• ベストアンサー

大切な人を失った(大切な人が亡くなった)場合、どうしたらいいですか

その人のことを、ずっと思い続けるべきでしょうか。 それとも、新しい人へと心変わりするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。 それから「本が欲しい!」です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 たぶん、どっちにしろ、「べき」という答えはないとは思います。 自分が自然とそうしたいのならそうすればいいし、 決心して、「新しい人を探そう!」と思えばそうすればいいかな、と思います。 私のいとこがもうだいぶ前ですが、高校生のときに、バイク事故で亡くなりました。 当時、彼には、付き合っていた彼女がいたのですが、その彼女のショックは相当なもので、 亡くなったあともずっと、毎年、彼の墓前やご家族の前にきて線香をあげ続けてくれていたそうです。 彼女いわく「死んでしまった彼に申し訳なくて、とても新しい人と付き合えない」ということだったそうですが 彼のご両親もそれではあまりにも心苦しいので 「新しい人をみつけたほうがいいですよ。ありがとう」 と伝えるそうなんですが、彼女は、それでも、彼のことが忘れられず& 彼に申し訳ない気持ちがどうしても強くて、なかなか次の一歩が 踏み出せないそうでした。 だから、たぶん、その人が自然に思うようにしか、流れないというか 解決しないような感じがします。 無理して、「こっちの方向であるべきだ!」と決め付けないことが 一番重要だと思います。正解があるわけではないと思うので。。 あと・・ 本、当たるといいですね!(笑)

RICORICO
質問者

お礼

市川マミ様、ご回答ありがとうございます。 自然に回答が出るのを待ちながら、私なりの夢を追い続けたいと思います。 いとこさんのお話しも、ありがとうございます。 他人事とは思えず、とても参考になりました。 もし本をいただけることがありましたら、大切に読ませていただきます。 今回は、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人を諦められません

    好きな人を諦められません。 叶わない恋なので、忘れようとしてます。 その度に「もっと容姿の優れた人いる」とか、「もっと頭の良い人にしよう」とか「もっと優しくて思いやりの ある人」にしようとか考えますが、 翌日になるとどうしようもなくなり、この サイクルがループしてます。 相手はモテるようなので、告白する勇気もありませんし、避けられてるので、多分嫌われてます。 どうしたら、心変わりできますか?

  • 人とうまく話せるようになるには?

    21歳の男です。人とあまりうまくしゃべれなくて悩んでしまいます。直感で言葉がスッと出てこないです。目上の人と話すから緊張しているのもあると思いますが、早く乗り越えたいです。アドバイスやお勧めの本があれば教えてください。

  • 別れ際 人は皆豹変するのか

    こんにちは。 先日、わたしは初めての失礼を体験しました。 2年半付き合った人に、何の前触れもなく(と少なくともわたしは思っていた)、「新しい彼女ができた。」といってフラれました。 それは本当に突然の出来事で、事実上わたしは使い捨てカイロのようにポイっと捨てられてしまったのです。 あれから3ヶ月程経ち、だいぶ失恋からは立ち直りましたが、あの人のことは未だに憎くてしょうがないですし、まさかそんな人とは思っていなかったため若干人間不信に陥っています。 あの人が特に有り得なかったんだ、という人もいますが、突然フラれたという話はたまに聞きますし、大方人は心変わりすると簡単に恋人を捨てられるのかと思ってしまいます。 そうだとすると、またこんなつらい思いをするのか・・と思い、新しい恋愛にも踏み出せずにいます。 皆さんはどう思われますか。 また、わたしはできれば再び恋愛をしたいと思っているのですが、どうすれば恋愛に希望を持てるでしょうか。 どんな意見でも構わないので、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 好きな人に好きな人がいる場合

    僕は大学3回生でバイト先に好きな先輩がいます。彼女は僕とは違う大学の4回生で今は就職活動中です。 彼女に片思いをして2年半くらいになるのですが、先日恋愛の話になったときに彼女に「好きな人いるんですか?」と聞いてみたところ大学に好きな人がいるということを聞きました。ちなみに逆に彼女からこの質問をされましたが「いません」と答えてしまいました(いつかいい出会いがあると彼女に励まされました)。 それだけではなく彼女の恋愛観についても聞いたところ、自分の好きな人以外の人に告白されて付き合うのはよほどのことがない限りありえないということを聞きました。本当に好きな人とお付き合いしたいと考えているようです。 彼とは何処まで進展があるのかはわかりませんが、彼女は自分からはあまりアプローチをしていないようです(見るだけで幸せみたいなことを言っていました)。 そのことを聞いたときは諦めたほうがいいかもしれないと思いました。しかし、なにもしないで終わるのは僕自身が納得できないことに気付きました。彼女が大学を卒業してバイトを辞めるときまでに自分から積極的にアプローチをし、告白をしようと考えてます。 はたして彼女を振り向かすことはできるのでしょうか。また、好きな人に好きな人がいる場合どのようにアプローチしていけばいいのかアドバイスをして頂けませんか?アドバイス以外の意見も大歓迎です。 読みにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • その場合においてその人がどうするべき(行動するべき)かがはっきりとわかる人

    私は、人を見て「その場合においてその人がどうするべき(行動するべき)かがはっきりとわかる人」です。 (ここの部分についてはそうなのだということにしてください。) 相談を受けて、どうするのが正しいのかがはっきりしているので、具体的にアドバイスしたのに、 その時にはアドバイスに従わずに、後になって問題がこじれてきてから泣き付いてきます。 ほとんどの人がそうです。 後になると必ず問題が大きくなっているので、解決にはお金も時間もたくさんかかってしまうような状況になっていて うんざりしてしまいます。 それでもさらに悪い状況になっていくのが分かるので見て見ぬフリは出来ないです。 私自身がとても消耗してしてしまいます。 全て自分で解決出来るのならばアドバイスに従わなくても構いません。 しかし、全く自分で解決は出来ず、結局、より大変な状況になって尻拭いするのは私です。 問題の初期の頃は、何となくの愚痴というか「大変だ」という気持ちを共感してほしいという程度で、 本人が切実さを感じていなくて、人からアドバイスされることが何となくいい気分がしなかったり、 人のアドバイスを聞いているようで耳に入っていなくて、 とりあえず自分の思うようにやってみて、どうしようもなくなってから初めて真剣に聞くようになったり……、 相手側の気持ちはそんな感じなのでしょうか(実際がどうなのかは分かりませんが)。 とは言っても、本人が切実さを感じていないだけで、私には問題の大きさが見えています。 文章表現が下手なので伝わりにくいかと思いますが、私は占い師とかではなく、 アドバイスするのは身内や友人などごく身近な周囲の人に対してです。 人を見て「その場合においてその人がどうするべき(行動するべき)かがはっきりとわかる人」はどうされていますか? どうされていますか、って何を??って感じなのですが、 この文章を読んで理解出来るかたがいましたら話を聞きたいです。 また、身近にそういう人がいるというかたの話も聞きたいです。

  • 好きな人に借りた本を返すとき・・・

    職場でいいなと思ってる人に本を借りました。 今の関係は、楽しく話したりする親しい同僚仲間といった感じです。 本を借りたからといっていきなり進展を望んでいるのではなくて、 本を返すときになにかプラスしたらグッと印象が・・・とかそういったなにかがあれば小技を(セコイ;)アドバイスしていただけたらと思い投稿しました。 進展に関することのアドバイスではなく、あくまでも、なにかステキな、本の返し方、っていうのをよろしくお願いいたします。 男性の方でも、こういう返され方はうれしいなといったご意見があったらお願いいたします。

  • 人の気持ちは永遠じゃないから

    結婚するカップルを見て「こんなに信じてて裏切られたらどうするんだろう」と思ってしまいます。もし私が愛する人に裏切られたらきっと生きていけない。そう想像しただけでも好きな人のことも信じられなくなるのです。「いつか心変わりする」「いつか嫌われる」結果、疑心暗鬼となりその恋はTHE・END。なぜ、みんなは信じていけるのでしょう?なぜ裏切られる・・という最悪のことを考えないでいられるのでしょう?不安にならないのでしょうか?こんな考えは昔からです。そして案の定~と言うくらい別れたカップル(裏切り)を見てきました。そして、その苦しみも見てきました。私は今なお孤独です。好きな人を信じる知恵がないから。教えて下さい。好きな人を信じるということを。

  • どうでも良い人に話しかけられたとき

    身の回りに対して仲良くないのに「何読んでるの?」「これなんていう本?」「ところで東方好き?」など聞いてくる人が何人かいて、相手に話したところで何にもならないし、どうでも良い相手に自分のことを話すのは嫌です。しかも、読書とか何かに集中してる時に話しかける人ってどういう神経なんでしょうか。 こういう輩って完全に無視でも良いですかね? 一応、こういう人たちの避け方でアドバイスをいただきたいです。

  • 人見知り・・・?

    元人見知りの人はどうやって治しましたか? キッカケや参考になる本やサイトあれば教えてください。 初めての人と一杯話さないと先には進まないのでアドバイスください。

  • 好きな人が付き合っている人が場合

    私は高3のものですが、高1年のときから好きな人がいます。その子は他の女子や男子にも人気者で、いつもその子の周りには友達が付きそっており、男子もくっ付いています。 その人のことは今も好きで付き合いたいとずっと思っていました。1年生の時に「好きな人とかいるの?」とか聞いたりしました。それから、何回もがんばって話しかけたりしました。 しかし、今年の7月に誰かと付き合っているという噂を聞きました。噂だと思ったのですが、学校で階段に座って2人でしゃべっているところを見ました。付き合っているかどうかは分かりませんがとても悔しかったです。付き合っているのが本当かどうかその男子と本人以外に聞く方法はないでしょうか。 また、夏休みにはいったので一緒に花火みにいきたいなと思っているのですが、誘っても無理でしょうか。 なにかアドバイスお願いします。