• ベストアンサー

FTP接続時に,警告表示される「ノートン インターネットセキュリティ2002」

ノートンのインターネットセキュリティ2002を使用しています。 FTPで,プロバイダのサーバに接続しようとすると, 侵入を試みたコンピュータを検出した旨のメッセージが表示され, 接続できません。 なお,「侵入を試みたコンピュータ」というのは, IPドメインサーチで調べたところ,そのプロバイダのコンピュータでした。 三つの別のプロバイダのサーバで試しても,同様の結果なので, おそらく,ノートンの誤検出だと思っています。 FTP接続時には,ノートンを無効にしてしまってもかまいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adrie
回答No.2

私もNortonInternetSecurity2002を使用していて、同様の現象が起きました。 私のマシンはwindows2000なんですが、ファイアウォールを有効にしているから起きたようです。 Nortonの画面を開き、ファイアウォール>インターネットアクセス制御 で、 お使いのFTPソフトを設定して、インターネットアクセスの項目を 「すべてを許可」にしたら普通に接続できるようになりました。 ただし、これは私が自己責任においてやった設定であって、 あなたの接続状況にこれがふさわしいかどうかは分かりません。 (詳細が分からないのでなんともいえません。) 試すなら自己責任においてやってくださいね。 前の方が行っているようにNortonのHELPをよく読むことをお勧めします。 (そういう私は斜め読みですが。苦笑)

その他の回答 (1)

noname#1281
noname#1281
回答No.1

OSは、何を使ってますか?? WinNT,2000,XPならば、ローカルエリア接続にファイアウォールの設定をしていませんか?? 無効にしてし下さい。 Win95,98,Me ならば、ノートンのファイアウォールの設定を無効にすれば、とりあえずつながります。 あとは、ノートンのヘルプをよく読んで下さい。