• 締切済み

ネットワークが遅い

今現在社内にLANでネットワークが構築されており十数台のPCと11台のサーバーという環境の中で私のPCが2台あり1台がサーバーのファイルへのアクセスがもう一台のPCにくらべ遅いのです。速いときもあります。後、ワークグループが11あるのが3とか9とかのときもあります。多分接続台数が少ない時でもこういう事があるのでトラフィックは関係ないと思うんですが、どこまで試して改善しないようなら相性が悪いとおもえばいいのか・・・なんにせよ考えられることはやってみたつもりなんですがわかりません。他にもたくさん原因があると思いますが、下記の環境で考えられる要因がありましたら教えてください。 サーバー ⇒ WindowsNT,NetWare(バージョンわかりません) PC ⇒ DELL LATITUDE CPT-400GT(ノート) OS ⇒ WindowsMe LANカード ⇒ DELL FAST ETHERNET10/100 BASE-TX(モデル 3CCFE575CT-D) ちなみに社内は10BASEで、TCP/IP、NetWare、のクライアントの追加とMicrosoftネットワーク共有サービスの追加、TCP/IP、IPX/SPX、NETBEUIのプロトコルの追加わかる範囲での設定、IPアドレスの指定、識別情報の設定、ドライバーの更新などやってみました。あと遅い方がPCのスペックは上です

みんなの回答

noname#41381
回答No.3

>・アクセスが遅いときは他のPCの動作は? ⇒ ほぼ同じ ほぼ同じというのは、自分のPCからあるサーバへの接続は遅いけど、 他のPCからそのサーバへの接続は問題なくアクセスしているということですか? >・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は? ⇒ 正常 とういことであれば、ケーブル、HUBではなさそうですね。 一応 ping -t <応答の遅くなるサーバのIPアドレス> でずーとpingうち続けていて 障害前と障害中の応答時間に変わりがないかをしたほうがよろしいかと。(もうやっているかな?) これで応答時間に変わりがないのであれば、ネットワーク機器の障害ではないです。 >・可能であれば全体からTCP/IP or NetBEUIのどちらかをはずす >やってみましたがあまり変わったような気はしません。 前述のpingが正常なら、TCP/IPでの接続が正常であることを示しているので、 少なくともPCをTCP/IPだけにした場合NTサーバへの接続が遅くなる事はないのですが...? そうなるとネットワークではなく、PCのファイル共有処理に問題があるということかな。 基本に戻って、一度ネットワーク設定を削除し(全て消して再起動)  サービス→「Microsoftネットワーク共有サービス」  プロトコル→「TCP/IP」 だけにして、NTサーバへの接続が遅くなるかどうかを試してみてください。 忘れてましたがTCP/IPの設定は大丈夫ですか? IPアドレスが他とだぶっていないのはもちろん、サブネットマスクやデフォルトゲートウェイはあってますか? (まぁ、これもpingが正常なら問題ないはずです) >調査方法で・アクセスが遅いPCのNICを変える のいみがわかりません > NICはLANカードのことです。 他で正常に動作しているPCのLANカードと交換してみては?ということでした。

poppintaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >ほぼ同じというのは、自分のPCからあるサーバへの接続は遅いけど、 他のPCからそのサーバへの接続は問題なくアクセスしているということですか? そうです。 >PCのファイル共有処理に問題があるということかな。 これはどういういみでしょうか? 仕事がたてこんできましたのでまた問題解消しなければ連絡させてください。 ありがとうございました。

回答No.2

十数台のPC、11台のサーバ、TCP/IP&IPX/SPX&NetBEUI、10BASE、 なんか見るからに遅そうですね^ ^); まず補足要求ですが、 ・アクセスが遅いPCは1台だけ? ・アクセスが遅いときの接続先サーバは?NT?Netware? ・NTへの接続が遅いならコンピュータの検索で直接アクセスした場合は? ・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は? ・アクセスが遅いときは他のPCの動作は? ・NTやNetwareは常時立ち上げですか? ・ルータやL3-SW等が組まれていますか? で調査方法ですが ハード編 ・アクセスが遅いPCのHUB(SW)やケーブルを変える ・アクセスが遅いPCのNICを変える 設定編 ・アクセスが遅いPCをプロトコル1つだけにしてみる  →どのプロトコルに問題があるかを調査 ・可能であれば全体からTCP/IP or NetBEUIのどちらかをはずす 他力編 ・アクセスが遅い時他のPCやサーバを次々落としていって  どこで改善されるかを調査  →NTのLMアナウンスに問題があるときはこれが有効 いろいろやるより、他力編で書いたとおり1台ずつ削除していくのが近道かも。 「相性が悪い」というのはわからない人の逃げ道だと思ってます。^ ^;) これを言わないようにがんばれっ!

poppintaco
質問者

補足

回答ありがとうございます。ひとまず補足から ・アクセスが遅いPCは1台だけ? ⇒ はい ・アクセスが遅いときの接続先サーバは?NT?Netware? ⇒ 全て ・NTへの接続が遅いならコンピュータの検索で直接アクセスした場合は? ⇒ 同じ ・アクセスが遅い時、他のPCやサーバへのping応答は? ⇒ 正常 ・アクセスが遅いときは他のPCの動作は? ⇒ ほぼ同じ ・NTやNetwareは常時立ち上げですか? ⇒ はい ・ルータやL3-SW等が組まれていますか? ⇒ すいませんわかりません 後、調査方法で・アクセスが遅いPCのNICを変える のいみがわかりません それと、設定編 ・アクセスが遅いPCをプロトコル1つだけにしてみる  →どのプロトコルに問題があるかを調査 ・可能であれば全体からTCP/IP or NetBEUIのどちらかをはずす やってみましたがあまり変わったような気はしません。 最終的にタイミングがあえばサーバーを落としてみたりできるのですがなかなか他力編に関しては常時サーバーにアクセスしながらの作業が多いのでできません。 もしまたお気づきの点がございましたらご指導ください。

• none123
回答No.1

NT系のシステムと98系のシステムがネットワークに繋がっているとき、 NT系のシステムの方が、遅くなることがあったような気がします。 理由は良くわからないのでなんともいえませんが、 NT系は共有で何かチェックする処理があるのかなぁ と思っていました。 もしかして遅いPCのOSはNT系じゃありませんか?

poppintaco
質問者

補足

すいません。OSはWINDOWSMEです