• ベストアンサー

大切な人を失った(大切な人が亡くなった)場合、どうしたらいいですか

その人のことを、ずっと思い続けるべきでしょうか。 それとも、新しい人へと心変わりするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。 それから「本が欲しい!」です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 たぶん、どっちにしろ、「べき」という答えはないとは思います。 自分が自然とそうしたいのならそうすればいいし、 決心して、「新しい人を探そう!」と思えばそうすればいいかな、と思います。 私のいとこがもうだいぶ前ですが、高校生のときに、バイク事故で亡くなりました。 当時、彼には、付き合っていた彼女がいたのですが、その彼女のショックは相当なもので、 亡くなったあともずっと、毎年、彼の墓前やご家族の前にきて線香をあげ続けてくれていたそうです。 彼女いわく「死んでしまった彼に申し訳なくて、とても新しい人と付き合えない」ということだったそうですが 彼のご両親もそれではあまりにも心苦しいので 「新しい人をみつけたほうがいいですよ。ありがとう」 と伝えるそうなんですが、彼女は、それでも、彼のことが忘れられず& 彼に申し訳ない気持ちがどうしても強くて、なかなか次の一歩が 踏み出せないそうでした。 だから、たぶん、その人が自然に思うようにしか、流れないというか 解決しないような感じがします。 無理して、「こっちの方向であるべきだ!」と決め付けないことが 一番重要だと思います。正解があるわけではないと思うので。。 あと・・ 本、当たるといいですね!(笑)

RICORICO
質問者

お礼

市川マミ様、ご回答ありがとうございます。 自然に回答が出るのを待ちながら、私なりの夢を追い続けたいと思います。 いとこさんのお話しも、ありがとうございます。 他人事とは思えず、とても参考になりました。 もし本をいただけることがありましたら、大切に読ませていただきます。 今回は、本当にありがとうございます。