• ベストアンサー

車を処分したいのですが…

中古で購入後すぐにプラグ関係で動かなくなったエスクード(現在はバッテリーも切らしてしまいました。)が駐車場に放置したままになってます。処分したいのですが、格安で出来る方法を教えてください。ちなみに北海道の札幌が舞台です。(壊れた年に父が急逝して、父の車を使っていたため、今まで放置する結果になりました。) 廃品回収業者・中古車屋何でもいいですから、一番お金のかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alc
回答No.3

以前私は事故で車両がメチャクチャでとなってしまい、車両の修理代が100万以上かかると修理屋さんからいわれた車を数十万で打った売った事がありますので、ご参考にして頂ければ幸いです。 現在、不稼動車という事なので、カー雑誌(例えば、○○ーセンサー)等の車買い取りますのページをめくり、事故車、不稼動車買い取ります!の業者を探しましょう。恐らく数社の掲載があると思います(場合によってはタウンページなども参考にして!)。その業者に電話でまず聞いてみる、車検証に記載されている、初年度登録年月日、型式等が質問されると思います。このときに配車手続きが完了している事もお忘れなく!恐らく電話だけでは金額提示がある業者と、無い業者があると思います。 次に業者が近所なら、売ろうと思っている車の写真を四方八方から撮影し業者に持参または郵送する。遠方でも写真受付してくれる業者もあります。 もし、業者で出張査定サービスがあれば利用する(但し、業者はできるだけ安く購入しようと思っています。1社だけで即返答するのはどうかと思います?)。 しかし、今回は廃車手続きも済んでしるとの事、車検の有無での査定価格対象とはならないかもしれませんので高額は期待できないかもしれません。 しかし、廃車したとはいえこの車には、フレームナンバーが記載されています。このフレームナンバーがあれば他の車の部品を全てのっけても、この車のフレームナンバーだけで、新たに再登録が」できるのです。この方法を上手く利用して、下取り手数料を支払うのではなく、上手くお金をGETしましょう。 すいません、ちょっとアルコールが入っているもので文章がつながっていないかもしれませんが、なんとか読み取ってください。本当にすいません。 参考にして下さい。 追伸 業者によっては、不稼働車を運搬するトラックを持っていり業者もあります。このトラックを利用すれば、牽引や車両道路運行手続き等も不要です。このようなトラックを持っていることの有無も確認しましょう。 でも、業者のほうが分かっていますので、両親的な業者にはいろいろと相談するといいですよ!

daisense2001
質問者

お礼

うわー、目からウロコです!手数料を払うどころかGetなんて考えても見ませんでした。ちょっと、先ずこの手から行ってみようかと思います。楽しいお酒の時間をさいてまでご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

車の現状についてが不十分なので、何れが安くあがるか不明ですが、参考にして下さい。  私も前の車の諸手続は全て自分でやったンですけど、 廃車時は解体屋さんに、自分で持って行きました。 1.解体屋さんに持っていくコト自体は、“牽引”すれば費用が掛からない。 2.大概、廃車手続きの代行もやってくれるので、同時に“廃車手続き”に必要なモノを持って行けば(フツー、委任状などは先方にある)手間も殆ど掛からない。    3.両方で2万円程度のはず(←要電話確認) 4.印鑑証明等の事前に面倒の掛かるモノが必要かは注意して下さい。下記のURLを見て確認。 

参考URL:
http://www.autotrader.ne.jp/touroku/shinsei/massyou.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足ですみません。実はすでに廃車手続きは終わっています。やはいr、解体屋さんがいいようですよね。近場をあたってみるつもりです。

• a-funatsu
回答No.1

友人等で車の買い換えを考えている方の下取りにぶち込むと言う手があります。 購入を考えている方に「友人の車を名義変更しないで乗っていた、その車を下取りにしたい」と言ってもらうのが一番安くあがりますし、また年式等わかりませんので何ともいえませんが、比較的新しく、走行距離が少なければ下取り価格がつきます。また、そのような車であれば車検証と車の詳細をメモして、中古やさんに掛け合っても買い取ってくれるかもしれません。 しかし年式が古かったり、程度が悪いとだめです。 お金がかかっても処分と言うのであれば、最悪近くの自動車屋さん、カーディーラー、解体屋さんに言えば良いと思います。一番安くあがるのは解体屋さんではないでしょうか。 カーディーラーの方に聞いて、解体屋さんを紹介してもらうのも手かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく分かりくて助かります。 年式がなんとも古いのでやはり、解体屋さんでしょうか? とりあえずあたってみます。(何しろ実質動かないので友 人等にも売るにも譲るにも不自由してしまって…かつてジ ャフの人に見てもらったときには、プラグを磨いて『これ で動くはずなんだけどなぁ…』って言ってたので、直して もそんなに修理代はかからないと思われるのですが、私は メカ音痴なものですから…) そんなわけですから、お金をもらおうという感覚はまった くなかったのです。 ただ、引越しが決まったのでどうしようもなくなり、引越 し費用もあるし、やらで、出来るだけ費用の安価に済ませ られるところを探してたのです。