• ベストアンサー

デジタルカメラとフィルム式カメラについて

GWの旅行に向けてフィルム式のカメラを買おうと思っています。 ですが、最近はデジタルカメラが主流なのか、フィルム式のカメラについてはどんなものがいいのかわかりません。 かといって5万円以上はも出せませんし・・・ビッグカメラ等のお店で売り出されている商品なら特に変わりはありませんか? 友人に聞いてみると「何で今からフィルムなの?」と言われてしまいました・・・。 メーカーは特にこだわっていませんが、何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。 特に自然風景を撮る事が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truth77
回答No.4

GWの旅行にフィルム式カメラを選択されるということは、行き先が海外だからでしょうかね? デジタルカメラであれば、数日の旅行でさえ、バッテリーの心配をしなければならないことがほとんどですから、電源の不安がある地域に行くのであるならば、フィルム式カメラの選択は正解かと思います。 また、カメラ本体の盗難や紛失や故障といったトラブルの心配もありますから、こうしたアクシデントが生じた時には、撮影済みで抜いたフィルムだけは助かっている可能性も高いですよね。 >5万円以上は出せませんし・・・ ということであれば、カメラに3万円で、フィルムと現像代で2万円くらいの振り分けになるでしょうか? そうであるならば、コンパクトカメラを選択するのが一般的かと思います。 本格的に自然風景撮影の画質を重視するならば、たとえば一眼レフのニコンFM10レンズセットという選択もあります。 画質的には、一眼レフが格段に優れています。 このカメラは、マニュアル(手動操作)カメラですから、事前に撮影テストをして、ピント合わせや絞りの設定などを習得しておく必要があります。 (20年前であれば、一般の人であっても、こうしたカメラで当たり前に撮影していたのですから、使えないことはないですよ。) >どんなものがいいのかわかりません。 フィルムカメラは、ほとんど成熟された市場ですから、ほぼ「価格相応」と考えて良いです。 例外的なものとしては、フジフィルムの 「ナチュラ 」があるくらいです。 ズームなしなのに、4.7倍ズーム機と同じくらいの値段がします。 これは、特に明るいレンズ(室内シーンなどの、暗いところに強い)を使っているために高いのです。 >何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。 今は売っているフィルムカメラの機種も少ないですし、メーカーも自信作とか売れ筋しか残していないですから、予算に応じたものをお求めになるならば、その期待が外れることは少ないと思います。 (「お買い得」も「お買い損」もほとんどないということです。) 「お店で売り出されている商品から、予算に応じて買う」ということで良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.biccamera.com/
emac1025
質問者

お礼

今回のGW旅行は初めて北海道へ行くのですが、今後の海外旅行にも旅行に備え フィルムカメラを購入しようと思っています。 アドバイスを頂いたように、一度カメラ屋さんに行って話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• inim_calm
回答No.8

PCを持っているのであればデジカメのほうが便利です。 (安価なものでも小さく軽い、起動は2秒、撮影可能枚数が多い、その場で取った写真のチェックが可能・気にいらな写真はその場で消せる、現像代がかからないのでしょうもない写真でも何十枚も気にせず撮れる) 単三乾電池の入手できない場所での旅行だと使い捨てカメラとの併用がお勧めです。 機種はOptio M10がお勧めです。量販店で実売28000円ぐらい、通常のアルカリ乾電池でも200枚、ニッケル水素型の充電電池なら600枚(CIPA規格)撮影できます。充電電池と充電器はセットでホームセンターで2~3千円以内、記録用のSDカードは256MBで4千円程度です。 風景など室外での撮影では光量が十分なため手振れ補正などはそもそも必要ありませんし、室内や夜景撮影は小型三脚やタイマーを多用・工夫することによって手振れ補正機能や高感度昨日の無いカメラでも何とかそれなりに撮影できます。 17mm,24mmなどの超広角レンズは確かに面白い写真が取れますが上級者でないと使いこなせないですし予算5万円ではまず買えません。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m10/
emac1025
質問者

お礼

デジタルカメラの方が便利なのだとは思うのですが・・・ 充電タイプのデジカメだと重要な時にバッテリーがなくなるなんて事もありますので、今回はあえてフィルムカメラが欲しいと思いました。 私が今持っているデジカメも5年程前の物なので特にバッテリーの消耗が早いのでそれも問題があるのですが・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

最近はずいぶん良くなりましたが、私も確実性からフィルムカメラを使っています。 他の方も言われるように、バッテリー切れの心配がない、フィルムが無くなればコンビニなどでも買える、スイッチを入れてすぐにシャッターが押せる、などデジカメには無いメリットがあり手放せません。 私も#5さんが言われる理由から、フジのコンパクトをお勧めします。 他社が広角側38ミリが多いのですが、フジは28ミリで集合写真や部屋の中での撮影で威力を発揮します。 先月、知人に頼まれ「Silvi Fi」を買ってきました。 フィルムを5本に予備電池をつけて貰って2万円でした。

emac1025
質問者

お礼

そうですね。 私もフィルムカメラの方が使いやすいと思います。 現像してもらった方が写真もキレイですし。 ですが、削除はできませんのでそのところは「仕方ないな」なんていつも思いますが、 今回はあえてフィルムカメラかな~と思っていますので オススメのコンパクトカメラについて調べてみますね。 ありがとうございました。

• PMN
回答No.6

私は、デジカメもフィルムカメラも使っています。今年のお正月イタリアへ旅行に行く機会がありました。持って行ったカメラは、20年ほど前から使っているフィルム式の一眼レフでした。どのカメラにしようかいろいろ迷いましたが、最終的にこれを選びました。 その理由ですが、(1)ヨーロッパを始め、都市風景を撮ろうとするとどうしても広角レンズが必要になる。(2)デジカメの場合は国の電圧に応じた充電器が必要。または予備の電池が必要になる。(3)盗難の心配等々です。 持って行ったレンズは、17mm,24mm,50mmです。ズームを使わなかったのは、明るくて軽いレンズが必要だったからです。ストロボは影ができますし、雰囲気が壊れるので使いたくなかったのですが、一番小さなのを持ち込みました。 結果ですが、大満足です。コロッセオは24mmでは入り切りませんでしたが、17mmでは余裕で全景が入りました。教会画などもストロボ撮影は禁止ですが、普通に撮る分にはOKのところが多いです。 それで、私のアドバイスですが、ズバリ中古の一眼レフです。ボディは2万円くらい。その分明るい広角レンズを買います。24mmF2くらいで3万円。必ず試し撮りをしてください。

参考URL:
http://ja8pmn.fc2web.com/camera/lens/Zuiko24_2/Zuiko24mm2.htm
emac1025
質問者

お礼

参考のURL見てみました。とても素敵な町並みですね。 カメラの種類によって撮影したい建物や景色が全て入るのかどうか・・・ 等々初めて知りました。中古という考えもアリですね~。 参考になりましたありがとうございます。

回答No.5

フジのNATURA S が評判が良いようです。 私は既にフィルムコンパクトを持っているのですが、もしい1台だけ購入となると、この機種を選ぶと思います。 特徴は以下の通りです。 ・広角レンズなので旅行や風景にマッチする ・レンズが明るい、室内撮影にも向いている ・レンズの出来が良さそう デジカメをお持ちでない場合は、フジのFinePix F10 をお勧めします。

emac1025
質問者

お礼

フジのNATURA。 前の方ももオススメされていた商品ですね。 カメラ屋さんに行って詳細を聞いてみます。 ありがとうございました。

• Yamatuki
回答No.3

こんばんは!! フイルムカメラには デジタルカメラでは表現出来難い多諧調性や空気感がありますね。 風景の奥行きなんかも デジタルよりは優れた再現をしてくれます。 5万円以下だとコンパクトカメラに成ると思いますが、 28ミリなど広角焦点をカバー出来るズームレンズの付いた製品を購入されると楽しめると思います。 下記の楽天のページで検索してみては如何でしょうか?? 「楽天>カメラ>コンパクトカメラ」 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz110298/ ページが表示されない場合は、 「楽天」 http://www.rakuten.co.jp/ から「家電・AV・カメラ」~「カメラのコンパクトカメラ」と進んで下さい。

emac1025
質問者

お礼

「デジタルカメラでは表現出来難い多諧調性や空気感がありますね。 風景の奥行きなんかもデジタルよりは優れた再現をしてくれます。」 私も同感です。現像された写真の方が何だか違うんですよね。 素人ですけど、最初は5万程度で調べてみます!ありがとうございました。

• ruru55
回答No.2

こんにちは。 デジカメのほうが断然便利ですよ!撮った画像をその場で確認できるしいらないものは削除できるので経済的です。一度使ったらもう手離せません。 フィルムは大手メーカーが撤退した位ですからデジカメが主流なのでしょう。 5万以下の量販店のもので十分と思います。 写り具合や機種についての細かいものは「価格.com」のサイトで詳しくいろんな人が教えてくれますので大体絞れたら一度ご覧になるといいと思います。 フジフィルムを私は持っているのですがアフターサービスを大変親切に応対してくれるので気に入ってます。写りも私は好きです。

参考URL:
www.kakaku.com/camera
emac1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速URLを参考に見てみます。

• i-q
回答No.1

>>・ビッグカメラ等のお店で売り出されている商品なら特に変わりはありませんか? 変わらないと思います。各社ともにデジカメに力を入れているので、5万円以下でそこそこの画質を得たいのならデジカメが良いと思います。今フィルムは使い捨てカメラみたいなカメラか、最高級機カメラしか手に入らないと思います。

emac1025
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっとさがしてみます。ありがとうございました。