• ベストアンサー

7ヵ月の子供の耳の周りの湿疹について

6ヶ月になったころから寝るときによく下にする方の 耳の頬側に少しづつ湿疹ができ始めました。 はじめはあせもを引掻くからだと思いよく洗っていれば治ると思っていました。 実際に一時かなり良くなりました。しかしそれからまた少しづつ悪化していき患部が広がりジュクジュクするようになりました。たまたまあったサンヨー亜鉛華デンプンを塗ってみましたが効果が見られませんでした。 患部は右側の耳の下の付け根の所(切れている)、耳の穴の手前の渦巻き状のところも少し血が出てるようになっており、耳の外側では頬側に向かってアーチ状にジュクジュクしています。右側だけです。ほかはなんともありません。 医者に行くと、その薬にアレルギーを起こしているからそれをやめてこれを使いなさいといって“マイルドなステロイド”(大人の五倍に薄めてある)を処方されました。塗るとすぐ良くなりましたが薬をやめるとまた症状が出てきました。 亜鉛華デンプンをつける前から症状があったのに 薬にアレルギーってことはないと思うんですが。 調べた中であげられていたアトピーの症状と 似ていたため心配になりました。 ちなみに完全母乳で離乳食は一ヶ月ほど前におかゆを 少し試しただけで今はやめています。 ステロイドはなるべく使いたくないです。 こんな症状を持ったお子さんをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

• munjo
  • お礼率67% (38/56)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の子どもと同じ症状です。 今は13歳ですが アトピーは人が見てもわからない肌をしてます。 あなたが 食べられた食物の中で アレルゲン(アレルギーを起こす基の食べ物)があるのだと思います。それが母乳から子どもに反応してると思います。私とこはそうでした。 ステロイドは私の妻も使うのは反対で 色々調べ 食事制限・・除去食 で自然治癒に期待して始めました。 10数年前ですから 今ほど 周りの人の認知、 (ファミリーレストランは 今でこそアレルギの情報を教えてくれます) 給食 等 何回も校長先生とも話しましたが 今は その点は 凄く進歩してると思います。 今なら 夫婦で 楽だなぁっていつも行っております。 心配せず 子どもさんの自然治癒力に期待しましょう。 それで 小児科、若しくはアレルギー科、皮膚科・・・ 恐らく 小児科の中でいい先生のいる医院に 遠くてもいいので見てもらい (抗体反応で アレルギーの原因)を特定し 先生の指導等、参考文献等で除去していけば 徐々にきれいになっていきます。 食べ物なら 除去食、ダスト、猫の毛等も除去し 子どもにとっていい環境を作ってやりましょう。 参考サイト http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/index.html 色々 親も勉強しましたが いい先生に知り合うことが大切です。 いろんな人に情報を聞いたり してください。 検索サイト(ヤフー等で) アトピー 医院 病院 除去食 あなたの住んでる地域 口コミ 情報 など入れてみたら 検索結果が出てくると思います。 ちなみに私は 近くに小児科で ステロイドもらって直してる時に 親同士の情報で お世話になった先生と知り合いました。 あせらず まずは 子供さんの抗体検査をしてもらいましょう。 それと 極力ステロイドを使わない方針の先生を探しましょ よくなることをお祈りし 期待してます。

参考URL:
http://www.e-skin.net/sk/ds_at-food-re.htm,http://www.e-skin.net/sk/ds_at-food-re.htm
munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるべくステロイド剤を使わない方向で対処されているんですね。私もとりあえず牛乳を飲むのをやめてみました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの2歳8ヶ月の長男も、現在耳切れが気になってます。 やはり4ヶ月くらいから乳児湿疹から始まり、1歳前まで外出する度によその人からかわいそうだと言われるほどのジュクジュクの赤い頬をしていました。 うちも完全母乳で私自身の食事を気を遣ったり、部屋の掃除をまめに丁寧にしてみたり・・・ 私の経験と考えからですが・・・ ・自己判断で薬をやめたり変えたりしない。 ・信頼、安心して相談できるような小児科や皮膚科を見つける ・気にし「過ぎ」ない。 まだ小さいとアトピーかどうか判断できないと聞きました。 アレルギーの原因も血液検査で分かるらしいですが、幼いうちは変化するそうで、 うちの場合10ヶ月の時の保育園入園で食物アレルギーの血液検査を行いましたが、その時出たいくつかのものは最近行った検査結果と異なりました。 今回行ったのは主に長引く咳から、原因を探す為の血液検査だったのですが・・・ 2回しましたが子供の血管が細く採血が大変で、あんなに太い針を刺して初めて病院へ来たのを後悔した気分になりました。 長男は現在あんなに酷かった頬はつるつるで、耳切れとひざ小僧の裏側に貨幣状湿疹が少しと、日によって体の一部分がカサカサします。 お風呂上りに保湿剤を塗って、ジュクジュクがひどかったり痒みが酷いような時はやさしいステロイド剤を患部にのみ使用しています。 それと皮膚科に一定期間通って先生のアドバイスをいただくようにしています。 我家の事例で参考になればと思い書き込みさせていただきました。 ステロイドは私も最初は使いたくないと強く思っていたのですが、 思い切って信頼できそうな皮膚科の先生に打ち明けてみると 「患部がつらく酷くなる前に、治癒力を助けてあげるお薬だから」 と、用法用量と医師の指導を守れば怖くない薬だと言われました。 信頼できる先生を見つけたことによって私の気持ちの負担も息子の皮膚の状況もいい方向へ行きましたよ^^

munjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さいうちは変化するんですね。検査のことなどとても参考になりました。まだ7ヶ月なので少し様子をみてから皮膚科なり小児科なりを受診しようかと思います。今は落ち着いてきているので。