• 締切済み

ゼッケンの洗濯方法

部活などでよく使うゼッケンを洗濯したいのですが・・・ 手洗いするべきか迷います。 しかし、大量な数を洗わなくてはいけないので、洗濯機で洗いたいのですが・・・ ネットに入れれば大丈夫でしょうか!? (それでも、ネットが大量に必要なので、あまり嬉しくはないのですが) ゼッケンはネット状といいますか、アミアミになっているものです。 似たようなものが、載っていたので、よかったら見てください。 http://www.rakuten.co.jp/shapeshop/681391/672571/ よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

洗濯機で大丈夫だと思います。 私はいつも洗濯機です(笑) 心配であれば弱洗いでいいと思います。 直接肌に付ける物でもないし、材質上水洗いだけでもOKだと思います。

shiawasehakushu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は普段洗濯をあまりしたことがないもので・・・(笑) 洗濯機で洗ったら破れちゃったりしないかと心配になったもので・・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブラジャーの洗濯方法について

    先日ウィングのブラジャーを購入し洗濯をしました。 洗濯方法はネットに入れて洗濯機でまわしています。 洗濯後のブラジャーのホックの方が取れていました。 今迄こんな事が無かったので メーカーの方に問い合わせをしたところ 「洗濯機で洗ったからそうなっても当然です」と言われました。表示をみたら 確かに手洗いになったいました。皆さんはやはり手洗いでしょうか?

  • 機械油等の付いた軍手の洗濯方法

    機械油・エンジンオイル・グリスと泥の付いた軍手が毎日大量にでます学校なので軍手等の数に限りがあり 洗濯をして落とさなければなりません。 一応機械油用の洗濯を使用し1日つけおきして何回も洗濯機を回し手洗いをしているのですが写真の様になってしまいます。 白くまでとは言わないので 油汚れの跡が薄くなる方法などありましたら教えてください

  • ゼッケンの印刷

    子供(高校生)が部活の試合に出るにあたり、 ゼッケンの名前、学校名等を書く必要があります。 ゼッケンは、罫線と協会のロゴが入っており、位置関係を合わせた上で 適当な大きさ(ポイント)で印刷したいのです。 用紙サイズや、文字の位置、文字の大きさなどを、実測値に沿って 入力できるようなソフトをご存じないでしょうか。 できればフリーソフトで使い勝手が良ければ申し分ありません。 情報をお願いいたします。

  • 洗濯の方法について教えてください。

    私の持っている洗濯機は、一人暮らし用の安い単機能の5kgです。 夏用ニット(写真右)、レースのスカート(写真左)を洗いたいのですがどうやって洗えば良いでしょうか? ニット(写真右)の方は、手洗い30と書かれているので、洗濯機は使わず、 30度の水でエマールなどで手洗いすればOKですか? スカート(写真左)の方の表示は、どういう洗い方がOKなのかわかりません。 これもエマールで手洗いしてもOKなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 洗濯について教えてください。

    こんにちは。大学1年女です。 バイトの制服を洗おうと思い、服の表示を見てみると以下のように書いてありました。  ・手洗い30度  ・エンソサラシ ×  ・アイロン 中  ・ドライマーク  ・柔軟剤を使用しないでください。 手洗いなんて今までしたことがないですし、家に置いてある洗濯洗剤(粉の洗剤)には柔軟剤が入っていてどうすればいいかわからなかったので、バイトの先輩(3人ほど)に聞いてみたところ、返ってきた言葉は、 ・洗濯機にそのまんまいれて普通に洗ってる。 ・ネットに入れて洗濯機で洗ってる。 ・そのまんま洗濯機に入れてソフトコースで毎日洗ってる。しわがつかないように、脱水は短め。 とのことで、誰も手洗いしている人はいませんでした。(洗剤のことは聞けなかったのですが・・・) なので、どうやって洗ったらいいか困っています。『家ではこうしている』『手洗いはこうするのがいい』『洗濯機でもこうすれば大丈夫だろう』『洗剤はこれがいい』など、なんでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、その制服の生地は、上下ともにポリエステル80%、綿20%です。制服の下にはTシャツを着用するということになっているので、着用時に肌に触れるのは襟とか袖くらいかな、と思います(もちろんズボンは足が触れていますが)。家の洗濯機にはソフトコースがついているようです。 このような点もふまえてご教授いただけるとうれしいです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ぬいぐるみの洗濯方法について

    ぬいぐるみの洗濯方法についてお聞きしたいのです。 カテゴリーココで平気かなぁ^-^;; 小さなころいただいたぬいぐるみをとってらっしゃるかた、どうやって 洗ってますか?あまりにもホコリがついてしまって薄汚れてしまってるので 少しは綺麗にしてあげたいな・・とおもいます。 20~30年前のぬいぐるみでやはり捨てる気にはならないのです。 ネットに入れて洗濯機、でいいでしょうか。手洗いで押しあらいとかの ほうがいいでしょうか。クリーニング店へだす? なるべくいたまないような方法を教えてください。ぜひお願いします。

  • 服の洗濯方法について。

    先日ネットショップにてシャツを買ったのですが その商品に洗濯に関するタグがありました。 そのタグに書いてあったのですが、洗濯機の使用は避け 手洗いでするようにとの事。 デリケートな生地を使っているのがその理由と書いているのですが 洗濯機で洗うと本当にシャツが着られなくなる状態になるのでしょうか? 商品の詳細はお手数ですが下記URLにてご確認ください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/valletta/212-3094.html よろしくお願いします。

  • 190×240キルトラグを洗濯機で洗えますか?

    手洗い表示のある薄めのキルティングマット190×240を洗濯したいのですが、 洗濯機で洗ってらっしゃる方はいませんか? どんな風に洗ってらっしゃいますか? 我が家の8kg以内用洗濯機には、 手洗いコースはないので毛布コースにて試しにいれてみたところ、 全部入るけどいっぱいいっぱいな感じ・・・・・ そのままスイッチを押してみましたが、 脱水時には激しくガッタンゴットンいって怖かったです。 ネットを使用したからでしょうか? 丸めていれたのが悪かったのか、 中心部分まで水が届いていないような・・・・ 入れ方が悪いのでしょうか?いっその事、 洗濯ネットをとってじゃばら折にして入れればなんとかなるでしょうか??? そもそも洗濯機の中いっぱい入れて洗えているのか??? しかも、脱水できずに止まったので干すのも一苦労でした。 出来ることならば洗濯機で洗いたいです。 もしくは簡単な洗濯方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 洗濯で衣服に穴が・・・

    今日カーディガンを洗濯したら、4箇所に穴があきました(泣) とても気に入っていて、高かったのですごいショックです・・ また今年の夏に他の洋服も2枚穴があいてだめになりました。 すべて1回の洗濯で穴があいたのです。 うちの洗濯機は洗濯の度にものすごい音がし、洗濯機が移動するくらい振動が激しいです。 友達が中古で買ったものをもらっていて何年前のものかわかりません。 ものすごく汚いので多分かなり前の製品だとは思うのですが。。 シャープの「DOMO]4.2キロです。 洗った衣服は棉60%、アセテート30%、ナイロン10%です。 以前洗って破れた服は麻が入っていました。 たしかに薄い生地で破れやすいのかもしれませんが、 手洗いOKできちんとネットにいれて洗いました。 手洗いなので手洗いで洗わなかった私が悪いのですが、 今までは手洗いでも洗って大丈夫でした。 洗濯でそんなに簡単に穴があくものなのか疑問です。 この際洗濯機を買い換えるか悩んでいます。 ずばり、洗濯方法がやはり悪かったのか、洗濯機自体が悪いのか・・ どう考えますか?? アドバイスお願いします!

  • バスタオルの洗濯方法について

    最近、いいバスタオルを買ったので、 ならべくゴワゴワにならないように長持ちさせたいのですが 洗濯方法がわかりません。 1.洗濯後、ある程度乾いてもガンガンに太陽に当てたほうがいいのでしょうか? 2.柔軟剤とか洗剤とか何を使ったほうがいいのでしょうか? 3.10年くらい前の洗濯機を使ってますが、手洗いとか急ぎとかあるけど   どれがいいのでしょうか? 4.よく新品のタオルは繊維が落ちるといいますが、どういう意味でしょうか? 5.100円ショップに売っている洗濯ネットは使用したほうがいいのでしょうか? 6.柔軟剤を使うと吸水性が落ちるとよく聞きますが、現在のやつもそうでしょうか? 多いですがよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう