• 締切済み

スポーツ放映権料について

いつ、どのようなきっかけで放映権料のシステムができたのか、 また、これからの課題と問題点についても教えてください。

noname#1354
noname#1354

みんなの回答

• kazefu
回答No.1

いつ頃かは覚えていませんが、放送料権のシステムができたのは 1つの放送局に放送権が集中してしまったためです。 少し前まで東京ドームで行われる巨人戦のテレビ中継は 日本テレビのみが中継を行っていました。 読売新聞のグループである巨人の試合の放送権を 巨人と同じ読売新聞のグループである日本テレビが独占していたのです。 また日本テレビは神宮球場やナゴヤ球場(現ナゴヤドーム)での試合を 中継することができなかったのです。 このような弊害をなくそうということで プロ野球の放送権は社団法人日本野球機構(NPB)が所有することになりました。 そして放送局がNPBから放送権を購入して放送するという仕組みとなりました。 こうすることによって日本テレビ以外のテレビ局も 東京ドームでの巨人戦を放送できるようになりましたし、 神宮球場・ナゴヤドームでの試合を日本テレビが放送することが できるようになりました。他のスポーツの場合はよく分かりませんので他の 方の回答をお待ち下さい。

noname#1354
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。レポートを 完成する事ができました。ありがとうございました。