• ベストアンサー

両親と価値観が違って困ってます。

私の両親は結婚するにあたって、家財道具は一生使えるいいものをそろえるべきという考えです。 私は分不相応に高いものをそろえるのでなく、 安くても気に入って良いものを探せばよいという考えです。 今後ライフスタイルも変わるので、そのときどきに 必要なものをそろえればよいと思っています。 今回結婚するにあたり、私は高いものやスグに使わないものはいらないと言っているのですが、 両親は高い家財道具一式用意しようとしています。 親心としてなそうなのかなと思うのですが、 私はどうしてもイヤなのです。 その理由は、 いらないと言っているのに、必要のない高級品を買って、その上後々 「あんなにもあんたにはお金をつかった。」「せっかく買ってあげたのに親に感謝しない」「あんたのせいでお金がない」と何度も言うからです。 親心はわかるのですが、いらないものを渡された挙句、そんなことをグチグチ言われるのはたまったもんじゃありません。 特に母親は専業主婦で外で働いた経験もなく、付き合ってる人もごく一部の人間なので、「私の常識は一般常識」と思っているフシがあります。 「そんな高級なもの、誰も買わないよ」と言っても 「これぐらいそろえるのが常識。あんたはわかってない。みんなそうしてる。」と聞く耳持たず。 また「じゃあ援助はいらないから、口も出さないで」と言えば、「親を邪魔者にしてる」とこれまた怒ります。 私が我慢すればいいのですが、そういうわけにはいかないのです。 本来50万円で十分そろえられるのに、勝手に300万円もかけたうえ、彼の家族に対して「十分結納金をくれなかった」と文句を言い出す始末。 (結納金は私の地域ではごく相場的な額をいただきました) どうやったら両親に、世間にはいろんな考えの人がいて、両親の考えだけが正解ではないと説得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.9

私の母かと思いました。 そして、私もこうなるのだと思うとちょっと憂鬱になりました笑。 さて、ほんとに大変ですよね。 結論から言えばご両親を説得するのは難しいでしょうし、 かといって親孝行と思って嫌なものを受け取る必要もないと思います。 まさに「あんなにもあんたにはお金をつかった。」 「せっかく買ってあげたのに親に感謝しない」 「あんたのせいでお金がない」と言われる材料を作るだけです。 冷たいかもしれませんが「育てたように子は育つ」だと思います。 質問者様が親孝行しないのは質問者様のせいでしょうか? 親孝行したくても上記のような理由でしたくなくなるように育てたご両親の責任では? 結婚は彼とふたりで新しい家族を作るという意味で 「子どもは親の言うことを聞くもの」を断ち切る良い機会だと思います。 あなたにとって一番大切なものはなんですか? 親を大切にして最終的に彼を失ってもよいですか? (大げさですが友人は実際にこれが原因で離婚しました) 結婚を機に、あなたが毅然とした態度で距離を保っていたら ご両親も次第に変わるかもしれませんね。 人事とは思えないので応援しています。

iilliill
質問者

お礼

う、う、うれしいです。(なぜかわかりませんが、仲間を見つけた気持ち) ここで質問する前は「なぜ私の親はこうなんだろう」って思ってました。 みなさん同じような悩みをかかえ、うまくつきあう方法を模索しながら生きていくのですね。 私だけじゃないということがわかり、勇気がでました。 確かに家を出てるとき、ある一定の距離を保っていたので、両親とはうまくいっていました。 今はいろいろありますが、きっと家を出たらうまくいくと思います。 あと短い間ですが、何かあってもあと少しだから親孝行をしようと思って両親との生活を大切にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.11

こんにちは。ご苦労されていますね。 私の従姉妹の場合ですが、叔父夫婦の考えでかなり高級な家具を一式そろえました。 転勤があり地方公務員の官舎に住む為、置けない物をご主人の実家に預けたところ、置場に困り屋外にシートを被せて置いていたそうです。 2、3年経って戻って来た時、家具は使い物にならなかったとのこと。 主人の兄弟も海外転勤の時、家具を保管する為倉庫を借りる羽目になりました。 親の理論?を振りかざすのに対抗するには、子の論点で「お母さんは私の為を思ってくれないのか?」と反論してみられては。 本当に娘の幸せを思えば、婚家のご両親を批判する様なことを言って娘の立場を悪くすることをなさらないと思います。 理詰めが逆ギレされてダメなら、こちらも情に訴えてみては如何でしょう。 「この家からお嫁に行きたい」「値段ではなく心のこもった使いやすい家具を買って」等の言葉はどうでしょう。 折角の結婚前のウキウキな時に悩んで過ごされてはもったいないですね。 幸せなご結婚をお祈りします。

iilliill
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が思う子供の幸せと子供が望むことって違いますよね。 最近気付いたのですが、母を説得する時、別のところで虚栄心を満足することができれば、引き下がるみたいです。 うまくもって行くようにします。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.10

こんにちは 私も母親とは似たようなことで随分もめましたw家具んもそうですが、着もしない着物を勝手につくっちゃって、今頃愚痴いわれています^^;) うちの場合は、母がヨメに来たときに十分なお支度してもらえなかったとかで、その分娘にと思ってたよう。 親としてはかわいい娘だから十分なお支度してあげたいんでしょうね。母親の時代ならその筆頭が家具であったわけで。。。まずは親のプライドを満足させてあげないと納得しなさそう。 とはいえ昔はともかく、最近は家によってはつくりつけのクローゼットや収納スペースがあったりしますし、引越しがあればあったで、へたに家具をそろえちゃうとサイズの面とか不便なことも多いですもんね。 ですが、例えばチェストとか小型、中型で使いまわしできそうな家具であれば確かに重宝します。ずーっと使い続けそうなものならお金だしても惜しくないと思います。 こういう家具で良いものを買ってもらう。 逆に大きなタンスなんかであとあと邪魔になったりする可能性のものは極力避けるか安いもので。。。 あと、逆に昔と違い、家電製品ですが種類も豊富、性能優秀で高価なものも少なくないです。 家電だけは、一度買えば10年は使い続けるものだし、どんどん性能も良くなるものなので買うときはできるだけ最新のものをといいます。 年配の人なら特に、値段も含めあんまり最近の家電に詳しく無かったりします。意外と、家電売り場つれていってあれ、これ見て回って欲しいものの値段や、性能をみてびっくりするかもしれませんよ。 親の嫁入り時代ににはないあれば便利な家電製品ってホントたくさんあります。 家具にかけるお金があれば、家電で贅沢したいといってみればいかがでしょう? 実際、日々使うものですし、家電は値段をだせば値段に見合った性能がついてきますしね。いやあ、こういうときでないと贅沢な家電なんで買えませんよw

iilliill
質問者

お礼

家電はそんなしょっちゅう買い換えないですよね。 いわれてみればウチの母も機械関係弱いです。 家具でなく、家電を贅沢にしてみるほうがいいですよね。ありがとうございました。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.8

No2です。 う~ん、妥協点として、 まぁ、家具は買ってもらうとして、 >「あんなにもあんたにはお金をつかった。」 >「せっかく買ってあげたのに親に感謝しない」 >「あんたのせいでお金がない」 >彼の家族に対して「十分結納金をくれなかった」 と言い出すのを防ぐ方法に頭をめぐらした方がいいかもですね。 上の4つのようなことを言われると自分も傷つくし、 買ってもらったことを後悔することになるから、言わないでね。 と約束してもらうぐらいか。。。まぁ、半年もすれば、忘れて 言うようになるかも・・・というより言うようになると思いますが、 とりあえず1度言わせたら、後で反論できる種になりますからね~。 ど~せ逆切れされるでしょうけど、こっちの精神状態が安定します(^^ (あんときそーいったじゃん。約束破るの?非常識だよ! と言えるのと言えないのはストレスの溜まり方が違いますから・・・)

iilliill
質問者

お礼

早速両親にそう言って約束してもらいます。 まぁ結局言うとは思いますが、 すこしでもこっちのストレスがないほうがいいですし。 ステキなご意見ありがとうございました。

回答No.7

私の母に少し似てると思ってしまいました。 私の結婚は実家より遠く離れていた為にそういう事はありませんでしたけど 姉の結婚の時は高級家具をとりそろえ姉は口出しさえも出来ない状態でした。 そして母の恩着せがはじまるのです… あれから10年たった今姉は旦那さんの仕事の関係で 私の住んでる所の近くに引っ越してきました。 その時あの高級な家具のせいで引越し料金が増し、田舎ならともかく 都会の狭い家にはなかなか入りきらず結局実家に置いて行く家具まで出てきました。 でもあの時の母の状態は姉には止められなかったんだろうなぁと思います。 ご両親にこの人だったら両親も言う事を聞く! と言った方はいらっしゃらないんですか? その人に相談されてみるのはいかがですか? もう家具は買われてしまってるんですよね? だったらもう仕方ないとして、もしご両親が旦那さんや旦那さんの家族にまで 文句の危害を加えるようであればiilliillさんの方もご両親と距離を置く覚悟をされた方がいいのではないでしょうか?

iilliill
質問者

お礼

ありがとうございます。 親がなんでも子供をの事を決めれるわけではない という意味で、長年家を出ていました。 距離をあけるとうまくいくのですが、 やはり近くにいると・・・。 結婚後は家を出てた頃と同じように ある一定の距離を保った方がうまく行くような気がします。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

No.1の者です。 そういえばお相手の男性やご家族はどう仰っているのでしょうか? 地域によっては家具等は嫁入り道具なので男性側がノータッチのところもありますが。

iilliill
質問者

補足

向こうの家族は「結婚は女の人のイベント」ということで、こちらの意思を尊重してくださっています。 家財道具に関しても、 「花嫁がお母さんと一緒に買いに行くのが親孝行」という考えで一切口出ししてきません。 結納金も、結納金+結納金の半額くらいをこちらが負担すれば、十分そろえられる額をいただきました。 私の両親が勝手に不必要なものや、分不相応なものをそろえようとするから、お金が足りなくなるのです。 彼の家族にもっとお金を負担させようとするわ、 あとからグチグチ言うわでこまってます。

  • star-136
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

求めている回答では無いかもしれませんが・・・。 私の場合は無視してます。 数十年生きてきた性格や考え方を変えることは無理に近いので 無駄な努力はしません。 家具等ならば先に購入します。相談しません。 住居,家電,小物全てに至るまで親の意見に左右されたくないことは 親には何も相談しませんし,事後報告もしません。 結婚して一人立ちするのですから,親の意見は必要ないはずです。 お金を援助してもらうなら,親の言うことを聞く。 親の言うことを聞きたくないなら,お金はもらわない。 親から見れば子供はいつまでたっても子供で, 何かと口出ししたいのだと思います。 まあ・・うるさい口出しを適度に聞くのも親孝行かもしれませんね。 と・・・考えられるようになったのは,子供が生まれてからですけど。

iilliill
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋を彼と二人で決めて、手続きをしました。 もちろんお金は私達で払いました。 親に相談しなかったので「親をないがしろにしてる」と既に怒ってます。 「援助はいらない」と言ったら「じゃあ好きにしなさい。その代わり結婚式も出ない」と言っています。 親の頑固さに反抗して長い間家を出てましたので、 ある程度親に頼ったり、いろいろ口出しするのを聞くのも親孝行かなと思って譲歩しなければと思っているのですが、度を過ぎて困ってます。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.4

親ほど ありがたくて・・ 厄介・・な人種はいません 300万の家具類は確かに今は必要ないですね。 でも、親は親の見栄とかプライドとか 捨てきれないんですよ! ためしに こう言って見ては如何でしょう。 ー本当は欲しい家具が有るの。 ー総漆塗り、または 総ヒノキの物で、全部おそろいで  しっかりしたものを揃えるには 800万円はくだらない素晴らしいものだから、 ー揃えてくれるというのなら、お願いします。 ー中途半端なものなら、必要ないから!

iilliill
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、その手はまだ使ってないですね。 何言っても考えを変えず、変えようとすると逆切れ。 何を言っても怒られるなら、いっそのことそんなトークもいいですね。 早速試してみます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

とことん話せばいいんですよ。とにかく突っ込んで、矛盾を露呈させる。ネチッこく。 「そんな高級なもの、誰も買わないよ」と言って、 「これぐらいそろえるのが常識。あんたはわかってない。みんなそうしてる」 と言われたら、 「みんなって誰?具体例は?」とさらに突っ込む。 仮に母親が具体例を出したとします。「○○さん、××さん、◇◇さんの家だってそうしている」 そしたら、もっと突っ込む。 「たったそれだけでみんな? みんなってたった3家族?それでみんなっていうの?だったら、私の知り合いの●●さん、▼▼さん、■■さんの家はそうしてないよ?これはみんなとは言わないの?」 で、相手が何も言えなくなった時点で、勝利宣言をする。これが大事です。 「何で何も言わないの?何も反論できないんでしょ?」 とにかく、気の毒と思うほど徹底的にやった方がいいです。相手は常識がないんだから。 「あんなにもあんたにはお金をつかった」と言われれば、 「だから何?誰も使ってくれなんて頼んだ覚えはない」と言えばいい。 「せっかく買ってあげたのに親に感謝しない」と言われれば、 「感謝してないんだから当然だ」と言えばいい。 「あんたのせいでお金がない」と言われれば、 「好きであんたの子供になったわけじゃない」と言えばいい。 「親を邪魔者にしてる」と言われれば、 「そうだよ、邪魔だよ、目障りだよ」とハッキリと言えばいい。 そこまでするのは気の毒、可愛そう、やっぱり自分の親だし・・・と思うのであれば、我慢するしかないと思います。

iilliill
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昔、同じようなことをやりました。 矛盾を追及したところ、 「親の言うことが聞けないなら出て行け」 といわれたので、ほんとに家出しました。10年。 両親も年をとったし、嫁に行く前くらいはと思い 実家に戻りました。 私も一応大人になったので、今更「もう何もしてもらわなくて結構。家をとっとと出て行きます」というマネはしたくないのです。 我慢するしかないのでしょうね。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

親と付き合う上で一番難しい問題でしょうね。これ。 私も今度結婚するんですが、自分達のことだけに関わる事項は、 自分の考えを押し通しています。 向うが常識を持ち出したときは、具体例を求めますね。 みんなって誰だよ、具体的に10人ほど上げてくれよ。 確認してくるから。って たいがい逆ぎれされますが・・・具体例が出た例はほとんどありませんね。 出てこなかったときは、 それだったら、世間の常識でなくあなたの考えでしかないだろ?っていって 自分の考えを押し通します。

iilliill
質問者

お礼

あぁ、なんだか仲間を見つけた気分です。 ぜひ会って私のグチを聞いていただきたいです。 ウチの両親と全く同じです。 「みんなって例えば誰?」と聞いて具体的に名前が挙がってきたためしがありません。逆切れします。 私の考えととおすと大暴れします。 ホント、どうしたらいいですか? 助けてください。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

住むところにもよると思います。 賃貸なら一戸建てやマンションにしても長く住むことは無いのと思うので、間取りや部屋の広さで収納も変わってくると思います。まさか家具にあわせて物件探すのも大変ですよね。 分譲のマンションでも、最近は作り付けのクローゼットなどもあって家具が要らないタイプが多いような気がします。 あとは一戸建てを購入した場合はやはりそこに長く住むことになると思います。そういう場合はある程度良い家具をそろえても良いかなとは思います。 どういったところに住むかわかっているならそこから攻めるのはどうでしょうか?

iilliill
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋を借りる前「ゆくゆく家を買うから高級な家具は必要ない。次どんな家を買うかわからないし。家買った後、良い家具そろえる」 と母に言っていました。 部屋を決めた後、母は 「引越しする時安い家具だとすぐボロボロになる。だから高い家具が必要。」 と言い出しました(苦笑) 結構広いマンションを借りることができたのですが、 私と彼はゆったりと空間を使いたいのですが、 「広いから、あれもこれも置かないとダメ」 と言っています。 「そんな家具使わない」と言っても 「それは常識。」と引きません。 どうしたらいいでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 結婚の常識

    最近兄弟が結婚しました。 お嫁さんがきたのですが家族のなかで初めての結婚でよくわからないことだらけです。 結納金は要らないという話でしたが結婚式費用をうちで3/2もつことになりそれを結納金という形でという話を先方の家族としたにもかかわらずお嫁さんはうちはお金がないからとまったく家財道具も購入しようとせずとりあえずの生活で必要な家電製品をこちらで立て替えたのですが先方の親が用意する話なのにうちは貧乏だからといって一切お金を出そうとしないのです。そのうえお嫁さんが実家に帰り食事を作って家族に食べさせたそうですがそれもうちの食材を持っていて向こうで作ったそうです。ちょっと細かいといえば細かいかもしれませんが。。 結納金に関しても話をしたときに先方の家族は返さなくてはですね。といっていたのをそちらで生活するための家財道具をそろえてくれればいいですよという話だったのに今になってお金がないからとお嫁さんもどうどと悪びれもせずに言っていることに疑問を持ちます。 お金にかかわることなのである程度は話し合いでそれぞれ違うとは思いますがなにが常識なのか良くわからなくなっています。 いまは男のほうがすべて用意するのがあたりまえなのでしょうか? どなたか体験談やアドバイスをいただければと思います。

  • 結納金を親がだす・・・って意味がわかりません

    昔、娘は10代とかで嫁ぎ、外で働いて稼ぐということもなかったので、親が嫁入り道具を用意し、着物を用意し、余裕のある家なら持参金を用意したかもしれません。 嫁ぎ先は夫となる人の家で、舅姑がいて、家財道具はすべて同居先の家の物になったので、夫となる家が結納金を渡して、嫁入り道具を買うのは利にかなった事だと思います。 しかし今では、嫁に行くというより、2人が結婚して新世帯を持つ感覚です。結納金もわかりませんが、結婚式披露宴が折半で親が出すのも変だと思います(親の仕事の都合や親の付き合いの都合で挙げる結婚式や披露宴は別ですし、家に嫁ぐ人も別です) だいたい、自分たちでお金を用意できない若者が、結婚したいだの、豪華な結婚式を挙げたいだの、新婚旅行は海外だの、おかしな話ではないですか?親はお祝いとして何かを買ってあげるのはいいですが、親が結納金を出すというのはわかりません。婚約指輪を親のお金で買うなどというは言語道断です。 家財道具は親が用意するのではなく、二人の貯金で二人で選べばいいと思っています。 「嫁にもらう」のなら結納金は必要です。もらうのですから・・・ 「2人が結婚する」のなら自分たちでやればいいと思います。 みなさんはどうお考えですか? まだまだ私のような考えは少ないですか?

  • 相手の両親について

    こんにちわ。 私事で恐縮ですが、相談があります。 来月結婚を控えているのですが、結納金を彼からもらっていません。 彼と私は一緒に貯金を貯めていたので そのお金で挙式、新婚旅行、家具等の購入をする予定で、結納金は貯金からは出せません。  彼が彼の両親に相談した所、 「自分達2人でやっていくと言ったんだから結納金なんていらないんじゃない?」と言っています。 私の父もどっちでもいいよと言ってくれてるのですが、私としては相手の両親の誠意が感じられない気がするのです。 その上、電化製品代など私の親が出してくれるのですがそれを聞いても「あぁそりゃ悪いねぇ」で終わり。 お金がないないと言いつつ、義母は働かずに趣味に毎日を費やしている状況。 義妹が車の事故を起こし、30万程必要になった事があるのですがそれも「お金ないから」で、結局長男である彼が出すような始末。 彼とは2人で頑張ってやっていきたいのですが、相手の両親の事がドンドン嫌になってきます。 息子に恥をかかせないため結納金を少しでも気にしてくれるのが親ではないのでしょうか??

  • (義両親)お金が出れば口も出る?

    婚約中の者です。 結納金はうちの両親がお断りし、結婚資金は彼と2人折半で頑張ろうと話していました。 しかし新居も決まった今、彼の両親が家具家電など(50万程度)を負担したいと申し出てくれています。 つまりはお返しなしの結納金代わりのようです。 大変ありがたい話なのですが、新居への引っ越し前からカーペットやソファーはあれ、冷蔵庫はこれなど、とにかくやりたい放題なのです。 結婚して2人で築く家庭…と、私なりにも描いていたインテリアがありました。 しかしそんなことはお構い無し。。お金を出してもらうということはそういうことなのですかね…? 彼の両親は地方の方で、自分たちの結婚ではまわり(親、親戚など)が家財道具を全て揃えてくれたそうです。 私たちの新しい生活にと、ただただ親切心からの行為で悪気は全くありません。 感謝すべきですが、心から感謝できず、むしろ「私たちで準備するから口を出さないでほしい」とさえ思ってしまう私は鬼嫁でしょうかね。。 皆様でしたらどうしますか? このままでは私が引っ越す頃にはすっかり義両親好みの部屋が出来上がってそうです。

  • 結納金の使い方について

    12月に結婚を予定しています。 いよいよ新居も決まり家具や家電を決めようというところで費用分担で困っています。 当初は自分たちのお金ですべて行い、二人とも親の援助は受けないように考えていました。 結納金は100万円を渡し、私としてはこれで二人で生活をするのに必要な家財道具をそろえればよいと思ってました。 彼女の親に負担をかけたくないという考えもわかっていたので、新居の敷金等もこちらで負担していました。 しかし最近になって向こうの親と彼女が水周りの物や家についてるクーラーは新郎側がじ準備するものだといっています。 また結納金はもらったものだからこれで着物や箪笥をそろえるって言います。 新婦側の嫁入り道具って考えもわかるんですが、当初の計画と変わってきて困っています。 結納金って渡したからにはもう口出しはできないんですかね。 皆さんはどうしました?よかったら教えてください。

  • 結納金の使い道を親に打診するのは変ですか

    結納金を彼のご両親から百万円頂き、私の両親が受けとりました。 その使い道については数ヶ月たっても何ら話がないのですが、結婚式や嫁入り道具などに援助として使っては貰えないものでしょうか?娘から打診するのは非常識ですか? ちなみに旦那のお兄さんのときは兄嫁の家が結納金を全額結婚式にあてていいと言ったらしく、彼の両親も知っています。 私の家が結納金を全く結婚式に援助に充てないとなるとなんだか示しがつきません(;_;) どうしたらいいでしょうか?

  • 結納金について

    結納金は嫁入りする花嫁の両親が貰うものだと思っていたのですが違うんですか?結婚する本人達のものなんですか? 言い方は悪いですが、元々は大事に育てた娘さんをこのお金で下さいや、このお金で嫁入り道具を買って嫁いで来て下さいという意味と聞きました。 違うのでしょうか?違うなら結納金はなんのお金なんですか?

  • こういう場合の結納は必要?

    現在結婚を予定しております。 予定としては春頃を考えていますが、私(♂)が再婚というのもあり簡単な挙式程度で済ませるということで合意しています。 と同時に現在住居を新築中なのですが、その費用は私側(私と私の親の援助)で全て賄っているのですが、どうも彼女の両親が家具や家電などを買うそぶりを見せています。 私としては結納式をした場合にその結納金で家具などを買うというイメージがあったのですが、今回は特別結納式もしないのでどうしたものかと思っています。 やはり家財道具を頂ける場合には結納金だけでも渡した方がよいのでしょうか? それともそのまま頂いても非常識じゃないでしょうか? 買ってくれるというのをお断りするのも失礼なような気がするし… そもそもの結納金の意図を理解していないので恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 結納でもめそうです(涙)

    よろしくお願いいたします。 3月に東京で結納を予定しております。 私は北関東出身で神奈川在、彼は甲信越出身で神奈川在です。 私の家では、結納は当たり前、頂いた結納金で新生活の家財道具に使わせていただき、娘自身の嫁入り道具(着物など)は娘親がもたせるという考えです。 彼の家では、結納はやらなくてもいい(私の家が希望したのでやりますが)。結納金は彼自身から出すし、婚約指輪もあるのだから身の丈のあった額で(50万くらい)でよい。 結納金で嫁入り道具(家財道具こみ)揃えてもらいなさい、というイメージだそうです。 新居の敷金礼金は彼自身が出しなさいといわれたそうです。 それから式披露宴は折半で、彼の家でかかった額は彼の親が援助するといわれたそうです。 彼の家では新生活の準備はふたりで平等にそろえなさい、という考えで、私の家では嫁入り道具があるから新郎側がそろえてくださいという考えです。 実は神奈川で披露宴をやったあと、彼の地元で、彼の家のご近所さんたちを呼んでお披露目会みたいなものをやりますからと言われ、そういったものをやるならば着物が必要だろう、と私の母が考えたため着物の類はそろえることになったのです。なのでちょっともやもやが残ります。 まだ私の親にはこの話をしていないのですが、どうきりだしたらいいか悩んでいます。 私としては彼の負担が重すぎるので、私のお金で家財道具を折半で揃えてもいいと思っています。

  • 結納に対する価値観の違い・・・

    こんにちは。皆さん初めまして。 私は現在25歳で神戸市に在住の女です。 この度、2年間お付き合いしていた恋人と結婚する事になり、 今はその準備をしているところです。 ちなみに遠距離で、10月から東京に住みます。 まず9月に結納をする事になっているのですが、 その事で、相手方の家(主に彼氏)と我が家で結納金に対する 価値観の違いと言うか、思い入れがかなり違う事に気が付きました。 お金の話を出すといやらしいかもしれないですが・・・ 結納金を当初、新郎家から100万円頂ける との事でお話は進んでました。 それを全額ご両親が用意するのか、彼氏が用意するのかは こちらでどうこう言うものではないですし、 全てお任せしていたのですが・・・・。 どうやら50万円を両親が、残りの50万円を彼氏が、 と・・そう言う事になったみたいでした。 ところが昨日になって急に、 先にご両親に100万円立て替えててもらう事にしたらしいのです。 それは構わないのですが、その立て替えてもらった50万円を、 後で結納金から返すと言うのです。 ちなみに結納金の半返しの習慣がない事は彼氏もわかっています。 彼氏曰く、先に50万自分の親に渡そうが、後で渡そうが、 お金の流れは一緒なんだから問題ないはず・・と言います。 どうせトータルでは俺らの財産になるんだから・・と。 でも、私はどうしても納得できなくて。 と言うのも結納金って、男性側のお家から女性側のお家に頂く、 『これで支度をして、お嫁に来て下さい』と言うような 大切なお金じゃないんでしょうか? それを、トータルで一緒になるからって、そこから丸々50万円を 相手のご両親に返すなんて・・。 結納金は彼氏の物ではないはずなのに・・と考えると、 とても悲しくなってしまいました。 もちろん、結納金を用意するという事は大変な事だと思います。 ただ、私の両親も、結納金100万円でもし足りなかったから 困るだろう・・という事で、新生活の足しに、と100万円を 用意してくれる事になっています。 だから全部で200万円で、家具や家電、家を借りたり・・・ 残ったら貯金・・・という風に考えていたんですが、 今の彼氏の考えだと、私の両親の援助をあてにしているように思えて なりません。本来ならこれはないはずのお金なのに。。。 やっぱり結納金の中から、彼氏が立て替えててもらった50万を ご両親に返さなくてはいけないのでしょうか? 表向きは結納金100万円だと書いてくるみたいなのに、 納得できず、途方にくれています。

専門家に質問してみよう