• ベストアンサー

女子大と共学とのちがいは・・・?

こんにちは。 高2の女の子です。 今進路のことで悩んでいるのですが・・・、 教えてください。 私立で、教育学科とか、教育学部が設置してある四大って、 けっこう女子大が多いです。 そこで、(学部にこだわらずに)女子大と共学の メリットやデメリットなどは、何かあるのでしょうか? 教員免許状取得と、できれば採用されることを 目標としています。(もちろん困難なのは承知の上で) 基本的には自分のレベルにあった大学を探そうと思っていますが、 参考までに経験談でもアドバイスでも、 何でもいいので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

こんにちは。(^。^) ちょっとくだけた回答をさせて頂きます。 真面目な回答(?)は他の方がされていますので…。(^^ゞ ちなみに、私自身は共学出身です。 ・恋愛のチャンスが広がる。 周囲に男性が自然にいますので、無理して他大学のサークルに入ったり、合コンしなくても、自然に友達から恋人へ昇格です(笑)。 共学の場合は、サークル、学科、選択科目等の日常生活どこにでも出会いがありますが、女子大の友人は「合コンとか学祭、他大学のサークルだなぁ~」って言ってました。 ・就職してから変な男に引っかからない。(^_^;) 私の会社は短大(女子大の)から入ってくる人が多いのですが、大人しいコに限って「何であんなオトコに~~~~っ??!」という人に熱をあげます。 学生時代、周囲に男の人があまりいなかったせいもあり、変な男に引っかかってしまう人が多いです…。 ・お化粧が上手になる。 女子大出身の人達は、お化粧やファッションに関しては共学をはるかにしのぎます。(^。^) 女の子どうしなので逆に気合がなくなるかと思ったのですが、そんなことないみたいですね。 お互いに磨きあっているのかも?! ただ、男の人がいない分、会話は過激になるとか…。(^_^;) ・男の人に慣れます。 いずれは社会に出て男性と一緒に働くことになります。 ですので、共学で色々な男性と話し、その考え方を知ることは、必ず社会に出てから役に立ちますよ! 最後になりましたが、私の友人は九州出身ですが、千葉で教員をやっています。 難しいかもしれませんが、違う地方の教師になることもできますので、あきらめずにがんばってくださいね!

wish617
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 男の人とのかかわりの面ではやっぱり 共学の方がおいしい(?)ようですねー(^^;) 今まで共学の小学校、中学校、高校で生活してきたので 女の子ばかりの生活ってあまりイメージがわきません。 いじめとかはもうナイのかな・・・? とにかく!頑張ります!! 回答と応援、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oshiro
回答No.4

こんにちは!あまり役に立たないかもしれませんが、女子大がやや劣勢のようなので・・・。 私は女子大です!初めは共学の大学を受けていて女子大は滑り止めにうけたのです。結局共学と女子大が1つずつ受かったのですが、最終的には女子大にしました。 私は教育学部ではないのですが、教職免許を取ろうと思ってます。 教育学部じゃないと卒業単位に、教職科目が含まれないので大変です。 自分の専門の他にやらなくてはいけないので・・。 でも私は社会の免許を取ろうと思っています。専門性を高めるためには、 普通の学部でも良いと思っています。 教職はいまや高校と中学の教職免許を両方持っていないと採用は難しいようです。 なので採用を目指すなら大変ですが両方取った方がいいですよ!  女子大は楽しいです!化粧とか上手とかありますが、逆にしてなくても 全然平気です。男の目がないので(笑)おしゃれさんや友達も沢山、気の合う子も沢山できます。 他学校からのサークル勧誘がすごくてハーレム状態(笑) 学校も綺麗ですし。男性とはバイトやサークルでも知り合えますしね。 自分に合う方を選ぶといいですよ。  教職では無いのですが、就職を考えているひとには女子大は有利です。 会社はここが女子大だってわかってて採用依頼がくるのです。 なので少し上のランクの共学大学よりは就職率、有名企業就職が多いですよ。 ・・・こんなんでごめんなさい。ちょっと女子大劣勢だったので書いちゃいました。高2なんですね~まだまだですよ。ゆっくり考えて頑張って下さい~!!!

wish617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 女子大のこと、少しイメージわきました。 友達関係など、不安があったのですが・・・ なんか楽しそうですね♪ 7割くらい共学に気持ちがかたよっていたけど、 五分五分で考えていこうと思います! 自分に合った学校を探しますね。 ちなみに小学校の先生になるのが小さいころの夢です♪ ありがとうございました。

• cat55
回答No.2

私は共学の教育学科を卒業しました。 どちらが良いということはないと思いますが、 私は共学をオススメします。 女性ばかりでいるより、考えの幅が広がると思います。 「男子も女子も助け合って仲良く」ということを、 実地で学べると思いますよ。 採用の点では、その大学の所在地での採用試験が有利かとは思いますが、 私の友人で地元でもなんでもないところで合格して働いている人もいますよ。 要はやる気ですから。 夢がかなうといいですね。

wish617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も共学の方を希望しているんですけど、一応地元の、 近畿周辺の共学となると、どうしてもしぼられてきて・・・ 考えの幅が広がる・・・確かにそうですよね☆ (余談ですけど、女子大となると、共学よりもお化粧やファッションに  気を使うようになると聞きました。) やる気は誰にも負けないくらいあるんですけどね(^ο^;) もっと頭を鍛えないと・・・頑張ります!! アドバイスと応援ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 わかる範囲でお答えします。 メリット・デメリットについて。 社会では男女は同じ分野で活躍されています。なので、特に女子大でないといけないと言うことはないと思います。仮に先生になるとして、普通は児童・生徒・同僚教師とも男女半々はいるし、大学生活でも共学がごく自然な選択かなぁと思います。ある意味男性に対する免疫も必要ではないでしょうか?共学だとそれが学べますよ。(最初の赴任先がやんちゃな学校というケースもあるかもしれません) あと、私立という点ですが、採用なんかを考えるとやはり地元が有利かと思います。東京で生まれて、大阪の大学に行って、北海道で先生になるというのはちょっと難しいと思います。お住まいがどこかわかりませんが、地元近辺での大学入学を考えてみてください。国公立の大学の試験は簡単ではありませんが、あと1年あればどうにかなると思います。各地方に教員養成系の大学がありますので一度検討してみてください。 学力的には今年のセンター試験も終わったことなので是非一度問題に取り組み、今後の方向性の参考にされてはどうでしょうか? それでは頑張ってみてください。

wish617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここは一応関西ですが、山ばかりの田舎でございます(″∇″;) 今は近畿周辺の共学の大学を探して調べているところです。 できることならもちろん国公立を狙いたいですが・・・ 実は数学の選択ミスと、理数系が不得意なのとで、 諦めではないですけど、ほとんど無理な状態なのです(×δ×) 気合を入れて頑張ります! アドバイスと応援、本当にありがとうございました。