解決済み

コンポーネント映像端子について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20735
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

NTSC信号は、640×480の解像度を持ったデータに変換できますが、コンポーネント映像端子の信号も、ある解像度を持った信号に変換出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (155/280)

コンポーネント映像信号っていうのは、最近のDVDとか高画質ビデ
オとかが、Y, B-Y, R-Y を分けて出す信号ですよね?プログレッシブ
かインタレースかは知りませんが…

どっちにしても、水平同期信号と垂直同期信号はどこかの端子で供
給されているはずですから、少なくとも垂直方向の解像度は決まり
ます。水平方向に関しては、画像の縦横比をもとに画素が正方形に
なるように適当に決めればいいんじゃないかと思いますが…。

NTSC とか PAL とかも水平って画素として分解できましたっけ?
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (42/146)

すいません、勘違いしてましたhyde-laです。

コンポーネント映像信号でしたね。
コンポーネント映像信号でも解像度の変更は出来ると思いますよ。
私はあんまり詳しくないんですが、NTSCなんかと違って
余計な信号分解の回路が要らないので却って楽に出来るのではないでしょうかねぇ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (42/146)

あれ?比較している次元がよくわかりませんが・・・
コンポジット映像端子から出てるのがNTSCとかPALとかの信号ですよね。

私もそんなに詳しくないので、見当はずれなことを言ってたら
ごめんなさい。
お礼コメント
kiku-chan

お礼率 12% (1/8)

ご回答、ありがとうございました。
コンポーネント端子は、ハイビジョン映像に対応した、アナログ信号のようなのですが。
投稿日時 - 2000-12-21 10:14:44