です。 今はまだはっきりと決まっていないというなら、やっぱり獣医でしょうね。 何をやるにも医療知識があれば役に立つと思うし、大学に入ってからでも、 卒業してからでも方向を選んでいけると思います。 昨今、獣医はとても人気があってレベルが難関クラスになっているのが問題ですけどね。

denmama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。パソコンが壊れていたため、アクセスできませんでした。 自分の進みたい方向をちゃんと見極め、進めるべき道を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

大学の獣医学部へ行けば、獣医師国家試験を受ける権利を得られます。 国公立大学では、 帯広畜産大 畜産学部獣医学科 北海道大学 獣医学部獣医学科 岩手大学 農学部獣医学科 東京大学 理科二類 東京農工大学 農学部獣医学科 岐阜大学 農学部獣医学科 大阪府立大学 農学部獣医学科 山口大学 農学部獣医学科 宮崎大学 農学部獣医学科 鹿児島大学 農学部獣医学科 私立大学では 酪農学園大学 獣医学部獣医学科 日本獣医畜産大学 獣医学科 麻布大学 獣医学部獣医学科 北里大学 獣医畜産学部獣医学科 日本大学 生物資源学部獣医学科 などがあります。 他に動物と接することの出来る職業というと、 ペットショップの美容師さん、 動物園の職員、訓練士。 などがあると思います。 動物系の専門学校としては、 国際動物(専)  学科:動物看護学科(2年)/美容看護学科(2年)/動物マネジメント学科(2年) (専)東京スクール・オブ・ビジネス   学科:ペットビジネス学科(2年)(他学科アリ。) 以上が東京。 (専)ちば愛犬動物学園 以上は千葉。 大阪ぺピイ動物看護(専)  学科:動物看護学科 以上は大阪。 があるらしいです。 動物園の職員などはコネなどがないとなるのは難しいらしいです。 また、獣医学部というのは、「人間のための畜産」 など、人間のため、というのが大前提にあり、 動物好きの人が行くと、幻滅する場合もあるそうです。 もちろん、動物も好きで、頑張っている人もたくさんいます。

denmama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。パソコンが壊れていたため、アクセスできませんでした。 細部にわたっての細かなアドバイス、ありがとうございました。 まだ自分は動物が好き、小さな命を助けたい、という事にしか、目が向けられていませんでしたので、今後の自分の進みたい方向をちゃんと見極め、進めるべき道を考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物関係の仕事について教えてください!

    自分は高校二年なのですが、進路に悩んでいます。 幼い頃から動物が好きだったので動物に関われる仕事に就きたいと思っているのですが、具体的な像がつかめません(´・ω・`) ブリーダーやペットショップ関係の仕事ではなく、 保健所に保護された動物や、野生動物、人間に身近な動物に関する仕事というのはどういったものがあるでしょうか? また、第一に獣医が思い浮かんではいるのですが、 自分は今動物を飼っていないので、獣医さんにかかったことがないので、どのような仕事であるかが詳しくはわかりません。 もしよろしかったら獣医の現状を教えてください。 自分は大学に進学はしたいと思っています。 進路についてアドバイスや指摘などよろしくお願いします。

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • 動物関係の仕事につきたいのですが・・・

    僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

  • 動物にかかわるお仕事

    私は今大学の経済学部学生です。 小さいころからずっと動物にかかわる職業にあこがれていましたが理系ができず獣医などはあきらめてしまいました。 あきらめきれず動物にかかわるお仕事を探してみたんですがトリマーやブリーダーなどしか載っていません。 こういうお仕事ももちろんいいなと思うのですがせっかく大学にいったんだからどれを生かせるような職につきたいと思っています。 動物に直接触れられなくてもペット関係でも野生動物に関するお仕事でもかまいません。 こういう仕事があるよと教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 動物関係のお仕事

    将来、動物関係の仕事に就きたいと思っているのですがしってる中では獣医ぐらいしか思い浮かばないですが、その他の代表的な職業についても教えて下さい。簡単ですいません。

  • 獣医でも海外動物の仕事に付く可能性は低い?

    獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑本家の方がそう申しているのですがマジですか? この質問者と全く同じ考えで獣医目指してました・・ 私はアフリカやオーストラリアの海外動物などの研究もしたくて獣医を目指してたのですが・・・ ほとんど触れられる機会がないと・・・ 獣医になったら日本の動物病院で働くのが大半らしいですが 就職で研究に進んだとしても日本の動物保護とかでしょうか?? ↑の本家の方が言うとおり、やはり海外の動物などに触れるなら動物学とかなんでしょうか??? 動物学ならどこの大学がおススメですか? 回答お願いします

  • 獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか?

    獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑本家の方がそう申しているのですがマジですか? この質問者と全く同じ考えで獣医目指してました・・ 私はアフリカやオーストラリアの海外動物などの研究もしたくて獣医を目指してたのですが・・・ ほとんど触れられる機会がないと・・・ 1,獣医になったら日本の動物病院で働くのが大半なんですか? 2,就職で研究に進んだとしても日本の動物保護とかでしょうか?? 3,↑本家の答え通りやはり海外の動物などに触れるなら動物学とかなんでしょうか??? 4,動物学ならどこの大学がおススメですか? 回答お願いします

  • 動物関係の仕事がしたい

    動物が好きでペットシッターやドッグトレーナーの様な動物に携わる仕事につきたいと思ってます でも何処で情報収集したらいいのか全然わからないし専門の学校を出ている訳でもないので全くどうしたら良いのかわかりません 他にも動物に関する仕事知ってる方、どんなのがあるのか是非教えてください

  • 動物を大事にする仕事

    動物をずさんに扱わない仕事ってありますか? ペットショップは売れなかったペットの行く末などに、葛藤を感じます。ブリーダー業界も大変なのでしょうがお産ばかりで一生を終える犬たちの事など考えたら葛藤を感じます。 それらは人間の都合で動物の役に立つわけでは無いですよね? 海外のアニマルレスキュー隊のような、仕事として成り立った上で動物の役に立てる仕事は日本にあるのでしょうか?(獣医は覗きます) 将来の参考までに皆様ご意見をお聞かせ下さい。

  • 動物保護の仕事につくならどの大学?

    僕は将来動物や自然保護をする仕事に就きたいんですがどのような大学に行ったらいいのかわかりません。絶滅しそうな動物の保護などに興味があり、獣医さんなどには興味がありません。ちなみに英語も勉強したいのです。 どの大学がいいか教えてください。大阪に住んでいます。 前は京都外国語大学に行くことを考えていました。