• ベストアンサー

『火の鳥』全曲 と 組曲『火の鳥』 の違いは?

レベルの低い質問で恥ずかしいです。 ストラヴィンスキーの『春の祭典』と『火の鳥』のCDを探しているのですが、CDによって題名の表記がさまざまでどれを購入すればよいのかわかりません。バレエ音楽のつくり自体、知識がないので… この2つのオススメのCDがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

三たびこんにちは(笑) 補足拝見しました。 これのことでしょうか?↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004242/ref=pd_rhf_p_2/249-5524092-9542720 これは1910年版(バレエ音楽全曲)です。 しかし,値段が妙に高いですね。 私はhmvの回し者ではありませんが(笑),こちらも同じものです。↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=162124&cldetail=1 ちなみに,これはオケがスイス・ロマンド管弦楽団ではないのでご注意を。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HW32/ref=pd_rhf_p_2/249-5524092-9542720 こちらもいい演奏ではあるのですが。 さて,私がアンセルメ/スイス・ロマンド管をオススメした理由ですね。 質問者さんが吹いている楽器には,大きく分けて二種類あることはご存知でしょうか? ひとつはドイツ式のファゴット,もうひとつはフランス式のバッソン(バソン,バスン,バスーンなどとも言います)です。 大多数のオーケストラはファゴットを使っているのですが(こちらの方がはっきりした大きな音が出る),たぶん,火の鳥や春の祭典が初演された当時のフランスでは,バッソンが使われていたと思います。やや細身でやわらかく繊細な音が出ますが,音量があまり出せないので,最近のオケではほとんど使われません。 #2で挙げたサイトのかなり下の方に比較が載っていますよ(説明不足でごめんなさい)。 アンセルメ/スイス・ロマンド管の演奏では,このバッソンの音が聴けます。 ただし,録音が古めなのと,今の基準からみると,抜群にうまいとは言いがたい(^^; ので,それでもよろしければ,ということになるでしょうか。

fagotten2
質問者

お礼

三たびありがとうございます!笑 バソンの音が聞けるんですね!!私こそ理解力がなくてすいません。バソンの音は聞いたことがないので、確かに、ファゴット奏者として聞いてみたいのですが、アンセルメ最後の録音というのも興味深いですね。 う~ん。迷います・・・。両方買って聞き比べるのもいいですね! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6,7です。 質問者様、およびこの欄をご覧の皆様。 大変混乱した回答をしてしまいました。 前述の2つの回答とも曲名の記憶が間違っておりました。 オーケストレーションの違いで、ホルンが組曲のみで吼えるのは「5:カッチェイ王の魔の踊り」の冒頭部分の事です。 この後ファゴットのソロの「6:子守歌」、そして冒頭に美しいホルンのソロのある「7:終曲」と続くわけです。 ホルンのオブリカーとの動きがあるのは「4:王女たちのロンド」の事でした。 ホルンのソロ位置を勘違いしていた上に、子守歌とロンドの曲名を取り違えていました。 とんでもない混乱?どうかお許し下さい。 本当に申し訳有りません。

fagotten2
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 火の鳥吹奏楽版は聞いていたので、少し「?」とは思いましたが、オケ版に関しては子守唄でファゴットソロがあるということしか知らなかったので…(^^;) 全曲・組曲・吹奏楽版と早く聞き比べがしたいものです。ありがとうございました!!

回答No.7

No.8です。 そうです、おっしゃる通りです。 当方の勘違い、実は終曲後半(コーダ前?)のホルンのソロと記憶がこんがらがっていました。 早速ご指摘いただいてしまいました(笑)。 子守唄ではホルンはオブリガート、と言った動きですね。 ところで組曲版は、かの!ベーム/ウィーンフィルが1975年に来日した際のプログラムにも有りました。CDも出ています(単品売りがあったかどうかはわかりませんが…) なんとも無骨、と言うかたどたどしいような印象の演奏でしたが、良き時代のウィーンフィルの独特の音色が、学友協会のホールとは全く違うNHKホールのクリアー(過ぎる)響きの中で楽しめるものでした。 特に2枚リード楽器やホルンの音の、他のどのオーケストラとも違った音色は顕著に感じられるものです。 機会が有れば一度お聴きになってみると面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FJMC/249-7671465-6883531?_encoding=UTF8&coliid=&colid=
回答No.6

こんにちは 当方休眠中の素人ホルン吹きです。 オケ、ブラスの両刀使いでした。 詳しいお話や推薦版は皆様のご回答にお任せするとして… 全曲版と組曲版の最も大きな違いは、もちろん曲数の違いによる長さの差ですが、オーケストレーションも微妙に違います。 その中でも誰にでも分かる大きな違いは「終曲」冒頭のホルンの扱いです。 ホルンのやさしく美しいソロが魅力の「子守唄」が終わった後、低音楽器の激しいメロディーで始まる終曲、 組曲版ではテーマの繰り返し(2度目の部分)でホルンが高らかに吼えますが、全曲版では随分あっさりした音になっています。 ここの部分の効果抜群のホルンを楽しみに(しているのはホルン奏者だけ?)聴かれるのでしたら、組曲版でなければいけません。 ご参考までに。でした。

fagotten2
質問者

補足

ありがとうございます!ホルンを吹かれていたのですね! 1つ疑問に思ったのですが、子守唄のソロはホルンではなくファゴットですよね?冒頭のファゴットソロのあとにホルンソロがあるのですか?なんせまだ曲を聴いたことがないので…(-_-;)

  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.4

どうも、No.1です。 『ペトルーシュカ』『春の祭典』には、「組曲」がないので、わざわざ「全曲」とは表記しない、ということですね。 この2曲にも、それぞれ楽譜の版が何種類かあります。曲全体の構成は変わりませんが、細部が整理されている(たとえば拍のとりかたが簡素になっている)ようですが、わたしには違いはわかりません。 『ペトルーシュカ』のラストは静かに不気味に終わるのですが、グッと盛り上がって終わる版もあるらしいです、聴いたことはないですが。 わたしには、「せひ」とお薦めする演奏は特にないのですが・・・。 ただ、この3曲はオケが大編成で、打楽器なども多彩なので、個人的には、比較的新しい鮮明な録音から選ばれてはいかがかと思います。 なので、No.2さんのあげていらっしゃる中では、ブーレーズの新しい方か、デュトワということになるでしょうか。 ゲルギエフの指揮も良いとは思いますが、個性が強いので、好き嫌いが顕著かも。 あと、チラリと検索したら、最新のものではありませんが、このようなCDがあったので、載せておきます。 いずれも、発売当初は、名演と謳われたディスクです。 ドラティ/デトロイト響(82年録音) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009WKO6/qid=1144369144/sr=1-28/ref=sr_1_2_28/503-2602386-3261511 小澤/ボストン響(83年録音) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007M8PA/qid=1144369032/sr=1-26/ref=sr_1_2_26/503-2602386-3261511 デイヴィス/コンセルトヘボウ(78年録音) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197JFY/qid=1144369286/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/503-2602386-3261511

fagotten2
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、比較的新しい鮮明な録音… 参考にさせていただきます!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。#2です。 お礼ありがとうございました。 ニックネームがとても気になっていたのですが(私はアマチュアのトロンボーン経験者です),火の鳥の子守歌,と聞いて納得しました(笑) そういう事(どういう事?)ならば, ☆アンセルメ指揮 スイス・ロマンド管弦楽団 などいかがでしょうか。確か,火の鳥・春の祭典ともに録音があったと思います。 ファゴットならぬ,バッソンの音が聴けますよ。 バッソンとは?↓ http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/10fagott/fagott1.html --- 以上,蛇足ながら。

fagotten2
質問者

お礼

そうなんです。ファゴットを吹いている者なのです! しかし、私が今やっているのは吹奏楽なので、あまりファゴットの いいフレーズがなく、オケの曲をあさって聞いている次第です。 最近、火の鳥組曲の吹奏楽版を聞きました。オケの火の鳥が 早く聞きたいです!いい情報をありがとうございました!

fagotten2
質問者

補足

すいません。お礼を書いたあとに質問ができてしまいました。 amazonで、アンセルメ指揮 スイス・ロマンド管弦楽団の春祭・ペトルーシュカ・火の鳥が入ったCDを見つけたのですが、火の鳥が何年版なのかわかりません。教えていただけないでしょうか?あと、この指揮者・演奏団体を選んでくださった理由もお願いします。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 では,私からはオススメCDを(笑) 火の鳥のオススメは過去に私も答えた質問があるので,よろしければご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644242 春の祭典でも,ほぼ同じメンバーの演奏が定盤とされています。 まず,両極端として, ☆ブーレーズ指揮 クリーブランド管弦楽団 (新旧2種類) ☆ゲルギエフ指揮 サンクトペテルブルク・キーロフ劇場管弦楽団 ブーレーズはクールで切れ味鋭い演奏(特に旧盤が顕著です),一方のゲルギエフは泥臭く熱い演奏です。 オーケストラのテクニックとパワーでは, ☆ショルティ指揮 シカゴ交響楽団 演奏の精緻さでは, ☆デュトワ指揮 モントリオール交響楽団 といった演奏も私は気に入っています。 あとは,マニアックに, ☆モントゥー指揮 パリ音楽院管弦楽団 ☆マルケヴィチ指揮 フィルハーモニア管弦楽団 ← 私の初購入レコード(^^ では,前衛的な雰囲気と緊張感が生々しく味わえます (要は,あまりうまくないだけ?(笑) なお,録音はあまり良くないです)。 --- 横からのレスですみませんが,組曲になった時点で,それはバレエのための音楽ではなくコンサート用のものになりますから,バレエ音楽とは書かず「火の鳥」組曲 19**年版 という書き方になる場合が多いようですね。 春の祭典はもともとのバレエ音楽そのままですから,バレエ音楽「春の祭典」となります。

fagotten2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます! もともと、「火の鳥」の中の「子守歌」が聞きたいがためにいろいろ 調べていたのですが、たくさんのバージョンがあると知り、さらにそれをいろんな団体が演奏していて、録音の善し悪しもさまざまで、クラシックの深さを感じました。参考に載せてくださっていたページも、既に拝見済みでした♪ 吟味して選びたいと思います。ありがとうございました!!

  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.1

そもそも『火の鳥』は、バレエのための音楽です。 「全曲」とは、その名の通り、このバレエのための音楽すべてです。 「組曲」は、演奏会で演奏するために、全曲の中から聴きどころを選んで、作曲者自身により編集されたものです。 『火の鳥』の「組曲」は3種類あって、選ばれている曲がやや異なります。また、オーケストレーションも「組曲」の方がやや整理され、演奏しやすくなっているようです。 いちばん有名な「組曲」は「1919年版」です。 オペラのハイライトなどとは異なり、「組曲」はそれ自体、演奏効果が考慮された「作品」になっています。できることなら、「全曲」と「1919年版」の両方をライブラリーに加えたいところです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_%28%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82
fagotten2
質問者

補足

ありがとうございます。 「全曲」と「組曲」の違い、わかりました! しかし、あるCDで、春の祭典と火の鳥とペトルーシュカが入っているものがあったのですが、火の鳥は「組曲」と書いてあり、他の2つは「バレエ音楽」と書いてありました。この違いは何なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」

    ストラヴィンスキーの「火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」のDVDを探しています。但し演奏の模様を収録したものではなく、実際にダンサーが踊っている模様を収録したものが欲しいのですが、どなたかご存知でしょうか? 返信お待ちしております。

  • 火の鳥のピアノ編曲

    ストラヴィンスキーのバレエ音楽、『火の鳥』には本人による編曲も含めて3,4つ?のピアノソロ版があると聞きました。 楽譜をお持ちの方、また何か情報を知っている方がいらっしゃいましたら、出版元・楽譜の名前など教えていただきたいです。

  • 関西地方で一番、バレエ音楽のCDが豊富にそろえてあるお店を教えてください。

    バレエ音楽のCD、特に「ドン・キホーテ」「海賊」「眠りの森の美女全曲」を探しています。どこへ行っても「白鳥の湖等三大バレエ」のハイライトか「春の祭典/ペトリューシカ」「火の鳥」しか見当たりません。クラシック音楽が豊富に取り揃えてあるお店か、取り扱いしているHPを御存じの方、教えてください。

  • 火の鳥

    FANATIC◇CRISISさんの歌う、「火の鳥」のCDを購入しようと考えているのですが、どこかで試聴できる場所はないでしょうか?

  • ストラヴィンスキー「春の祭典」のお勧めを教えてください。

    ストラヴィンスキー「春の祭典」のお勧めを教えてください。 できれば視聴できると助かります。 バレエのほうのお勧めでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ファミコンソフト「火の鳥我王の冒険」の音楽について

    すごく昔に発売された、ファミコンソフトの『火の鳥我王の冒険』というのがあるのですが、 そのゲームの音楽が好きで聴きたくなって探してます。 そこで質問です。 1・火の鳥のゲームサントラ集みたいなCDはあるのでしょうか? プレイ中の各場面の音楽がどれも好きで、特にお気に入りなのが、クリア後の最後のエンディング曲なのですが、確か『火の鳥鳳凰編』というアニメでも流れてた記憶があります。(その曲は歌付き) ですが、題名もわからずで、困ってます。 ネットで探して、『火の鳥鳳凰編-音楽集』というのを見つけたのですが、視聴ができないので、確認できなかたのですが、 2・その中にゲームのクリア後のエンディング曲は入ってるのでしょうか? どなたか知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのおどろおどろしいクラシック曲

    私はクラシックを聴くことが大好きです。 でも、最近自分にヒットするクラシックがなくて困っています…。 今まで聞いた中で私が好きなクラシック曲は… ・ローマの祭り/レスピーギ ・シヴァの女王/レスピーギ ・春の祭典/ストラヴィンスキー ・火の鳥/ストラヴィンスキー ・ダフニスとクロエ/ラヴェル ・スペイン狂詩曲/ラヴェル ・惑星「火星」/ホルスト などなどです。 自分で思うに、パーカッションがすごいなどとにかく派手な曲やおどろおどろしい曲が大好きなようです。 何かおすすめのクラシック曲はありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • チャイコフスキーについて教えてください。

    チャイコフスキーについて教えてください。 クラシック音楽については、一般教養的な高校の音楽で習う程度のことしか知らないので、教えてください。チャイコフスキーについてです。 チャイコフスキーは、バレエ音楽で有名ですが(実際に私もバレエずきです)、一般的にクラシック音楽ファンからはどのような評価というのか、枠に入っているのでしょうか。人気の作曲家なのでしょうか。バレエで聞く彼の音楽は華やかでメロディアスで大好きですが、演奏会などで交響曲を聞いたことはあまりないです。CDで5番や6番を聞いたことがあります。バッハとも、モーツアルトやベートーベンとも違うし、ストラビンスキーとも違うし、ショスタコーヴィッチなどとも違うような、音楽のイメージです。 ヨハネス・クリソストムスの礼典と、イタリア奇想曲を今度バレエの中で聞く機会がありますが、これらの曲はクラシックファンからみて足を運びたい曲ですか?また、知っていることがあれば教えてください。

  • おすすめの名盤を教えてください

    お世話になります。 小学校の頃から、次の2枚のCDを聞いています。 ・バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル、ドヴォルザーク「新世界」 ・バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル、ショスタコーヴィッチ「第5番」 この2枚はめちゃくちゃ好きで、ほぼ完璧だと思っているんですが、なかなかここから枚数が増えません。 あまりにもこの2枚が好きで聞き込み過ぎたので、他のCDを聞いても「あの感動」を求めるあまり感動できないのかもしれません。 具体的に言うと同じバーンスタイン、ショスタコーヴィッチの「レニングラード」「第9番」を聞いたんですがあまり感動できませんでした。 他に、学生時代に好きだったCDを列挙すると ・リムスキー・コルサコフ「シェヘラザード」(オーマンディ指揮フィラデルフィア管) ・ホルスト「惑星」(メータ指揮イスラエルフィル(たぶん)) ・ストラヴィンスキー「火の鳥」「春の祭典」(バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル) ・バッハ「ブランデンブルグ協奏曲」(ミュンヒンガー指揮シュテゥットガルド室内管) などです。 と、いった好みを踏まえて、お勧めの名盤があれば教えていただけないでしょうか? また、クラシックはロックなどと違って、作曲家、指揮者、年代とめちゃめちゃ選択肢が多いですが、どうやって聞き進めていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします! ※とりあえず「惑星」の冥王星つきがあると聞いて、冥王星は惑星でなくなったのでレアかもしれないと思って買おうと思います (^^;;;

  • i-tuneで曲間の中断を無くす方法

    クラシック曲などでは、一楽章、二楽章等が音的に連続しているものが結構あります。(例 ストラビンスキー 春の祭典 など)これらをi-tuneに取り込んで、CDに焼きなおしたり、i-podに移した際、設定で曲の間隔の時間を「無し」としても、実際には一瞬音が途切れてしまいます。 全曲通しで一旦アナログ音源から取り込めば何とかなるのかもしれませんが、その手間もソフトもありません。何とかi-tuneの設定変更等で対処できないものでしょうか? けっこうあることと思うのですが、みなさん如何なされてるのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう