• ベストアンサー

7ヵ月の子供の耳の周りの湿疹について

6ヶ月になったころから寝るときによく下にする方の 耳の頬側に少しづつ湿疹ができ始めました。 はじめはあせもを引掻くからだと思いよく洗っていれば治ると思っていました。 実際に一時かなり良くなりました。しかしそれからまた少しづつ悪化していき患部が広がりジュクジュクするようになりました。たまたまあったサンヨー亜鉛華デンプンを塗ってみましたが効果が見られませんでした。 患部は右側の耳の下の付け根の所(切れている)、耳の穴の手前の渦巻き状のところも少し血が出てるようになっており、耳の外側では頬側に向かってアーチ状にジュクジュクしています。右側だけです。ほかはなんともありません。 医者に行くと、その薬にアレルギーを起こしているからそれをやめてこれを使いなさいといって“マイルドなステロイド”(大人の五倍に薄めてある)を処方されました。塗るとすぐ良くなりましたが薬をやめるとまた症状が出てきました。 亜鉛華デンプンをつける前から症状があったのに 薬にアレルギーってことはないと思うんですが。 調べた中であげられていたアトピーの症状と 似ていたため心配になりました。 ちなみに完全母乳で離乳食は一ヶ月ほど前におかゆを 少し試しただけで今はやめています。 ステロイドはなるべく使いたくないです。 こんな症状を持ったお子さんをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • munjo
  • お礼率67% (38/56)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の子どもと同じ症状です。 今は13歳ですが アトピーは人が見てもわからない肌をしてます。 あなたが 食べられた食物の中で アレルゲン(アレルギーを起こす基の食べ物)があるのだと思います。それが母乳から子どもに反応してると思います。私とこはそうでした。 ステロイドは私の妻も使うのは反対で 色々調べ 食事制限・・除去食 で自然治癒に期待して始めました。 10数年前ですから 今ほど 周りの人の認知、 (ファミリーレストランは 今でこそアレルギの情報を教えてくれます) 給食 等 何回も校長先生とも話しましたが 今は その点は 凄く進歩してると思います。 今なら 夫婦で 楽だなぁっていつも行っております。 心配せず 子どもさんの自然治癒力に期待しましょう。 それで 小児科、若しくはアレルギー科、皮膚科・・・ 恐らく 小児科の中でいい先生のいる医院に 遠くてもいいので見てもらい (抗体反応で アレルギーの原因)を特定し 先生の指導等、参考文献等で除去していけば 徐々にきれいになっていきます。 食べ物なら 除去食、ダスト、猫の毛等も除去し 子どもにとっていい環境を作ってやりましょう。 参考サイト http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/index.html 色々 親も勉強しましたが いい先生に知り合うことが大切です。 いろんな人に情報を聞いたり してください。 検索サイト(ヤフー等で) アトピー 医院 病院 除去食 あなたの住んでる地域 口コミ 情報 など入れてみたら 検索結果が出てくると思います。 ちなみに私は 近くに小児科で ステロイドもらって直してる時に 親同士の情報で お世話になった先生と知り合いました。 あせらず まずは 子供さんの抗体検査をしてもらいましょう。 それと 極力ステロイドを使わない方針の先生を探しましょ よくなることをお祈りし 期待してます。

参考URL:
http://www.e-skin.net/sk/ds_at-food-re.htm,http://www.e-skin.net/sk/ds_at-food-re.htm
munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるべくステロイド剤を使わない方向で対処されているんですね。私もとりあえず牛乳を飲むのをやめてみました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの2歳8ヶ月の長男も、現在耳切れが気になってます。 やはり4ヶ月くらいから乳児湿疹から始まり、1歳前まで外出する度によその人からかわいそうだと言われるほどのジュクジュクの赤い頬をしていました。 うちも完全母乳で私自身の食事を気を遣ったり、部屋の掃除をまめに丁寧にしてみたり・・・ 私の経験と考えからですが・・・ ・自己判断で薬をやめたり変えたりしない。 ・信頼、安心して相談できるような小児科や皮膚科を見つける ・気にし「過ぎ」ない。 まだ小さいとアトピーかどうか判断できないと聞きました。 アレルギーの原因も血液検査で分かるらしいですが、幼いうちは変化するそうで、 うちの場合10ヶ月の時の保育園入園で食物アレルギーの血液検査を行いましたが、その時出たいくつかのものは最近行った検査結果と異なりました。 今回行ったのは主に長引く咳から、原因を探す為の血液検査だったのですが・・・ 2回しましたが子供の血管が細く採血が大変で、あんなに太い針を刺して初めて病院へ来たのを後悔した気分になりました。 長男は現在あんなに酷かった頬はつるつるで、耳切れとひざ小僧の裏側に貨幣状湿疹が少しと、日によって体の一部分がカサカサします。 お風呂上りに保湿剤を塗って、ジュクジュクがひどかったり痒みが酷いような時はやさしいステロイド剤を患部にのみ使用しています。 それと皮膚科に一定期間通って先生のアドバイスをいただくようにしています。 我家の事例で参考になればと思い書き込みさせていただきました。 ステロイドは私も最初は使いたくないと強く思っていたのですが、 思い切って信頼できそうな皮膚科の先生に打ち明けてみると 「患部がつらく酷くなる前に、治癒力を助けてあげるお薬だから」 と、用法用量と医師の指導を守れば怖くない薬だと言われました。 信頼できる先生を見つけたことによって私の気持ちの負担も息子の皮膚の状況もいい方向へ行きましたよ^^

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さいうちは変化するんですね。検査のことなどとても参考になりました。まだ7ヶ月なので少し様子をみてから皮膚科なり小児科なりを受診しようかと思います。今は落ち着いてきているので。

関連するQ&A

  • 4ヶ月児の湿疹がひどく断乳した方がいいでしょうか?

    4ヶ月の息子の湿疹の状態がひどく、頭に脂漏性湿疹、耳の前や下側にただれなどがあり、頭や耳の周り、顔の一部からも汁が出ている状態です。首から下は胸あたりまで赤くなった感じはありますが、比較的キレイです。 最近、特に顔を痒がっています。 現在、完母で育てています。 3ヶ月半くらいから、頭の脂漏性湿疹や耳下や耳の前のただれがひどくなり、小児科では乳児アトピーと診察されました。 その小児科で軟膏などの治療を受けてたのですが、よくならず、軽いステロイドを塗っても湿疹が繰り返すばかりだったので、先日アレルギーで有名な地元のアレルギー科を受診してきました。 結果、重度の症状が出ているので、母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように言われました。 現在まだ4ヶ月なので血液検査はできないけれども、可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるので、お母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルクにしてください、とのことでした。 ステロイド軟こうだけでの治療では先々症状を繰り返すばかりで副作用も残ってしまうし、母乳をやめて、スキンケアと汁の出ている部分の消毒、部分的には軽いステロイド軟こうの治療をしてやることで2週間でかなり改善されるはず、との診断でした。 とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい、、と。 たいていは症状によって母親の除去食をすすめるのですが、うちの子の場合は症状がひどいのでアレルギー用ミルクに切り替えるようにおすすめします、とのことでした。 母乳を辞めるのに迷いがあるのですが、息子の症状が少しでもよくなるのであれば考えたいと思いますが、母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? また、母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の男の子の湿疹

    2ヶ月の男の子の母です。 生後2週間後ぐらいから湿疹ができはじめ、1週間前から悪化して(両頬と耳の上)ジクジクしてました。小児科を訪ねたところステロイド(ロコイド)を処方され、悩みましたがすごく痒そうにしているので、使用してみたらたった2日できれいになりました。なんだか怖いことをしてしまった気分です。 小児科の先生は「またできたら、また塗って直す」と仰っていましたが、私はもう使いたくないので違う病院を探そうと思っています。 耳が切れているのでアトピーかもしれないと思うのですが、ステロイドを使わないで治療する場合はどんな薬があるのでしょうか? ”これがなかなかよかった” というものがありましたら教えてください。 また同じ先生に、「もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから、食事に気を使っても意味がない」とも言われたんですが、どうなんでしょうか?(完全母乳です) まだ2ヶ月なのでアレルギーのテストも早いみたいですし、今できることといったら何でしょうか?何かあればできるだけ早くしてあげたいです。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 強いかゆみの赤い湿疹

    こんにちわ、何年か前から謎の湿疹に悩んでいます。最初は蚊に刺されたような跡があり、それがとてもかゆくて気づくと血が出るまでかきむしっています。 患部は、肉が出てる状態なので直接かくとかゆいのですが、同時に痛いので、その周りをかいてしまい、しだいに大きくなり2~3cmの丸い湿疹になってしまいます。患部からは、黄色い透明なべたべたした汁が結構出てそれがかさぶたになります。しかし、かさぶたが固まるとすぐにわれ、とても強いかゆみがでます。そしてかきむしってしまうと、後でヒリヒリ痛み、かさぶたができる繰り返しです... 現在、足の指先とふくらはぎと耳にあります。 病院に行きましたが、慢性蕁麻疹といわれましたが、薬も一時的によくなりますが結局直りません。 どなたか同じ症状の方いましたら直し方を教えてください!とても辛いです!

  • 生後4ヶ月の湿疹(ひどくなってきました。。)

    生後4ヶ月の子供のことで相談です。 3ヶ月頃からお風呂上りに赤い湿疹みたいなのが出て、気になったので、小児科にいきました。 そこでは特に原因もいわれず、ザジテン、ザーネ、プレドニン軟膏を処方されました。 一週間続けましたが、効果がなかったため(少し悪化したため)次に、それにプラス、ザーネとキンダーベート混ぜた薬(体用)を処方されました。 約1ヶ月たちますが、症状は悪化し、体は赤い部分が広がり、手足にも赤い部分が広範囲に出て、どうやらかゆみもあるようです。 医者に湿疹の原因も教えてもらえず、また薬を調べてみるとステロイド剤処方されており、薬自体があってないのではと不安です。来週にはまた医者に行くのですが納得いかなければ医者をかえようかとも思ってます。 こんな場合大きい病院(大学病院とか)に行ったほうがいいのでしょうか? 夫婦ともアトピー等のアレルギーは持ってないのでアレルギーかどうかもわからず不安です。 最近はお風呂上りに真っ赤になり、かゆいのか体を洗っている間にもボリボリ胸のあたりをかきむしり、かわいそうで仕方ありません。 是非アドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月乳児湿疹

    いつもお世話になってます。 生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問させてください。 腕に貨幣状の湿疹のようなものが出てきました。 かかりつけの小児科に相談しました。 予防接種スケジュールやBCGが迫ってるのでステロイドで早めに治した方がいいですよ。と言われました。 私の親戚・知り合いにステロイドで良くなったと言う人(乳児5人大人20人程)は一人もいない。私自身においては皮膚科の診察にも関わらずステロイドが全く効果がなく赤黒くなったことがある。 旨を伝えて痒がったりミルクの飲みが悪くなったりもなく,機嫌もいいうちはステロイドに頼りたくないと伝えました。 医者はそうですか,じゃあ保湿剤を出します。とプロペトを出しました。 乳児のステロイド使用について調べると,良くなった(又は短期使用を強く勧める)ケースと悪くなった又は脱ステで良くなったケースがあります。 医者の指示に従っているにも関わらず副作用からダラダラとアトピーに変貌させたくないです。 実母に相談すると,そう言えば母子手帳を久しぶりに見たらこれ以上酷くなったら皮膚科に行くよう指導あったから乳児湿疹やらあせもやらあんたも酷かったかも。忙しいかったから皮膚科には行かないたけど良くなったと言われました。 ステロイドに頼らず治った方のお話が聞きたいです。 旦那も私もアトピーやアレルギーなし。皮膚は丈夫な方です。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • あせも?湿疹?

    数週間前に、首周りにあせもができ、日に日にひどくなっています。かゆみもひどく、近頃はかきすぎるとうみ?水?みたいなものが出ます。 1ヶ月半近く前にものすごくひどい日焼けをし、その箇所が中心に赤く、ぶつぶつが出来ています。かきすぎて傷になってしまっています。 今は市販のあせもを治す薬を付けていますが、明日病院に行こうかと考えています。(祝日ですが) 何か悪い病気でしょうか? また、注射(採血)が苦手な為、出来たら避けたいんですが、この症状で採血(アレルギー検査?)するでしょうか? ご存知の方、是非回答ください!!

専門家に質問してみよう