• 締切済み

php4のセッション機能とブラウザのキャッシュについて

はじめまして 今 php4でプログラムを書いているのですが、セッション機能 と ブラウザのキャッシュの関係について教えてくれませんか? php4では、ブラウザ(クライアント)にキャッシュを可能に するかどうかという設定が ありますが、 キャッシュを可能にしない場合は、ブラウザで[戻る]を 選択すると キャッシュの期限が切れているとエラー表示され ます。次に キャッシュを可能にした場合は、上記のような エラーはでないのですが、一度 操作した部分に対して ブラウザのキャッシュが 効いてしまい、セッションファイル を使用できなくなります。 この問題を解決するには、セッション機能とブラウザのキャッシュ の関係について学習すればいいと思うのですが、いい資料 がありません。どうか 教えて下さい。 では 失礼します。

• PHP

みんなの回答

• alfeim
回答No.1

自分はPHPLIBを使ってセッションを実現していますが・・・ どうもドキュメントを読んだ限りではPHPLIBと同様の方法を取っているようです なのでPHPLIBのsession.incを読んでみるのはいかがでしょうか? コード量的にもさして大きくありません PHPLIBの関連リンク http://www.php.gr.jp/php/phplib/ PHP4のセッション機能のドキュメント http://snaps.php.net/manual/ja/html/ref.session.html ブラウザのキャッシュはRFC2068 HTTP1.1あたりを参考にして見てください