• ベストアンサー

古いバッテリーでの運転て危険ですか?

明日高速に乗るのでガソリンスタンドでガソリンを入れるついでにエンジンルームを見てもらったのですが、お店を出る直前で店員さんから「バッテリー古くなってますから気をつけてくださいね」と声をかけられました。 え?と詳しく聞きたかったのですか、もう車道に半分でかかっていたのでその言葉の意味が気になりながらも帰ってきてしまいました。 バッテリー液は補充してもらったのですが、バッテリーが古いとどういう点で気をつけなくてはいけないのでしょうか? 運転しているくせに車の知識がほとんどなくこんな質問をして恥ずかしいのですが、明日の運転とても不安なのでどなたかお詳しい方どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッテリーが古くなったからといって、致命的なトラブルにつながることはありませんが、バッテリーが寿命になると、当然のことながらエンジンがかからなくなります。 そして、バッテリーの寿命は「突然」やってきます。昨日までちゃんとエンジンがかかっていたのに、今朝は、うんともすんとも言わなくなった、なんてこともよくあります。 自宅の車庫でなら、まだ救いようがありますが(タクシーや替りの車を使うなど)、旅先で、しかも近くにバッテリーを売っている店がないと、もうお手上げです。 スタンドの店員さんの言葉は、もちろん売り上げのためでもあるのですが、「早めにバッテリーを交換しておいたほうがいいですよ」というアドバイスでもあるのです。

その他の回答 (7)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

他の方のコメントに『致命的なトラブルになる事はない』 とありますが、多少は問題ありまっせ。 例えば、ウチの車の様に、ハンドルを一杯に切ると、 パワステのアクチュエーターに電気を食われてエンスト しちゃうとか。住宅街などの狭い道でハンドルを切ったら エンストしたり、交差点でUターンする時にエンストした 時も、すぐに再始動できた事もあり、無事でしたが、あと 少し再始動に手間取ったりすれば、事故につながる可能性 もあったと思います(特に交差点のUターンの時)。 あとは、夏場に公園の駐車場の車1台分の道幅しかない 出口でバッテリーが上がってしまい、後続に大渋滞を 起こしてしまった事もありました。 と言う事で、あまりにも古いバッテリーなのであれば、 トラブルが出る前に交換する事をお薦めしますよ。

noname#2748
noname#2748
回答No.7

走行中やエンジンが掛かっている状態では、少なくともここ最近の車では、充電不足に陥ることは稀でしょう。ただしオプションやフォグランプなどを沢山つけている場合は除きますが。前の方が仰る通りバッテリーがだめになっても、それが直接事故につながるようなことは極めて稀であるといってよいでしょう。極めて稀ではありますが、バッテリー内の電解液が極度に減っているのに気が付かず、そのままで使用した結果、バッテリーが内部でショートし、充電時に発生した水素ガスに引火・爆発し、火災に至った例が無いわけではありませんが、これなどは極めてメンテナンスの悪い状況での酷使が原因で、めったなことではここまでは行きませんが、バッテリーが上がるということは=エンジンが掛からなくなるということなので、事故とまでは行かなくても不便な思いをすることは間違いありません。また、普通車のバッテリーであればそれほど高価なものでもないので、点検を受け(液の量だけでは良否を判断できません。液の比重計測や負荷試験をしてみないと良否の判定はできないものなのです)そろそろ危ないというような判定を受けた場合は交換してしまう方が安上がりかも知れません。出先で掛からなくなれば不便な上に出張でかけてもらうにしても、出張代金や工賃が掛かります。バッテリーの交換自体は比較的簡単な作業なので、ホームセンターやカーショップでバッテリーを購入し、ご自身で交換してみる方法もあります。バッテリーをご自身で交換する場合は再度投稿してください。詳細な方法を記述します。また、参考URLに交換の方法を記載してあります。 バッテリーの寿命は平均的にみて2年~3年程度と考えておいたほうが良いでしょう。もちろん使用状況によってはもっと長く持ったりもっと短かったりしますが、最近のバッテリーは以前のように補水の必要なものは少なく(MFタイプ)液量が減少しだすころにはそろそろ寿命ということが多いので要注意でしょう。また、寿命近くなると徐々に能力が落ちてくるのではなく、急激に能力が落ちる場合が多いのでこれも要注意です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156694
  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

極端な話です。 もし渋滞路で、バッテリーがあがってしまったら、最悪です。 やばいバッテリーの場合、アイドリング程度ではオルタネーターの発電量が追いつかず、バッテリーがあがり、エンストする可能性があります。 信頼できるお店で、しっかり点検してもらいましょう。 5年が経過しているバッテリーは、交換した方が無難です。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.5

バッテリー液を補充してラッキーでしたね。 高速運転ではクルマがバッテリーに”充電”をたくさんしますので、 バッテリー液不足のままだったら、バッテリーの寿命が縮んだかもしれません。 (逆に夜ばかり低速で運転すると充電不足になります。) 夜の信号待ちで、アクセルをふかすとヘッドライトの明るさが変化 (回転を上げると明るくなって、下がると暗くなる)が出てきたら 、バッテリーを交換しましょう。 では、いってらっしゃい!

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

セルの回転が重いような感じがしていますか? 快調に回っているようなら、気にする必要はありません。 気になるようなら、バッテリーの比重を測定してもらいましょう。 ガソリンスタンドでも測定器具を持っているでしょう。 十分に充電した状態でも比重が上がらなくなるとバッテリーの寿命です。 ガソリンスタンドの店員の術中にはまっているようですが、店員の声を掛けるタイミングが絶妙だったのでしょう。 バッテリーの点検をするなら、ガソリンスタンドは営利優先の場合が多いので、ディラーに相談に行ったほうが安心です。 >が古いとどういう点で気をつけなくてはいけないのでしょうか? 単に「気をつける=気に掛けるように心がける」でよいと思います。 明日のドライブではバッテリーのことはとりあえず忘れておきましょう。 しかし、セルの回転が重いな~と感じているようなら、高速のSAでバッテリーの比重測定をお願いしましょう。 そうすれば安心の裏付けがいただけるでしょうから。 万が一、比重が不足している、バッテリーが品詞状態です。 といわれたら、交換するか、ウンを天に任せてそのまま走行し運悪く停車した後でセルが回らなくなったらブースターケーブルで助けてもらいましょう。 というわけで、「ブースターケーブル」だけは携行するように気をつけて下さい。 なければ購入しましょう。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

スタンドの店員さんの話は売上の為って部分も無きにしも有らずなのでそう深刻に考える事もないですがf^^; バッテリーがちょっとお疲れくらいでしたら電装系部品の動きが「ん?」って思うくらいですのでとりあえずは大丈夫でしょう ですが、本格的にお亡くなりになられてしまうとエンジン自体が掛からなくなってしまうので気を付けましょう。。。 バッテリーの寿命を見分ける事は使用状況などの環境に大きく左右されるのではっきり言って難しいですね(イクときは本当にすぐ逝きます) 前回のバッテリー交換はいつされましたか? 何年も経過しているのであれば、それなりにくたびれていると思われるので交換されても良いかな?と思いますよ 経験的に2年ごとくらいに交換すると調子良いみたいです まぁ、そんなに高い物でもありませんし(デカい車とかは別だけど…)不安ならばさっさと交換してしまった方が安心できると思いますが?

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.2

困った店員さんですね。運転者に不安を与えるなんて。 バッテリーは古いからといって、危険と言うことはありません。というのは、バッテリーが上がってしまうと止まってしまうからです。従って、今現在、特に問題がなければ安心して乗っていてください。 後、バッテリーの寿命は使い方によって、1年から10年ぐらいまで持ちますが、だいたい4年ぐらいで交換するのがおすすめです。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーの交換について

    ガソリンスタンドに行きました。 高速道路のサービスエリアだったのですが、「高速走行なので、前のボンネットも一応点検しておきます」とスタンドの店員に言われました。 すると、バッテリーが危険らしく、電圧計で9.96Vと表示され、「異常」ランプが点灯していました。 変えないとエンジンがかからなくなることがあるから真夏になる前に交換しろと言われましたが、3万円以上かかるようで、持ち合わせがなく、断りました。 このサイトで、スタンドの給油以外のサービスについて、いろいろと読みましたが、これは本当に危険な気がします。 どうなのでしょうか。

  • 車のバッテリーがあがった。

    車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりました。 新車で買って6年経ちます。最近はあまりのりません。 ここで最も良い選択はどれでしょうか。 1 ガソリンスタンドで充電する 2 ガソリンスタンドで新しいバッテリーを買う 3 オートバックスなどで新しいバッテリーを買う(こっちが安い?)

  • ウォッシャー液の入れ忘れ、2週間後だけど返金してもらえる?

    ウォッシャー液の入れ忘れ、2週間後だけど返金してもらえる? 先日ガソリンスタンドでガソリンとウォッシャー液の補充を頼みました。領収書にはふたつの項目が書かれています。 しかし、昨日ウォッシャ液を出そうとしたら出ない。 そういえばボンネットも開けていない。 ウォッシャー液の補充は初めてだったので補充してもらっていないことに2週間気づかなかったのですが、返金してもらうことは可能でしょうか。 ガソリンスタンド店員は「ウォッシャー液がもれている」「もう使い切ったのでは?」と言っています。 しかし2週間1度も使用していないし、その前は1年以上補充をしていません。

  • 冷却水補充 熱い時

    高速道路を200kmほど走行してから下道に降りてガソリンスタンドで給油しました。 その時に、ガススタの店員さんが軽くチェックしてくれるっていうのでエンジンフードを開けまして、それで冷却水が少ないからとサービスでクーラントを補充してくれました。 後から気になったのですが、その時は高速を走った直後だったので、冷却水は熱かったと思います。 たしか冷却水は冷えてからでないと、蓋を開けると吹き出すと思ってたのですが、何とも無く補充してくれました。 (リザーバータンクの蓋を開けて補充してくれました) エンジンが熱々の時でも、リザーバータンクの蓋は開けても大丈夫なのでしょうか?? 日産の3000ccガソリンエンジンです。

  • 補充液不要のバッテリー

    ディーゼルのカペラワゴンに乗っているのですが(バッテリーが左右に1個ずつ並列につないである)、寒いときにエンジンがかからなくなるので、バッテリーを交換しようと思いました。あるホームセンターに買いに行くとそのお店のオリジナルバッテリーが格安でありました。それが補充液不要のバッテリーです。補充液不要のバッテリーと普通のバッテリーの長所、短所を教えてください。 それと、毎日乗っている分にはエンジンがかかるのですが、1日乗らない日があるとエンジンがかからなくなります。やはりバッテリーでしょうか?

  • バッテリー交換

    2003年製のバッテリーです。ガソリンスタンドで12Vのバッテリーが9Vしかないと言われました。交換しなくても大丈夫ですか? ■経緯は以下の通りです。 ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらったのですが、接客してくれたお姉さんから「エンジンルームとタイヤの空気圧を見ますか?」と聞かれました。彼女の爪は結構伸びていて、しっかりとネイルアートが施されているのですが、爪の間は真っ黒の笑顔がちょっとエッチな感じのお姉さんだったのでつい、お願いしますと応じてしまったのでした。 そんなエッチで素人な感じの方がエンジンルームをみて、「自動車のバッテリーは普通12Vなのですが、今検査したら9Vしかありませんでした。2003年製のバッテリーですから、既に3年以上です。3,4年で寿命なので交換の時期だと思います。」と言うのです。ATFもこんにな汚れていますと、新品のオイルと比較して見せてくれました。そして、バッテリー交換サービス¥4.430-、ATF交換\8,100-の見積書をくれました。(車は1300ccのスターレットです。) セルは元気に回っているのにどうしたのか不思議に思い、家に帰ってバッテリーの電圧をテスターで計ってみたら、しっかり12Vあります。念のため、充電器に接続したら充電満タンの表示です。昨年12月にディーラーで車検を受けたばかりです。車は通勤で毎日、約8kmを往復しているのでバッテリーにとっては辛いかもしれません。 ガソリンスタンドのお姉さんは、沖縄出身と思しきお名前の素敵な女性だったので嘘を言っているとは思えません。バッテリーが古いのは確かなので、やはり交換してもらった方が良いでしょうか?

  • バッテリーの数値

    昨日、ガソリンスタンドに行ってついでにバッテリーの点検をしてもらいました。 「数値が9,○○(○の中が覚えてない)です。今まで何もなかったのが不思議だ」みたいな事を言われ交換を勧められました。 エンジンがかかりにくかったことは20回に1回の割合でありましたがそれでもすぐかかります。 この数値で交換した方がいいのでしょうか、それともエンジンが頻繁にかかりにくくなってから交換した方がいいのでしょうか。 もうじき3年目です。

  • 買ってきたバッテリーは水でOK?

    カーショップ等で買ってきたバッテリーにはバッテリー液が入っていないのです。 市販の補充液(蒸留水に添加剤が入ったもの)を入れただけでよいでしょうか? きちんと電解液を入れた方がバッテリーの寿命もよいのでしょうか? 電解液とセットで売ってくれればよいのですが・・・。 ガソリンスタンドで質問すると「問題ない」とのことでした。 <補足> バイクのバッテリー(型式:YB9-B)なもので、 最初バイクを押しがけして1日走れば充電完了と思うのです。 バイクによって入れる電解液の濃度も異なる為、 バイクショップで正しい電解液を入れてもらった方がよいかもしれません。 でも、それだと工賃を取られて安く上がりません。 できるだけ安く上げたいのです。 もちろん、古いバッテリーの廃棄料はちゃんと払って引き取ってもらいます。 過去ログを参照しても同じ質問がなかったので質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

  • 車の運転中で

    車の運転中で エアコンを付けているとガソリンが減るのでしょうか?バッテリーがあがるとはどういうことですか?バッテリー液がなくなることですか?

  • スタンドでバッテリー上がり

    今日、ガソリンを入れにスタンドに行ったのですが 明日までのオイルキャンペーンをしていたので エンジンオイルも交換してもらいました。 ついでにボンネットの中も点検しておきますと言われましたが、 1,000円かかると言われてそれは断りました。 が、会計の時、バッテリーがだいぶ古くなっているので そろそろ交換した方がいいと言われました。 その後、そこで洗車をしたのですが、 洗車が終わってエンジンをかけようとしたら、 かからないのです。 スタンドの人に言ったら、 「さっきバッテリーがだいぶ古くなってるので 交換した方がいいって言われてませんでした? 交換して行きますか」 と言われて、いくらかかるか聞いたところ、 1万円ぐらいだと言われました。 さっきまで普通に乗っていたのに、 バッテリー交換した方がいいと言われてすぐに そんな急にバッテリーの調子が悪くなるなんておかしいと思って、 とりあえず簡単にチャージしてもらい、 すぐ隣のスーパーの駐車場で止めて、 知り合いの整備士の人に電話したら すぐ来て直してくれて8,000円でした。 他にも洗車カードが安くなってるからと勧められたり、 エンジンオイルも、キャンペーンのオイルは いつも入れてた一番安いのは対象外だとか言われて、 バッテリーも交換した方がいいですって言われてすぐ エンジンかからなくなって交換せざるを得ないような状況だったので なんか疑心暗鬼になってしまいました。 変な勘ぐりかもしれないのですが、 エンジンオイルを交換したときに バッテリーに何か細工をすることってできるものなんでしょうか。