• ベストアンサー

ダイオキシン問題

teeの回答

  • tee
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

porsche-rsrさん、はじめまして。 基本的には警察は、民事不介入で事件が起きなければ対応してくれません。 今回の場合には、地元自治体(市役所、区役所等)の環境関係を取り仕切っている部署、例えば、産業廃棄物対策課、廃棄物処理係などの窓口に対して苦情を申し立てるのが最適かと思われます。 いきなり、役所の関係部署へ赴く勇気がなければ、役所内にある「住民相談センター」のようなところへ相談に行き、出向く先をアドバイスしていただいてはどうでしょうか? 世間が環境汚染、不法投棄等、環境問題を真剣に考えているときに、なんと不届きな行動でしょう。 このような燃焼の場合には「ダイオキシン類」が含まれていることが十分に考えられます。 ダイオキシン類とは微量でも人体に悪影響を与える猛毒です。脅かすわけではありませんが、あなたの症状もほおっておくと慢性化して入院等の措置が必要になるかもしれません。 圧力に屈せず、良い生活環境を勝ち取ってください。

porsche-rsr
質問者

お礼

適切で力強いアドバイスありがとうございました。 市のほうに連絡を致しました、しかし前にも増してビニール等を燃やして嫌がらせをしています。昨日もビニールの灰が車に沢山付いていました。行政指導があったと思うのですが、全然止めず更に反発して前よりも酷いです。しかし、負けずにがんばります。

関連するQ&A

  • 理不尽な産廃施設建設

     私の故郷は、愛媛県西予市三瓶町です。三瓶町では町民の役約80%にあたる6,000人の飲料水となる水源地の上流域に産業廃棄物処理施設が建設されました。この施設の建設許可が出るまでに、三瓶町住民には建設に関する一切のことが知らされないままでしたので、当然、産業廃棄物処理施設建設反対運動がありましたが、行政手続きに瑕疵がないとのことで建設が進んだのです。そして産業廃棄物処理施設の性能運転中、ダイオキシン類対策特別措置法の基準濃度を超えるダイオキシンが検出されました。このとき、悪臭で健康被害を訴える者や黒い煙が排出されているのを見つけ写真を撮り、抗議した住民もいたようです。県は営業運転に必要な産業廃棄物処理業の許可申請に関する判断を保留としたようですが、業者はフィルターを煙突に着けて改修したということで許可を得ようとしているとの噂を聞きます。フィルターをするだけで抑えられるのは判るのですが、根本的にダイオキシンが出てない訳ではなく、新品のいい状態でそんな性能の施設なんて怖くてしかたないし、業者も行政も信用できない。なんとか、そのまま中止にしてもらう方法はないものでしょうか。ただ安心して穏やかに暮らしたいだけなのです。

  • 産業廃棄物処理場の排煙は有害ですか?

    相模原市の橋本五差路近くの住宅を検討中です。 平日の昼間に周辺を歩いてみたところ、高い煙突から白い煙が 吐き出されているのが見えました。 調べてみると産業廃棄物焼却場のようです。 ダイオキシンの汚染が不安です。手付金を払ってしまいましたが、 放棄して契約解除するかどうか悩んでおります。 人体に有害な可能性があるのでしょうか?

  • ビニール?について

    今日、学校の実験の時間にラジオ製作を行いました。 そのとき、ハンダゴテで誤って部品の入っていたビニール?袋を面積にして16平方cmは溶かしました。 コテに付着している溶けたビニール?から大量の白い煙と焦げ臭いにおいがし、私はそれを思いっ切り吸ってしまいました。 その後、コテにはほとんど何も付着しておらず、ビニールが蒸発?してなくなっていました。 それでかなり心配になりました。 たくさん吸ったということで、将来にわたり発ガン性、ダイオキシンなど健康に害を与える可能性などはありますか? それとも、これしきの量を吸っても全くもって大丈夫なのでしょうか? ビニールが蒸発して肺に付着した!と考えると怖いのですが… こんなものを吸ったのは初めてなので凄く不安です!

  • 巨大な鉄のかごの名前

    産業廃棄物をためて置く物の名称について教えてください。 教えて頂きたいのは下記の2点についてです。 1)ホイールやプレスされたアルミの塊等をためて置く巨大な網目の鉄かごの名称 2)廃ビニール類を入れているフォークリフトで持ち運べる大きな袋の名称 宜しくお願い致します。

  • 自宅でゴミを燃やす人

    出張で行ったある地方の待ち合わせ場所で、ビニールの焼けるような嫌な臭いのする大量の煙にまかれました。 火事かと思い風上に行ってみると、年配の男性が、家の庭にドラム缶を置き、そこでゴミを燃やしていました。 ゴミは、プラスチック、発砲スチロール、ダンボール、衣類等と、分別もせずドラム缶に押し込んでいました。 炎が高く危険だなと思っていたら、誰かが通報したのか、消防車とパトカーが来ました。 私は仕事があり、その後どうなったのかは分かりません。 < 質問 > ・自宅でゴミを燃やす行為は、法や条例などの規制は無いのでしょうか。 ・都心では見かけませんが、地方ではまだよくある行為なのでしょうか。 ・ゴミを自宅で燃やす事について、皆様どう思われますか。この場合、注意をするか通報するべきだったでしょうか。 質問中のどれかひとつでも構いません。ご回答をお待ちしています。

  • ゴミは燃やしてもいい?

    うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。 はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。 大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。 近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・ 煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。 (法的にはもっと駄目な気がしますし。。) そこで、法律について調べてみたところ・・・ 焼却してもいい廃棄物として、 「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」 と書いてありました。 この場合、 日常生活で出るような少量のゴミを燃やすことは、(少なくともこの地域では)日常生活を営む上で通常行われているのでOK、ということなのでしょうか? また、ネットの通販で検索すると、 ダイオキシンが出ない、等と謳った家庭用焼却炉を見かけますが、 こういうものなら大丈夫なのでしょうか?

  • 熱可塑性樹脂屑や自動車の金属シュレッダーが欲しい

     友人が海外で産業廃棄物の再生工場をやっています。大変お世話になっており、なんとか力になってやりたいのですが、塩化ビニールやPETなどの熱可塑性樹脂の屑や自動車シュレッダーの金属屑は、お金を出さないと入手できないでしょうか?   日本ではお金を払って産廃業者に引き取って貰っていると聞いており、20や40フィートコンテナを指定場所に差し向けますので、積み込んでくれるなら何十トンでも引き取りますと話しています。  熱可塑性樹脂屑や自動車の金属シュレッダー屑、電磁鋼板の屑などを大量に、しかも継続的に無料で入手する方法はないでしょうか。

  • 危険物?のトラック輸送に対する制約は?

    オープンドラム缶に入ったラッカー系の廃塗料(スラッジ状)6本をトラックで県外の処理業者まで輸送したいと思っています。 産業廃棄物の取扱い関連の法律や条例は遵守すべく届出等検討中です。 ただ、気になるのは安全上の問題で、消防法の指定数量など、危険物取扱いに関する制約はありますでしょうか? 制約があるとすれば、どの様な対策や申請をすれば運送が可能になるのでしょうか? 1缶の中身重量は200~300kgで、溶剤は消防法で言う危険物第4類第一石油類を10~20重量%含んだ状態です。 ただし、中身はほとんど沈殿固着しており、溶剤の上澄みは10L(3cm深さ)程度が表面に存在するだけです。 上澄みが無くて、倒れても溶剤が出てこない状態の物もあります。

  • 魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか

    魚屋のゴミは 産業廃棄物で出してOKなんでしょうか? 漁港内にある同業他社連中はそれぞれのゴミを港内の 一つの産廃用コンテナにまとめて業者に処理させているとの事 (週2回ほどの業者コンテナ回収) うちは市内の市場にある魚屋なんで上のようなやり方は 知りませんでした (一般事業ゴミとして毎日 業者に有料で収集しに来てもらってます) ただ このやり方がOKであれば うちも産廃業者さんにチェンジ しようかと思っています 料金的に安いんで・・ どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いします ゴミ内容: 漁港の連中も うちもだいたい同じ内容だと思います 以下 加工後の魚、その他の生ゴミ、プラスチック弁当、輪ゴム、木製箸、ビニール袋、発砲スチロールトレー、ダンボール、ペットボトル、包装紙 など

  • ストーカーに似た嫌がらせ? ストーカーなのか?

    男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか? ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い てありました。 自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。 対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ ないんですか? 時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか? 生活パターンを知らないようにするため? 自分の場合、普段の生活全部ほとんどその時間に嫌がらせです、 トラックのうるさい音を聞かされたり。野焼きなんか、うちの家が 風下にあるときを見計らって煙を出している見たいんです。 風向きにあわせて場所を変えて風下になるようにしたり、周り がその人(下水道衛生管理)が所有している土地があるので。 色々な人とつながりがあるようで、なぜか産廃業者のゴミ収集車 やトラックが家を通り過ぎるときちょうど家の前でエアブレーキ で音を出したりします。 その人の会社のトラックにも「産業廃棄物運搬車」見たいな感じの ステッカーを貼っています。最近よく見かけるようになった ダンプカーやトラックによく貼ってあるやつです。 見た感じ、産業廃棄物を運んでいるように見えないのですがなぜ そのようなステッカーを貼っているのですか? あと、下水道衛生管理と産廃業者はつながりがあるのですか? その人のトラックが朝出かけていくのですが、その時間と嫌がらせ を受けている時間が同じなんです。そこで、これは何かつながり があるのではないかと思ったわけです。そもそも、まったく関係 無い産廃業者が自分の生活時間に嫌がらせ出来るわけが無いから。