• ベストアンサー

閉経後の女性の、子宮筋腫摘出は必要ですか?

私の母のことで相談いたします。 タイトル通り、母(50代)は閉経しております。現在肝硬変(代償期)を患っており、3年前に1度、最近1度、食道静脈瘤の手術を受けました。 総合病院に入院していた為、この際悪いところは全部治しましょうか!と検査した結果、こぶし大の子宮筋腫(良性)が見つかったとの事です。 母本人は、ここまで大きくなっても筋腫に気づかず、痛みも全くないそうです。 子宮筋腫の手術というと、どうしても「これから出産予定のある方」にする手術、というイメージがあります。前述通り、静脈瘤の手術で体力を消耗しているので、わざわざお腹を切る必要はあるのか?と、素人ながら考えてしまいました。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

noname#21093
noname#21093
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私の母は筋腫があり大きさは新生児の頭大でした。しかし場所が外側なので閉経まで様子を見るということで、現在は閉経しどうも小さくなってほぼ見えなくなっているようです。 普通は閉経後は小さくなるので手術はしない方向で行くのが多いと思います。 子宮内にあり出血が激しいなどであれば問題なのですが。 ただでさえ体力消耗している状態なので、切ると医者が言い切るならばセカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか? 子宮筋腫は病院によって本当に見解がかわります。(私自身も筋腫もちですが医者によって言うこともまちまちです)

noname#21093
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大規模な総合病院で、婦人科医も数名いるので、別の医師の意見も聞いてみようと思います。 (肝硬変を治療している内科医をとても信頼しているので、できれば婦人科も同じ病院でかかりたいのです) 回答者様もお母様も、お体を大切になさって下さいね。

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

40台終わり頃始めて筋腫が見つかりました。 閉経が近く手術の話は全くなし。現在も年1度の検診にいっていますが、手術の必要はありません。 閉経すれば、大きくなることはないので、痛みや生理が多いなどの症状がなければ、経過観察が普通だと思いますが。 お母様も無症状との事、生理が多くて肝臓の病気に悪いという事もないんですよね。 手術を勧められて見えるのでしたら、婦人科、(今も婦人科なら別の病院)で、相談してみてください。 もちろん、筋腫の手術でも、体力は消耗して、肝臓にプラスになる訳ないんですが・・・

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の体験談ですと、閉経後は筋腫が小さくなるのですね。経過を見るのが一番良さそうに思えてきました。 回答者様もお体、大切になさって下さいね。

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>母本人は、ここまで大きくなっても筋腫に気づかず、痛みも全くないそうです。 私もそうです。筋腫ができている場所にもよると思います。 筋腫の大きさは8.3センチです。婦人科の先生からも日常的に差し支える症状が全くないので、手術の予定はありません、と言われています。 筋腫があったからといって、すぐに手術をしないそうです。様子を見ることも大事だと思います。 手術するときは、よほど悪い状態であり最終手段です。 筋腫が大きくなるのはホルモンの関係です。閉経したら小さくなるはずです。私自身(40才)もそのようになればと思っています。 (閉経までは10年近くありますが)

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「手術するときは、よほど悪い状態であり最終手段」なのですね。参考になりました。 回答者様も、お体大切になさって下さいね。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.1

こんにちは。 子宮筋腫は 閉経後はホルモンの関係で 徐々に小さくなります。 お母様の場合 肝硬変という 完治の難しい病気を抱えておられるので 筋腫の事は 急がずに様子を見られてはイカガでしょうか? おなかにメスを入れずに 摘出する方法もありますが 自覚症状が無いのであれば、小さくなるのを待つのもひとつの選択肢だと思います。 担当の医者に相談して、納得のいくまで話し合って下さいね。

noname#21093
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 お腹にメスを入れずに手術する方法があるとは、初めて知りました。 アドバイス通り、担当医と納得いくまで話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 閉経後の子宮摘出について

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。もし何かご存知の方がいらっしゃって、アドバイスを頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。 62歳の母が3、4年前に婦人科検診を受けた際に子宮に筋腫らしきものがあると診断されました。その後、定期検診を受ける事もなく、昨年末、やっと病院へ行ったところ、やはり子宮に6センチぐらいの筋腫があるとの事でした。大きさは以前に検査を受けた時からすると、多少多きくなっているようでしたが(以前は5センチぐらい)あまり変わっていないようでした。念のため、MRIを取り、その結果は悪性ではないとの事でした。普通、閉経後には筋腫は小さくなるはずなのに、以前と変わらず、あり続けるのが不思議ですが、先生によれば、稀にそのようなケースもあり、特につらい症状が無ければ手術をして取る必要もないとの事でした。 その後、一つの病院に診てもらっただけでは心配だったので、他の病院へも行ったところ、こちらの病院では子宮筋腫ではなく、卵巣腫瘍(卵巣膿腫?)と診断され、手術を勧められました。 2つの病院で違う事を言われたので、3つ目の病院へ行き、意見を聞いたところ、こちらでは、どちらかと言うと、卵巣ではないか、けれど微妙な位置に腫瘍があるのでかなり判断が付きにくい、と言われました。また、卵巣の場合、手術で取る事を勧めるし、その際には卵巣と一緒に子宮も取った方がいいとの事でした。今後病気にならない為にもという事はわかります。 腫瘍が子宮か卵巣にある事は確かにわかるのですが、なかなか納得できません。筋腫なら手術する必要が無い訳だし、筋腫でも閉経後に大きいままのものもあるらしいので。。。また、特に今、辛い症状があるわけでもありません。それから、これが卵巣腫瘍だった場合は、取った方が良いとは思いますが、その時本当に子宮も一緒に取ってしまった方がいいのでしょうか?子宮を取った場合、それに伴うリスクや後遺症などはどんな事が考えられるのでしょうか? 閉経前の子宮摘出に関しては私も色々調べてみたのですが、閉経後に関しては、あまり情報を集める事ができませんでした。長々と書いてしまいましたが、もしどなたか、このような体験をされていらっしゃる方や何かご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫について

     昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。  そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。  (参考までに,母は妊娠を希望していません)

  • 46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

    主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」 と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。 ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。 でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、 ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは 身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。 手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。 7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。 月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。 日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、 あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。 貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で 毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。 朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。 身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療 のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか? やはり手術は必要ですか? 経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。 ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・ っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、 ちょっと哀しいです。 友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら? 手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。 仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

  • 閉経後の子宮筋腫、治療法は?

    閉経後の子宮筋腫、治療法は? こんばんは。失礼します。 知り合いのお母様(55歳くらいの方)が子宮から出血をしたので病院に診察に行ったところ、子宮筋腫によるものであると診断されました。 筋腫は良性なのですが、診察では今後出血は止まることはないし、投薬による継続的治療か一度きりで全摘出しか方法はないとのことでした。 そこで皆様にセカンド・オピニオンとしてお伺いしたいのですが、やはり全摘出が懸命なのでしょうか。 私はこのような病気を患ったことがないので知識がないのですが、女性としては全摘は避けて他の治療方法はないのかと考えております‥皆様のご意見をお聞かせください、宜しくお願い致します。

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 子宮筋腫について教えて、切りたくないの。

    子宮筋腫が治った方はいませんか? 私は未婚。35歳。出産経験はありません。  昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、 子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。 手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから 言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。  今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、 2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。 医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。 2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。  手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか? できることなら小さくしたいのです。 知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか? 良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか? どんなことでも教えてください。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫は手術すべき?

    検診でこぶし大の子宮筋腫で経過観察と言われました、人に聞くと即、手術したと言ってました、(1)放っておいていいものか?12月に甲状腺がんの手術をします、子宮筋腫の手術をするとしたら(2)どれくらい期間をあけないといけないのか?兵庫県三木市近辺で(3)信頼できる病院を知りたい。よろしくお願い致します。50歳

  • 子宮筋腫について

    今月末に母が子宮筋腫の手術をします。 筋腫が卵ぐらいの大きさで子宮全摘出するのですが、手術後に後遺症などは残るのでしょうか?? また、子宮筋腫という病気はかなり深刻な病気なのでしょうか? まったく知識がなく恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう