• 締切済み

DOSで文字に着色

ysk6406の回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

Windows2000 ではなく Windows98SE での確認ですが、次のようにしたら赤色で表示できました。 例えば、「ここからここに注目ここまで」の中の「ここに注目」のみを赤にするには、   echo ここから^[[1;31mここに注目^[[mここまで のようにします。 ここで、「^[」というのは「^」「[」の2文字ではなく、ESC(文字コード 0x1B)の1文字を表します。 入力方法については、お手持ちのエディタにより異なりますので、エディタの説明書を参照して下さい。 x;ym の部分を色々かえると、様々な色で表示できます。 詳細はあちこちに出ていますが、その一つを参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bash-Prompt-HOWTO-5.html
Bo_Bo
質問者

お礼

hirono_taさんの言われる通り、windows 2000では、エスケープシーケンスを サポートしていないらしく、ダメそうです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字列抜き出し方法

    こんにちは、 test.batを DOSコマンド?(コマンドプロンプト) でコードを書いているのですが、 下記の文のときに、 "%~1"の2文字目から、最後の文字までを 抜き出したいのですがコマンドがわかりません。 (VBだとMID) どなたかわかりかた、いらっしゃいませんでしょうか。 if "%~1"=="" exit /b echo %1

  • dosコマンド echo について(文字色)

    .NET Framework 2.0と同時にインストールされるツールの1つに 「MSBuild」というのがあります。 このツールの詳細については省略させていただきますが、簡単に 述べると、c# や vb.net で記述したソースをコンパイル(ビルド)し .NETプログラムを生成します。 この「MSBuild」を実行すると、ビルドの結果が出力(表示)される のですが、その出力結果が所々文字に色が付いているのです。 (参考:) MSBuildを活用して開発時の作業を自動化する http://codezine.jp/a/article/aid/674.aspx 本文「3. 「1.Simple.bat」を実行して、ビルドを実行する。」の下 にある画像を参照。 それで、質問なのですが、バッチプログラム等、dosコマンド(echo等) ででも、この様な文字に色を付けて出力(表示)って出来るんでしょうか? colorコマンドでは、全ての文字の色が変わってしまって、ある部分 だけに色をつけるという事ができないようだし。 ご存知な方、いらっしゃりませんでしょうか。

  • WindowsXP コマンドプロンプト BATプログラム

    WindowsXPのコマンドプロンプトでBATプログラムを作っているのですが、Echoコマンドで文字を表示するときに、色を指定することはできますでしょうか? 昔、MS-DOSで作ったときは、ESCシーケンスコードで指定していたように記憶があるのですが。 お願いいたします。 

  • DOSコマンドについて

    DOSコマンドで下記の2つを実現したくて色々と 調べてみたのですがわかりませんでした。 (1)バッチファイルを実行したら、DOSプロンプトの  画面が立ち上がり、検索したい文字を入力できる  状態にする。 (2) (1)で入力された文字列が2文字以上だった場合は  エラーメッセージを表示し、再度入力させる。 (3)(1)で入力した文字列を任意のファイル内で検索し、  あれば大文字⇒小文字に変換する。 echoとpromptというコマンドを使って入力画面を 表示させることができるのかと思いましたが なかなかうまくいかない状態でした。 何か参考になるサイトがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 文字と背景の色

    ホームページを見たり、コマンドプロンプトからコマンドを打ち込んだりするときなどのように、コンピュータ上で作業するとき、文字と背景について、見やすい色・見にくい色の組み合わせはなんでしょうか。 自分は黒い背景に白い文字がどうしても見にくく感じてしまいます。よろしければ、みなさんにとっての見やすい色・見にくい色の組み合わせを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • JW 文字の後ろを白く着色したい

    JWで、ビットマップ画像の上に文字を挿入すると、文字が見にくくなります。エクセルのテキストボックスのように任意の色で背景を着色する事は可能でしょうか? 今の所、ソリッド図形で対処していますが、文字数が変わるたびに直すのが手間です。 よろしくお願いします!!

  • ABS樹脂の着色について

    ABS樹脂の着色についてどなたか教えて頂けないでしょうか? ABSの一般グレードに着色した場合とV-0に着色した場合はやはり色合いが変わってしまうのでしょうか? 色は赤なのですが、一般グレードでは鮮やかな赤なのですが、難燃V-0では濁った赤になってしまい困っています。 着色を依頼しているのは中国です。 日本でも同じでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。

  • DOS 特定の文字列を含むファイルのみの抽出方法

    C直下に2つのテキストファイル「A.txt」「B.txt」が存在するとします。 Aには「Start」、Bには「Second」という文字列が含まれているとします。 これらのテキストを、BATを使って『テキスト内に特定の文字列が含まれているファイル』のみをDOSプロンプト上に表示する方法をご教示願います。 ■想定するコマンド実行結果 ・Start.BATを実行→DOSプロンプトにて「A.txt」のみが表示する。 ・Second.BATを実行→DOSプロンプトにて「B.txt」のみが表示する。 よろしくお願いします。

  • C言語においてコマンドプロンプトで表示する時に文字の色を変えられますか?

    コマンドプロンプトで文字を表示する時・・ 例  printf("あいうえお"); だと、コマンドプロンプトの背景は黒で表示される文字「あいうえお」は白になります。 この「あいうえお」を青色にしたり、緑色にしたりすることは可能でしょうか?

  • コマンドプロンプトの文字サイズ等をDOSコマンドで変更する方法

    コマンドプロンプトの文字サイズ等をDOSコマンドで変更する方法 コマンドプロンプトの文字サイズやフォントを DOSコマンドで変更する方法を教えてください。 今まではコマンドプロンプトを開いてから、メニューのプロパティーを 開き手動で変更する方法しか知りませんでした。 これだと毎回設定を行なわなければならず手間です。 また、設定の保管時に 「このウインドウを起動したショートカットを変更」 「同じタイトルのウインドウに適用する」 を選択してしまうと、他の目的で使用するときにも影響が出てしまいます。 ですのであくまでも、バッチファイル内に記述するコマンドで 変更を行ないたいと思っています。 コマンドプロンプトのウインドウサイズや、文字色・背景色の変更までは コマンドで行なうことができました。 次は文字サイズとフォント種類だなと思っています。 ウインドウサイズや色の変更が出来たので、文字サイズの変更も 出来るのではと思っています。しかしこちらの方法は見つかりませんでした。 質問は以下です。 (1)DOSコマンドで文字サイズを変更することは出来ますか? 出来るのならその方法を教えてください。 (2)DOSコマンドでフォントの種類を変更することは出来ますか? 出来るのならその方法を教えてください。 (3)その他、編集オプション(簡易編集モード・挿入モード)、 カーソルのサイズ等をコマンドで変更する方法があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。