• 締切済み

6月マウイ島について

6月にマウイ島へ行きます。 カパルア・カアナパリ・ワイレアなどいろいろな場所がありますよね。 6月だったらここの場所は波が高くて泳げない。とか、 雨ばっかり降ってよくない。とか言う情報があったら教えてくださーい!

みんなの回答

• mtya
回答No.3

マウイには2度行きましたが、一度も雨には会っていません。 数年前の4月の時は、すっきり晴れた日は少なく、海に入ると若干肌寒い日もありました(但し、私は寒がりです)。 昨年7月初めの時は、からっとした晴天続き。カパルアとカウナパリでゴルフをしましたが、日差しは厳しいものの、湿度が低く、風があるので、殆ど汗をかかず、日陰に入ると、とてもさわやかだった記憶があります。きっと6,7月がベストシーズンでは。 何方かが書かれていましたが、ハレヤカラのダウンヒルはお勧めです。現地のホテルで申し込めます。 朝3時頃ホテルに迎えにきてくれるマイクロバスで3000mのハレヤカラの山頂へ。ヤッケの上に、ホテルで貸してくれる毛布にくるまって、震えながら、雲の中から昇ってくる朝陽を迎えます。感動に浸って間もなく、ドライブウエイをマウンテンバイクで海岸まで下ります。高い木がないので、ダウンロード中、眼下に朝日を浴びてきらきら光る海が広がっています。下るに連れ段々気温が上がってくるので、着ている物を次々と脱ぎ捨て、最後はTシャツと短パン。途中しゃれたレストランで簡単な朝食もありました。 海岸に到着するのはお昼前です。 おわかりのように、殆どが下りなので、体力のない方でもOKです。安全にも十分気が配られています。先頭はガイドのMT,最後尾には、乗ってきた車が付き、下りの車が溜まってくると(追い越し禁止)、最後尾の車から先頭のガイドに無線連絡し、道ばたに待避し、車を先に行かせます。但し、2車線なので、下から車がどんどん上ってきますので、センターラインをオーバーしないように。 それに、夕方の乗馬。馬の背から、夕日に輝く海を見ながら、パイナップル畑の散策もいい思い出です。 その他、マウイは楽しみがいっぱい。但し、マウイは交通の便が悪いので、レンタカーがあればベスト。車が少ないので、スピードを出さなかったら危険は少ないと思いますが、左側通行ですから、十分気をつける必要があります。 楽しんできてください。

• suman2
回答No.2

いつも、ホノルル経由でマウイ島のKiheiのコンドミニアムに行っています。 はっきり、数えていませんが、7,8回でしょうか。その内、6月、7月に行った時が、一番気候とか海の状態が、良かったと思います。はげしい雨が降ったと記憶していないので、一年の内で、ベストコンデションじゃぁないですか。 ヨットを、チャターしてクルジングしたり、馬に乗ったり、ハレヤカラ山から自転車でDown hill rideしたり、退屈することは、ないです。Kiheiの南、パブリックビーチがあります。車でしかいけませんが、のんびりしていいですよ。 楽しい旅を!!

• poor_Quark
回答No.1

何年か前、8月頃キヘイでコンドミニアムとレンタカーを借りて一人で1ヶ月ほど過ごしたことがあります。年間を通しての降水量と気温は下記のサイトをご覧下さい。 http://isweb32.infoseek.co.jp/travel/jstar/orientation.htm  狭い島ですので、車で移動すればあちこちにコンディションのよいビーチがあると思います。午前中はほとんど風はなくて、1時頃から決まって強い風が吹き出します。雨は2日間ほど遭いましたが、よくふるの?とスーパーのレジのおばちゃんに聞いたところ、いや、そんなことはないというようなことを言ってましたっけ。  夜は結構涼しく、管理人にエアコンのスイッチはどこにあるんだと尋ねたところ、あなたの部屋にはそんなものはありませんと言われてびっくしました。一泊27ドルの部屋じゃしかたないですね。  もし、ウインドサーフィンが目的なら道具は持ち込まなくても貸してくれるところがなんぼでもあります。私は255cmのウェーブスラローム、4.5平米のウェーブ用セールでほとんど過ごしました。キヘイはフラットな日が多く相当沖に出ても浅いところがあり要注意です。トランジッションの練習にはむいているかもしれません。マウイまで来てスラロームに乗ることはないだろうと言われそうですが。  空港のそばのカナハビーチでは波が美しく、ハレヤカラをバックに、よく掘れたリップのたった波がなかなかブレークしないままこちらに向かってくる景色は感動的ですらあります。カナハビーチには波のなさそうなところにフロートでロープが張ってあり、その中でみなさん泳いでらしたとおもいます。たぶんどこかのホテルのプライベートビーチでしょう。  またカナハは海岸のそばの林の中にシャワーがあり、誰でも使えました。6時くらいでしたか、決まった時間になると駐車場のそばの植え込みからスプリンクラーが上がってきて回り出し、のんびりと片付けをしていたらびしょぬれになり、周りの人から指さして笑われました。気をつけてください。  言うまでもなく車は貴重品が外から見える状態で離れない方がよいでしょう。また、地元の人しか行かないところには足を踏み入れない方がいいかもしれません。危険はありませんが、変なもの売ってました。  海のコンディションの変化は午前と午後、日によっても違いますので、しばらく滞在されるなら問題ないと思います。雨が降るとオプションは限られますが、その時はラハイナかカアナバリでショッピングをされるなどして過ごされたらどうでしょうか。  マウイは海に限らず、楽しむ場所が多いと思いますので存分に楽しまれてください。うらやましい限りです。