• ベストアンサー

定量検査って何ですか?

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

検査にはいわゆる「定性検査」と「定量検査」があります。 たとえば、妊娠反応検査で「陽性」か「陰性」の目視で判定します。これは尿中のHCGの量がある一定量存在すると「陽性」になるように作られた試薬です。 一方、「定量検査」では尿中のHCG量をイムノアッセイ (キットによる検査)で測定して、たとえば120(IU/ml)といった数字で報告します。 定量検査には基準値というものがあり、それ以上であれば「異常」、以下であれば「正常」というふうに判定します。 大雑把ですが、スクリーニングなどでは定性検査が多く、精密検査や確定診断などに定量検査が用いられます。