• ベストアンサー

Residential Gateway Deviceを削除するには?

ホームネットワークウィザードをつかったらResidential Gateway Deviceがでてしまい、ネットワーク接続している別のコンピュータでインターネットを接続するようになってしまいました。これはさきほどのResidential Gateway Deviceを削除すれば直るのでしょうか?(削除もできない)設定の直し方がわかる方どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekabu
回答No.2

ネットに接続しているのがXP機 ネットに接続したくないのがME機ですね。 上記を踏まえて御話します。 まず、ME機の「ホームネットワークウィザード」を立ち上げ、 「・・・設定を変更する」→「いいえ。このコンピューターでは接続しない」をチェック→コンピュータ名、ワークグループ名を打ち込み終了させます。 後は再起動すれば接続できないようになっていると思います。 他に手っ取り早い方法が一つ。 ME機の「インターネットオプション」を開きます。 「接続」→「LANの設定」を開き、 「設定を自動的に検出する」をチェックオフ、 「自動設定のスクリプトを使用する」をチェックオフ、 「プロキシサーバーを利用する」にチェックを入れます。 すると、「アドレス」と「ポート」を入力できるようになりますので、 アドレス欄に適当な数字(192.168.10.10等)を入れ、ポートに8080と入れます。 後はOKを押し、閉じていきます。 この方法だと、ネットに接続したくなった時・・例えばウィンドウズアップデート等をしたくなった時など簡単に復旧できます。 方法は「プロキシサーバーを利用する」のチェックを外せばすぐにネットに接続できるようになります。 ただ・・・「Residential Gateway Device」に関しては分かりませんm(__)m 参考までに。

tosaka
質問者

お礼

mekabuさん 大変有り難うございました。おかげさまでうまく解決できました。逆のパターンを今試行錯誤中ですがうまくいきそうです。

tosaka
質問者

補足

回答有り難うございます。逆の場合、つまりネットに接続したいのがMEで、ネットに繋ぎたくないのがXPの場合も同じような方法があるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mekabu
回答No.1

「Residential Gateway Device」に関しては分からないのですが・・・ ホームネットワークウィザードとゆう事はOSはMEでしょうか? 後、ネットに接続しているPCの環境と、接続をしたくないPCの環境を教えて頂けると回答しやすくなると思います。 それとネットワークはハブで繋いでいますか? 私の分かる範囲内でしたらお答えできると思うのですが・・・

tosaka
質問者

補足

mekabuさんご回答ありがとうございます。 さて、OSはご推察の通りWindows Meです。 ネットに接続しているPCは1台でWindowsXP Home Editionです。 ネットワークはハブで接続しています。どうぞよろしくお願いいたします。