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原付の寿命
noname#2748の回答
エンジンその物の寿命よりも、変則機構のオーバーホールの必要のほうが先にくるでしょう。原付スクーターはほぼ例外なくベルトを使用したCVT(無段変速機)を使用していますが、これは駆動側と従動側の二つのプーリー(ベルトをかけて使用する動力伝達装置)のシーブ(プーリーを構成する円盤)の幅を変えることによって、実効半径を変更して変速機として機能しています。従ってプーリーとベルトは常に摩擦されており、ベルト・プーリーともに磨耗します。アップダウンの激しい状況ではより一層、磨耗が進行しやすいでしょう。また、クラッチ機構もこの変速機構に兼用させていますので、発進停止が多いとやはり寿命に響きます。 私が知る限りでは約3万キロほどで駆動系のベルトは切断したケースがあります。この時点でエンジン自体は多少のパワーダウンと燃費の悪化は感じましたが、使用上問題のない程度でした。 おまけ 2ストロークエンジンではエンジン内部の磨耗によるパワーダウンの前に、マフラーの詰まりによるパワーダウンが起こります。2ストロークではオイルを燃料と一緒に燃焼室に吸い込むため、燃焼時の熱で気化したオイルの蒸気(2ストロークエンジンの排気が白いのはこのためでオイル自体は殆ど燃えずに排出される)がマフラーにたまり、排気効率をひどく落とします。もともと独立した吸気/排気サイクルを持たない2ストロークエンジンでは、シリンダー内の排気が残ったままで、新気と混合してしまう為、給排気効率・燃焼効率ともに著しく悪化してしまいます。バッフルパイプ(消音器)が取り外せるものでは、バーナーで炙るなどしてオイルを焼き飛ばせばよいのですが、スクーターのものは殆どがバッフルパイプをはずせない構造のようですので交換するか、少々乱暴ですが、焚き火などでマフラーを真っ赤になるまで焼いてしまうよりないでしょう。 まぁ、2万キロから2万5千キロ程度でオーバーホールをしておいた方が良いでしょう。
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