• ベストアンサー

筋電計測の評価の仕方を教えてください!

今、卒論で筋電のデータをとったんですけど、評価の仕方がいまいち分かりません。何かよい評価の仕方があれば教えてくださいm(_ _)m

noname#1413
noname#1413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micro_neo
回答No.1

こんにちは。筋電のデータを何に使いたいかによると思うのですが、私の経験では積分筋電図(とは言っても筋電図の包落線)を何度も取ってその再現性を統計的にt検定などを行って確認しました。評価といっても、何を目的とした評価なのかを教えてください。例えば筋力測定とか…。

noname#1413
質問者

お礼

ご返事の方が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 とても貴重なご意見をありがとうございました。今回は、 micro_neoさんに教えていただいた事を自分なりに理解し、 筋電図の波形を区間積分して評価を行いました。 このご意見のおかげで なんとか卒論の方も終わり、安心しています。本当にありがとうございました。