• ベストアンサー

狭い所や暗い所が怖い、飛行機に乗れなくて旅行に行けないです

はじめまして。30代の女性です タイトルに書いたとおり、暗所閉所恐怖症です。 小さいときはむしろ暗くて狭い所が好きで、ドラえもんのように押入で 寝たりしていたのに、大人になってある日突然、夜行バスに乗っていたら 胸が苦しくなって叫びたいような恐怖心に駆られ、本当なら降ろしてもらえない 運転手の交替のときにバスの外に出してもらって深呼吸を何回もして やっとおさまった経験がきっかけです。 最近は、ひどくなってきて、エステに行って顔にタオルをかけられたりするだけで やめてー!という感じです。 海外旅行に行くときは1カ月も前から飛行機が怖くてたまらず、 機内でお酒をがばがば飲んで二日酔いになった事もあります。 どうすれば狭いところでも平気になるでしょうか? このままでは好きな旅行や出張にも行けなくなって生活が制限されるようで 怖いです。 ちなみにこの悩み以外は心身共に健康で、仕事や人間関係も良好です。 アドバイス、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikage
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

私も、同じ症状が出ます。 最初に症状が出たのは、彼氏と北海道に旅行に行ったときです。 電車に乗ってのですが、すごく混んでいていました。 いきなり呼吸がきちんとできなくなり、変な汗をかき始め、 我慢が出来なくなって「降りたい。。。」と思わず言ってしまいました。 あと、エステに行ったとき、パックをされ(目元まで塞がれました)15分位 そのままの状態にされた時、心臓の鼓動が早くなり、息苦しくなって しまい、エステティシャンの方に言って目元だけ出してもらいました。。。 美容院でのシャンプーの時にかけられるタオルも辛い。。。 最近は、症状が出なくなりましたよ。 きっかけは、おそらく去年の夏新婚旅行でNYに行ったことだと思います。 行く前は、飛行機に乗るのが不安で不安で仕方がありませんでした。 教えてgooにも投稿しました。彼にも初めて症状の事を打ち明けました。 いざ、飛行機に乗ったら。。。 あれ??全然平気!!だったのです。 症状の事をわかってくれる彼が一緒にいてくれたからだと思います。 あとは、映画見たりゲームして気を紛らわせる事が出来たのも 大きかったと思います。 それ以来、美容院のタオルもOKになりました。 目を塞がれた状況の回避方は、「目を開けないこと」 だということも分かりました(当たり前かな…)。 ちなみに、教えてgooでいただいたアドバイスですが、 「本を読んだりゲームをしたり、お話したりして気を紛らわせる(リラックスする)」、一度病院に行って症状を話し、薬を処方してもらう。。。などでした。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは! 回答読ませていただいて「そう!私も」とうなずいてしまいました。 私も同じようにエステのパックで呼吸困難になってます。 それと旅行も長い時間飛行機に乗らなければならない海外旅行は 行く前からずーっと不安です。 こうやってアドバイスしていただくだけでも、気分がとても楽になりました。 いつも「みんなは何ともないのに、私だけ・・・」と恥ずかしい気持ちや 不安な気持ちが大きかったのですが、犬が嫌いな人もいるし、狭い所が 苦手な人もいるし・・・と思うようになりました。 来月、ヨーロッパに行くのですが、かなり気持ちが明るくなってきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ayumayu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

はじめまして。 まったくアドバイスではなくてごめんなさい。 うちの主人がほんとにまったくsara777さんと同じ状態です。 一回だけ、新婚旅行にグアム(それくらいが彼にはせいいっぱいだったようです)に行くため無理やり(?)飛行機に乗ったときはもうほんとかわいそうなくらいでした。 同じく行く前からほんとに恐怖を感じている様子が伝わってきて、機内ではすぐにアルコールを飲み、それでもダメで、会話もゼロ、何度も生唾を飲み、手に汗びっしょりでした。 むこうについてからも帰りの飛行機のことばかり考えてしまうみたいでずっとブルーでした。 彼は全然楽しめなかったみたいです。 映画を見に行った時も、たまたま小さな映画館だったため、何か閉じ込められているような気がして苦しくなってしまったそうで、開始10分で横で苦しそうな呼吸になってしまっているので、2人で退場しました(^_^;) エレベーターも乗れません、どんなに高いところへ行かなくてはいけなくても階段です。 主人の場合は「治そう」という気がありません。 長い間一緒にいますが、そういった場所へ行くことはできませんが(避けなくてはいけない)特に生活が制限されるようなことはない気がします。 以前会社で海外に行くことになったときは一人だけ行きませんでしたが・・ わりきってしまえばだいじょうぶではないでしょうか。 少々まわりの理解も必要かもしれないですけどね。 ごめんなさいね、ほんとまったくアドバイスにはなってません。 ただ、気持ちはとてもよくわかるのでついつい回答してしまいました。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは ご主人の気持ち、よくわかります。 私も全く同じ、海外に行くと、往路は何とか乗り越えても 復路の事を考えて旅行の間中ブルーです(笑) 私もあまりにも似すぎているご主人に親近感と同情を感じますが そうやってやさしい奥様が理解してくれると気分的に助かっている はずですよ。 私は家族に「何で狭いところが怖いの?」と言われてしまいますもの。 やっぱり理解してくれる環境があると本人も楽ですよね。 でもエレベータは大変ですね・・いい運動解消になるかも! 私だけじゃないんだ・・・と、とても気が楽になりました ありがとうございました!

回答No.1

私にもsaraさんほどではありませんが 閉所恐怖症的なところがあります。 特に飛行機は 怖いですね。昔一人で 国際線とか乗るときは  安定剤などを服用してましたが、最近では 二人で出かけることが多くなり 少し安心して 飛行機に乗れるようになれました。 もし状況が許せば、自分が全面的に頼れる人と 一緒に出かけてみてはどうですか?そこから少しづつならしていけば・・・ そんなに簡単には行かないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

sara7777
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうそう!気が紛れる相手(私の場合は妹)と海外に何度か 行ったんですが、ヤツは苦しそうな私を尻目にビールを飲んで ぐーぐー寝ていて何の役にもたちませんでした。 今度は旦那さんを見つけて、その人と行ってみます(笑) そしたら、安心して大丈夫になるかも・・・。 あと、よい治療法などがありましたら、また教えていただければ うれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飛行機に乗れない!

    なんともお恥ずかしい質問で、このように書いていても、 顔が赤くなる思いです。 飛行機に乗れないのです。 いえ、落ちる心配ではないのです。 もっと下らない・・・というか、 乗り物酔いと閉所恐怖症です。 ですからバスも路線バスが精一杯で、観光バス、深夜の長距離バスなど考えられません。 タクシーとか友人のクルマなら、いつでも止めてもらうことができる。 それ以外は、駄目です。 それは「死んだ気になれば」2~3時間のフライトならなんとかなるのかもしれません。 アメリカやヨーロッパに憧れていますが、10時間以上飛行機の中に「閉じ込められる」というようなことはやっぱり考えられません。 離陸と同時に昏睡状態で、気がついたら着陸していた というような薬でも発明されない限り生涯外国へ行くことができないのかと思うとやりきれません。 無論船も「陸から隔離」されているという点で同様です。 お恥ずかしい質問ですが、 「気の持ちよう」というようなお答え以外で、 アドバイスなどございましたらよろしくお願いします。 満足にお礼、補足など出来ないかもしれませんが そのことも含めてお答え助言、頂ければ幸いです。 失礼致しました。

  • 飛行機に乗る時について

    今度、修学旅行に行くんですが、MDウォークマンを持っていきたいんです。 でも、規則では持っていっては行けないことになっていて・・・ 機内では聞かないのですが、向こうについてバスに乗っているとき、暇なので・・・ 大きい鞄(服とか入れる鞄)と小さい鞄(手荷物)を持っていくんですが、大きい鞄は向こうにつくとホテルの方に送られるので、出し入れができないんです。 タオルにぐるぐる巻きにして手荷物のほうに入れておくと大丈夫という話を聞いたんですが・・・どうなのかなぁ・・・?と思うんです。 先生にばれたら没収されるので、ばれないように持って行く方法とか知っている人、教えてください!

  • 夜行バスでの旅行

    8月上旬に夜行バスでの旅行を考えています。 夜行バスで東京へ行き、その日の夜行バスで帰路です。 ぬれマスク、のどあめ、スポーツタオル…などを用意しました。 ですが、5月に上記のように往復利用した際に足の疲労に、むくみがひどく…なかなか寝付きが悪くて仕方なかったです(- -;) 不眠症から入眠の薬はありますが…飲んでまで?と悩んでます… 良かったらアドバイスお願いします

  • 飛行機の酔い止め対策はありますか

    私の家内は飛行機で酔います。暑くなってくるとだめのようです。先日も東南アジアに旅行に行ったとき、酔い止めの薬を飲んだにもかかわらず、酔って困りました。機内で食事を取ったから余計だったのかも知れません。他人に迷惑がかかりますので、今後は費用はかかりますが、ビジネスクラスで行かないと海外にもいけないようにも思い、そんな贅沢なこともやっておれず大変困っています。以前、夏にバス旅行した時にも、室内が暑くなってきたら酔いました。自分に合あわせて室内温度を調整できないとダメのようです。このような体質を改善する何か良い方法はないものでしょうか。

  • これって異常ですか??恐怖症??

    昨日、私は1人で大阪国際空港まで自転車で行きました。 兵庫の伊丹に住んでるので、空港まで30分くらいかかりました。 途中に大阪と兵庫の県境にトンネルがあります。 そのトンネルは結構長い?で、抜けるのに自転車で4分くらいかかります。 私は閉所恐怖症(窓がない部屋、エレベーター、その他狭いところが怖い)と、 高所恐怖症(地面がガラス張り、高いところが怖い)と、 暗所恐怖症(暗いところが怖い)だとおもってます。 なので、トンネルも暗いし、狭いから怖かったです。 トンネルを通るとき、あまりにも怖くて過呼吸になってしまいました。 トンネル通っただけで過呼吸なるって異常ですか? それでも、恐怖症だからよくあることなのでしょうか?

  • 閉所恐怖症?それともパニック障害?

    私は閉所恐怖症かなって思うところがいくつかあります。 ちっちゃいころに家でかくれんぼをしていてふざけて友達に 押入れに閉じ込められた事があります。 その時に息を荒げながら「出してー」と叫んだ記憶があります。 他には特に経験はありませんが 満員の電車やバスは苦手ですし、動いてるからいいのですが 「もし故障とかでドアが開かなかったら・・・」とか思うだけでおかしくなりそうです。 エレベーターでも「もしも閉じ込められたら・・・」と考えてしまいます。 トイレの鍵も閉めるの嫌なので家では開けています。 誰もいない時はドア自体を少し開けてる状態です。 海やプールの深いとこもダメで足が着かなかったら怖いし もちろん潜るのも無理です。 歯医者で歯のレントゲンを撮る個室も嫌いですしMRIも嫌いです。 これは閉所恐怖症ですか?

  • 名古屋に日帰り旅行

    名古屋へ6月16日に日帰り旅行を友達と行きたいと予定中です。 高速バスで行くので名古屋到着が朝の7時前になります。 帰りは夜の8時辺りです。 有意義に名古屋で一日を過ごすには、どういったプランが おすすめでしょうか?  *閉所/高所恐怖症の友達(男)と二人で遊びに行きます。  *名古屋のおすすめモーニングセットが食べたいです。  *のんびり観光が好ましいです。 その他なにか名古屋の観光で面白いモノがあれば、 教えて頂ければ、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 閉所恐怖症かもしれません!?皆さんはこんな経験ありますか?

    閉所恐怖症かもしれません!?皆さんはこんな経験ありますか? この前、1人で夜行バスに8時間ぐらい乗っていた時のことなんですが、乗っている間中なぜかすごく息苦しい気持ちになり、めちゃくちゃ疲れました。 夜中だったので、まず車内が消灯の為途中から真っ暗になり、すぐ眠れたらよかったんですが全く眠れず、真っ暗な狭いバスの中で身動きもできずこれから何時間もじっと座っていないといけないと思うと息苦しく、恐怖心さえ感じました。 しかも途中、運転手さんの仮眠の為バスが2時間ぐらい停車していて、乗客は一切バスから降りることはできませんでした。 停車中にも1回も外に出られないということが余計息苦しさが増し、お願いだから早く出発して目的地に到着してくれという気持ちでいっぱいでした。 真っ暗な狭苦しい所に座っていないといけないということに我慢が限界に来そうで、バスを降ろしてもらおうかと本気で考えたぐらいです。まぁどうにか必死で我慢して目的地に到着しましたが‥。 結局ほとんど寝ることもできず、長時間の夜行バスなんて2度と乗りたくないと思いました。 ちなみに斜め前のほうの席に座っていたおじさんは、のん気にぐぅぐぅ寝ていてかなりうらやましかったです‥。

  • 旅行の時・・

    今週の土曜日から海外旅行に行くんですけど、飛行機とか長時間乗る時お化粧とかってどうするべきか困っています・・・家を午後3時前に出発するのですが夜は機内、次の日はそのまま1日観光します。スッピンで出かけられる勇気がないくらいお肌の調子悪いし・・お化粧が肌に負担かけるのはわかってますが、それでも楽しく過ごしたいので・・。でも1日半ずっとお化粧しているのってさすがに抵抗ありますよね・・・今までも夜行バスとかで遊びに行く時どうしよう・・って迷っていたんですけど・・。そういう経験のある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします!!

  • 羽田空港から東京モノレールへ乗車するのに必要な時間を教えてください。

    今度、羽田空港より出発するツアーで旅行へ行くのですが、 私は地方に住んでいるので、羽田到着後、夜行バスで帰る予定です。 ANAの国内線で22:20到着予定なのですが、 東京駅八重洲口23:50発の夜行バスは間に合いますでしょうか? 羽田空港に初めて行くのでちょっと不安です。 飛行機を降りて、モノレールの駅まではどれくらいの時間が必要なのでしょうか? あと、荷物は預けずに機内持込にした方がいいのでしょうか? その際、どのくらいの大きさまで機内に持ち込めるのでしょうか?キャスター付のカバンでは無理でしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。