• 締切済み

DOSで文字に着色

ysk6406の回答

• ysk6406
回答No.1

Windows2000 ではなく Windows98SE での確認ですが、次のようにしたら赤色で表示できました。 例えば、「ここからここに注目ここまで」の中の「ここに注目」のみを赤にするには、   echo ここから^[[1;31mここに注目^[[mここまで のようにします。 ここで、「^[」というのは「^」「[」の2文字ではなく、ESC(文字コード 0x1B)の1文字を表します。 入力方法については、お手持ちのエディタにより異なりますので、エディタの説明書を参照して下さい。 x;ym の部分を色々かえると、様々な色で表示できます。 詳細はあちこちに出ていますが、その一つを参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bash-Prompt-HOWTO-5.html
Bo_Bo
質問者

お礼

hirono_taさんの言われる通り、windows 2000では、エスケープシーケンスを サポートしていないらしく、ダメそうです。 回答、ありがとうございました。