• ベストアンサー

嬉しいという意味の四字熟語

starfloraの回答

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.5

    「欣喜雀躍」は、小躍りして雀のように喜んでいるという意味ですね。   「喜色満面」というのも、喜びですが、感謝が入っていないような感じですね。   「感謝感激」は、感謝に、更に、喜びが入っているとも言えます。   欣喜雀躍の喜びの表現は実に強いとは思います。   「歓天喜地」というのも歓喜の表現としてあるようです。天を仰いで歓こび、地を伏見て喜ぶ、というような意味ですから、感謝の思いがあるような気もします。  

_aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明も載せてくださって、本当に勉強になりました。 同じような意味でもこんなに沢山の四字熟語があるんですね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A