• ベストアンサー

車を処分したいのですが…

中古で購入後すぐにプラグ関係で動かなくなったエスクード(現在はバッテリーも切らしてしまいました。)が駐車場に放置したままになってます。処分したいのですが、格安で出来る方法を教えてください。ちなみに北海道の札幌が舞台です。(壊れた年に父が急逝して、父の車を使っていたため、今まで放置する結果になりました。) 廃品回収業者・中古車屋何でもいいですから、一番お金のかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

以前私は事故で車両がメチャクチャでとなってしまい、車両の修理代が100万以上かかると修理屋さんからいわれた車を数十万で打った売った事がありますので、ご参考にして頂ければ幸いです。 現在、不稼動車という事なので、カー雑誌(例えば、○○ーセンサー)等の車買い取りますのページをめくり、事故車、不稼動車買い取ります!の業者を探しましょう。恐らく数社の掲載があると思います(場合によってはタウンページなども参考にして!)。その業者に電話でまず聞いてみる、車検証に記載されている、初年度登録年月日、型式等が質問されると思います。このときに配車手続きが完了している事もお忘れなく!恐らく電話だけでは金額提示がある業者と、無い業者があると思います。 次に業者が近所なら、売ろうと思っている車の写真を四方八方から撮影し業者に持参または郵送する。遠方でも写真受付してくれる業者もあります。 もし、業者で出張査定サービスがあれば利用する(但し、業者はできるだけ安く購入しようと思っています。1社だけで即返答するのはどうかと思います?)。 しかし、今回は廃車手続きも済んでしるとの事、車検の有無での査定価格対象とはならないかもしれませんので高額は期待できないかもしれません。 しかし、廃車したとはいえこの車には、フレームナンバーが記載されています。このフレームナンバーがあれば他の車の部品を全てのっけても、この車のフレームナンバーだけで、新たに再登録が」できるのです。この方法を上手く利用して、下取り手数料を支払うのではなく、上手くお金をGETしましょう。 すいません、ちょっとアルコールが入っているもので文章がつながっていないかもしれませんが、なんとか読み取ってください。本当にすいません。 参考にして下さい。 追伸 業者によっては、不稼働車を運搬するトラックを持っていり業者もあります。このトラックを利用すれば、牽引や車両道路運行手続き等も不要です。このようなトラックを持っていることの有無も確認しましょう。 でも、業者のほうが分かっていますので、両親的な業者にはいろいろと相談するといいですよ!

daisense2001
質問者

お礼

うわー、目からウロコです!手数料を払うどころかGetなんて考えても見ませんでした。ちょっと、先ずこの手から行ってみようかと思います。楽しいお酒の時間をさいてまでご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 車の現状についてが不十分なので、何れが安くあがるか不明ですが、参考にして下さい。  私も前の車の諸手続は全て自分でやったンですけど、 廃車時は解体屋さんに、自分で持って行きました。 1.解体屋さんに持っていくコト自体は、“牽引”すれば費用が掛からない。 2.大概、廃車手続きの代行もやってくれるので、同時に“廃車手続き”に必要なモノを持って行けば(フツー、委任状などは先方にある)手間も殆ど掛からない。    3.両方で2万円程度のはず(←要電話確認) 4.印鑑証明等の事前に面倒の掛かるモノが必要かは注意して下さい。下記のURLを見て確認。 

参考URL:
http://www.autotrader.ne.jp/touroku/shinsei/massyou.htm
daisense2001
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足ですみません。実はすでに廃車手続きは終わっています。やはいr、解体屋さんがいいようですよね。近場をあたってみるつもりです。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

友人等で車の買い換えを考えている方の下取りにぶち込むと言う手があります。 購入を考えている方に「友人の車を名義変更しないで乗っていた、その車を下取りにしたい」と言ってもらうのが一番安くあがりますし、また年式等わかりませんので何ともいえませんが、比較的新しく、走行距離が少なければ下取り価格がつきます。また、そのような車であれば車検証と車の詳細をメモして、中古やさんに掛け合っても買い取ってくれるかもしれません。 しかし年式が古かったり、程度が悪いとだめです。 お金がかかっても処分と言うのであれば、最悪近くの自動車屋さん、カーディーラー、解体屋さんに言えば良いと思います。一番安くあがるのは解体屋さんではないでしょうか。 カーディーラーの方に聞いて、解体屋さんを紹介してもらうのも手かと思います。

daisense2001
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく分かりくて助かります。 年式がなんとも古いのでやはり、解体屋さんでしょうか? とりあえずあたってみます。(何しろ実質動かないので友 人等にも売るにも譲るにも不自由してしまって…かつてジ ャフの人に見てもらったときには、プラグを磨いて『これ で動くはずなんだけどなぁ…』って言ってたので、直して もそんなに修理代はかからないと思われるのですが、私は メカ音痴なものですから…) そんなわけですから、お金をもらおうという感覚はまった くなかったのです。 ただ、引越しが決まったのでどうしようもなくなり、引越 し費用もあるし、やらで、出来るだけ費用の安価に済ませ られるところを探してたのです。

関連するQ&A

  • 廃バッテリの処分について

    北海道札幌市に在住しています。 インターネット通販で車のバッテリを購入し自分で交換しました。 取り外したバッテリは札幌市では回収しませんので、処分方法について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の処分方法

    同人誌をお持ちの方は、オークションや同人誌の中古専門店に売却する以外に、処分方法としてどのようにされているのでしょうか。 数年、ほったらかしにしていた物置を片付けました。この際、棄てるものは棄ててしまおうと決心したのですが、棄てるものが問題で… ●同人誌(二次創作 R18) ●BL系ゲーム雑誌 ●BL系トレーディングカード←燃えるゴミで良いのでしょうか? 同人誌を知らない方の目に触れさせるのは抵抗があるので… 処分方法としては、 1 1枚1枚剥いで、シュレッダーorハサミで細かく切り刻み、燃えるゴミに。 2 何枚か剥いで、表と裏を交互に組み替えページをわからなくし、その上で新聞紙やチラシの間に挟んで紛らわせ、廃品回収に。 3 油性ペンを使用し、落書きして上書きするか、とにかく塗りつぶして廃品回収に。 4 R18でない(お笑い的な)ものはそのまま廃品回収に。 5 開き直って、廃品回収に。 思いつく限り列挙してみました。 どれが良さそうでしょう。 手間がかかっても良いので、他の処分方法があれば教えてください。 今は、別雑誌と一緒にダンボールテープで十字に巻いて、隅に置いてあります。 ちなみに同人誌の中古専門店に売却することは考えていません。もともと中古で購入したので。 年齢的に、もっと早くに処分していたらこんなに悩まなかったんですけど…はぁ~ ご回答。お待ちしています。

  • 壊れたテレビを処分したいのですが…

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 実は松下の21型のテレビが長年頑張ったのですが映らなくなってしましました。 両親は処分の仕方がわからなくて私が処分することになってしまいました。 ちょっと恥ずかしいですがそれでときどきとおる廃品屋さんに2回ほどお願いしたのですが普通のテレビは無料回収なのですが私のところのテレビは古くてブラウン管???が規格外ということで2000~3000円ぐらいの引き取り料金がいるそうです。2つの廃品回収屋さんも同じことをおっしゃってましたので本当にそうなのだと思います。 もっと安く処分するいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 松下の家電の寿命は本当に長いですよね。シャープのエアコンは2年でつぶれました(;_;)

  • 廃棄処分について

    パソコンを廃棄処分する際、みなさんはどこへ捨ててますか? 家電量販店、廃品回収など、お金のかからない(引き取り代)方法がれば教えてください。

  • 廃タイヤを安く処分するには

    タイヤ16本を処分したいです。 鉄ホイール付 乗用車 8本はタイヤも磨り減り、もう8本は新品ですが10年前のものですので買い取りは期待できないと思われます。 16本だと廃品回収業者にお願いすると高そうなので、自分で軽トラをレンタルして運ぶ方が安上がりでしょうか? レンタル代と処分費でもけっこうしそうで 安く処分する方法は無いでしょうか?

  • プリンターの処分について

    故障しているプリンターが自宅にあります。 無許可の廃品回収業者を使わず、無料で処分する方法を教えてもらえないでしょうか? プリンターの状態は通電でき動きますが上手く印刷できない状態です。 ACアダプターやパソコンに接続する時に使用するUSBケーブルもあります。 処分したいプリンターの詳細 HP フォトスマート C4275 スキャナー付きの複合機タイプです。 カラーインクと黒色インクはまだ残量があります。 無許可の廃品回収業者を使わず無料で処分できた方がおられればアドバイスをお願いします。 乱文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 新聞紙や雑誌ってどう処分すればいいんでしょうか?

    引越しをする事になり、大量の新聞紙や週刊誌などの雑誌の処分に困っています。 廃品回収も全然走ってないんでどうすればいいかわかりませn。 かなりの量があるんですけど、これって燃えるゴミの日に一気に出していいんでしょうか? 他に何か処分する方法分かる方教えて下さい。

  • ノートパソコンの廃棄処分について

    使わなくなったIBMのノートパソコンを処分したいのですが、安全な方法はありますか? 現在は電源をいれても作動しません。しかし、古いメールやファイルがハードディスクに入っているので、下手に処分(ごみとして処分、廃品回収の業者で処分)して悪用されないか・・と心配です。 アドバイスお待ちしております。

  • パソコンの処分について

    不要になったパソコンが3台あるので処分しようと思っているのですが できるだけ安く処分する良い方法を教えてください。 ほとんど壊れているのでハードオフなどで売ることはできません。 状態としては一つはバックライトが切れて画面が写らない、一つはリカバリCDをなくしたのでwindowsXpを入れてみたらライセンスの問題で放置しておいたら使えなくなりました。これはもう古いので処分したいと思っています。もう一つはPC98で古すぎて買い取ってすらもらえないものです。回収業者がいろいろあるようですが、上記のパソコンをできるだけ安く回収してもらえる業者、又は処分できる方法を教えてください。

  • 建築用ブロックと河原から拾ってきた石の処分

    引っ越しに伴い、水槽土台に使用していたブロック10個と河原から拾ってきた石(15センチ前後)の処分に困っています。 廃品回収業者に問い合わせると費用が20,000円かかると言われました。もっと安価に処分する方法はないでしょうか? 当方は東京都中野区に在住しております。 よろしくお願いいたします