• ベストアンサー

沖縄戦について

沖縄戦は、兵隊の死者よりも、民間人の死者ほうが多いと聞いたことがあります。沖縄戦は、日本で唯一の地上戦ですが、だからといって、なぜ、民間人ばかりが死ぬのかよくわかりません。(民間人は、兵隊と違い、戦わず、防空壕に入って入れれるのでは…。)

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.7

民間人の死者数が多かった理由はいろいろありますが・・ ・沖縄の人が日本の教育を愚直に守りすぎてしまった。 戦中の鬼畜米英とかいうスローガンを知っているかどうかはわかりませんが、一応戦前の教育としてはこういうことをしていましたし、敵兵につかまるならば自決すべし、とか教えてもいました。 ただし、8月15日以降を見ればわかるとおり、実際にアメリカ軍がくるからといって自決までに及んだのはほとんど不明といってもよいくらい少ないです。 しかし、沖縄の場合は、半植民地という理由もあってか、そういったものを本土よりも忠実に履行してしまったようです。 ・国のため 戦争となれば一番は国のためです。そのように産業構造や食料統制などあらゆるものがシフトします。 沖縄の地上戦のときもこれは例外ではありません。塹壕や食料は戦える将兵に渡すのがある意味当然であるし軍隊は当然ながら民間もある程度容認していました。 現在資料としては残っていないですが、壕の接収などはかなり強引な手立てを使っていたと考えられます。もしかしたら軍隊が民間人に危害を加えて追い立てたということもあったかもしれませんが、(軍関係者はもちろんですが)当事者たちがあまり話さなかったり、全滅してしまった壕も多いため不明です。 アメリカ軍の降伏勧告を、住民は呑みたくても近くにいる軍の手前一緒に自決したというのもあったでしょうし、降伏を拒んでアメリカに手榴弾投げ込まれたり、自爆した壕もあったはずです。 また、アメリカ軍が最初に行った地ならし(1000機近い艦載機からの空襲と数百隻からなる艦船からの艦砲射撃)でなくなった方、南部への逃亡が追いつかずになくなった人、交戦に巻き込まれた人、伝染病などで死んだ人も多いかと思います。 戦争が始まればいやがおうにも人が死ぬ。それが戦争なのです。

その他の回答 (7)

  • gamera13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

「日本で唯一の地上戦 」テレビ新聞などで、よく用いられる表現ですが、正確な表現ではありません。 「現在の日本の領土の内、住民が被害に遭った地上戦」 当時の日本の領土では、他にマーシャル諸島、千島占守島、硫黄島 などでも地上戦があり、 樺太、サイパン島では住民も被害を受けています。

noname#24152
noname#24152
回答No.6

xxxkjrxxxさん、こんにちは。 私は20台の者ですが、私の頃の小中学校の教科書には、沖縄では、兵隊が、防空壕を利用する為に、民間人を、防空壕から追い出した、と書いてあったものですが、今は書かれなくなったのですね。 軍隊に悪いイメージを持たせない教育に変わりつつあるのですね。xxxkjrxxxさんの質問を見て、社会の変化を知りました。

xxxkjrxxx
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。軍隊に悪いイメージを持たせない教育に変わりつつあるというより、自分は、今、中学生で、ゆとり教育の真っ只中を今まで生きてきたので、教科書の内容もうすくなっていて、(自分が社会は塾等に通っていないこともあり)知らなかったのだと思います(間違っていたら、ごめんなさい)。

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.5

どの国の軍隊でも基本的に民間人の保護という事は想定外となる事が多いものです。 武器弾薬、食料などの確保も軍隊自身の必要量を確保するのがせい一杯で余分がもしあってもそれは備蓄用に廻るだけです。 沖縄戦は基本的に持久戦を予定していたのですが、中央部の平野部に上陸され、島を南北に分断されてしまい、しかも大規模の砲兵や戦車による急激な進撃にあい有効な抵抗も不可能な状態に追い込まれました。 日本軍は肉薄攻撃しか手段がなくなり、民間人に対する配慮をする余裕を持てませんでした。 肉薄攻撃の為、民間人に変装し、接近するように命令が出されそれが実行されたのですが、この命令がアメリカ軍に解読されて民間人の服装でも警戒するように警報がでていましたから、アメリカ軍は接近してくる民間人でも射撃して阻止する事になったのです。 猛烈な砲爆撃は軍人、民間人の区別なく行われますから移動中の死傷が多かったようです。 しかも日本軍は地下陣地に隠れるしかなく、アメリカ軍は地下の隠れ家は火炎放射器や爆薬で封鎖攻撃しましたから民間人も区別なく死傷するケースが多かったのです。

xxxkjrxxx
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。民間人よりも、国のためというものが戦争なんですね。よく、分かりました。

回答No.4

>沖縄戦は、兵隊の死者よりも、民間人の死者ほうが多いと聞いたことがあります。  沖縄戦史刊行会(代表 瀬名波 栄)編『日本軍の沖縄作戦』月刊沖縄社 85年 という資料によれば、  日本側の戦没者の内訳は、日本本土出身兵65908名、沖縄県出身軍人(在郷軍人ふくむ)および軍属28228名、民間人戦闘参加者(義勇兵)55246名、一般住民28745名。となっており、民間人が軍に協力し、後方活動や斬り込みに参加して亡くなった例が多かったことがわかります。  また一般住民の中には投降を拒否して集団自決したケースもありました。 >沖縄戦は、日本で唯一の地上戦ですが、だからといって、なぜ、民間人ばかりが死ぬのかよくわかりません。(民間人は、兵隊と違い、戦わず、防空壕に入って入れれるのでは…。)  防空壕に隠れていても、米軍はしらみつぶしに壕を爆破しましたから決して安全ではありませんでした。

xxxkjrxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。防空壕だからといって、安全ではないんですね~。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

元々沖縄守備軍は、首里の地下陣地を最終防衛拠点に想定していましたが、最後に島の南部に軍を移動させたのです。 アメリカの上陸地点が島の中部であったこともあって、島の南半分には大勢の現地住民がいました。 守備軍が南端に移動するときに、住民の避難地と交差し、同時に米軍から猛攻撃を受けて、軍も民間人も大勢死にました。 守備軍陣地の移動で民間人に被害が及ばないように、住民をさらに避難させている途中に混乱が起こったようです。 守備軍が首里を動かず、自決していれば、民間人の被害は相当少なかったと思いますが、沖縄戦の終結は一ヶ月早まったと思います。 沖縄戦の終結は7月2日です。 一ヶ月早まったとしたら、沖縄をB29の基地とし、本土の空襲がさらに激しくなったと予想されます。 アメリカは2週間で落とすつもりだった沖縄を3ヶ月かかりました。 膨大な犠牲のおかげで、本土など多くの日本人が助かったのです。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

沖縄の島々はの多くは珊瑚が隆起して出来た島で、(珊瑚)石灰岩で出来ています。 実際建築などでも地盤を掘り進むと岩盤があったり、石灰岩による空洞などがあり、内地のような土ではないので、防空壕がしっかり掘れた場所は少ないと思います。 その代わりではないですが、岩盤が大きく自然にけずられた洞窟などが存在し、そこに兵士とともに逃げ込んでいたのですが、米軍の呼びかけにも日本兵から出ないよう止められ、結果として火炎放射などで焼かれてしんだりした人は多いです。 日本兵に赤ちゃんの泣き声がうるさいから殺せとか、ある程度の年齢の子どもまでも殺せと命令された(たぶん口べらし?)という証言も、NHKの放映などで残っていました。 実際米軍の沖縄本島上陸後の、南下のペースがすごく早く、逃げる準備も方策も整わないうちに、南部へ逃げ込んで焼かれたしまった面はあったと思います。 (北のほうは、やんばる[山原]といって、原生林が多かったので南下したもよう)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

関連するQ&A

  • もし戦争になったら防空壕の中で何をしますか

    昔、沖縄で、旧日本軍の兵隊さんはアメリカ兵が日本人を虐待することを恐れ、市民に手投げ弾を渡してあげたそうです。 今ではさも悪いことであったかのように報道されていますが。 もし、この平成の世に、どこかと日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。 もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄、戦争ひいては地球問題

    辺野古埋め立て問題ですが、先日の選挙で沖縄はオール沖縄で、反対派が全部勝ったにもかかわらず自民政権はしゃにむに問答無用で強引に進めてます。 翁長知事が、中止命令を出す云々まで深刻化してます。これに対して政府の要人は「やれるものならやってみろ」と、まるで戦争も辞さない剣幕のようです。 歴史を振り返ると、沖縄はもともと琉球王国として独立国家でした。日本と中国の真ん中 位置し、かつ弱小だったため振り回され、薩摩藩、明治政府により属国化されました。 その後の沖縄の悲惨な歴史は今さらいうまでもありません。 第二次大戦では、本土防衛のため連合軍の上陸作戦の犠牲となり、いったいどれくらいの民間人が亡くなったのでしょう。 私は戦後生まれですが、戦時中の沖縄戦で米軍が火炎放射器で洞窟の奥に隠れてる民間人を焼き殺す映像を見ました。さらに、沖縄で本来民間人を守るべき日本兵が防空壕にいて、赤ん坊が泣くと、ばれるのでその赤ん坊を銃剣で殺したというのも有名です。防空壕がいっぱいになると、軍人優先だと言って、民間人を追い出したといいますし。 そんなことした連中が、戦後はかつていじめた部下の復讐を恐れ、逃げ回ったのもよく聞きます。植民地だった台湾や満州では、民衆に仕返しされて殺されたり、半殺しになった軍人も多いようです。やはり、自業自得ですね。やった結果はきっちり返ってくる。当たり前ですが。 話が飛んでしまいましたが、軍国主義はなにもいい結果を生まない。過去に勇ましいセリフで国家主義を宣伝して、乗せられて戦争した結果を見れば一目瞭然です。国民は否応無く徴兵され、戦地へ送られる。徴兵忌避は死刑だったんですよ。きちがい沙汰でしょう。 そうしなければ、誰も好き好んで兵士になどなりませんよ。一部の戦争好きを除いて。 考えてみれば、軍国教育で国民を洗脳してお国のために死ぬのを当然と教えた当時の政府も どうしようもない。 沖縄問題を考えたら、結局もっと前の根本からとなりますから必然的にこういう話です。 ただ、私は人類の長い歴史を考えるとこれに似た問題はずっと昔から地球全体であったから 結局人間のやってることは、今も昔も変わりないのかと思います。 話は戻りますが、沖縄はこれ以上本土の犠牲になる必要はないので、昔のように独立も選択肢かと思います。沖縄県民の気持、経済問題などハードルは高いけど、戦時中戦後とこれだけ犠牲にされて黙ってるほうがおかしい。貴重な沖縄のサンゴ、ジュゴンが消えるのを黙って見たくありません。

  • 沖縄戦の死者数

    沖縄本島での死者数と、周辺の離島などでの死者数の比較をしたいのですが、何を見たらよいでしょうか。主に民間人の数です。 石垣島などでの戦争マラリアによる死者数は3647名であることは承知しています。

  • 教科書検定での沖縄戦の質問

    今日教科書検定で特に歴史教科書で沖縄戦で記述問題が話題になっていました。そこで質問したいことがあります。質問の仕方に知識不足もありますのでご容赦お願いします。 1.沖縄の新聞社は沖縄タイムスかもう一つしかないと聞いたのですが、 読売.朝日.毎日とか比べものにならないと聞いたのですが、どうして 圧倒的なのでしょうか。また前述の新聞社は基地反対派と聞いたのですが、本当でしょうか。 2.なぜ、米国が上陸する前に沖縄の民間人を本土へ全員避難させることはできなかったのでしょうか。当時の軍本部はなぜいそぐことはできなかったのですか。知識不足もあるのですいません。 3.これは、一番大事と思うのですが。事実とうそが混在するようにとおもうのですが民間人(子供赤ん坊も含めて)が洞穴に避難しているところへ兵隊が追い出して自分だけ助かる兵隊や民間人全員(小さい子供も含めて)邪魔だから殺したと思います。本来兵隊とは民間人を守るのになぜこんなことがおきたのでしょうか。 4.教科書でバランスのとれた書き方はどんな書き方がよいと思いますか。各国の教科書も自分の都合いい書き方になっていると思います。 5.また中には民間人を守った兵士がいると思います。どうして触れないのでしょうか。 6沖縄戦で名誉毀損て訴訟をおこしている人がいますが、どんな事件でしょうか。 私も歴史は今の一面の基準で考えてはいけないと思います。今の考え方 で判断してはいけないと思います。もしその当時生きていれば当時の判断で生きていたと思います。また二度と悲劇なことにならないことを祈って、教訓として行きたいと思いますので、よろしくご回答お願いします。

  • 震災後、地元の年配者はブーブー・・。プレハブはあつ

    いやら、冷房は効かないやら・・。寒いなら身体動かせば? 戦時の沖縄はそれどころではないはず! 朝から艦砲射撃の雨あられ。昼は移動し逃げ、夜は軍人のよるレ○プ。 あげくに洞窟・防空壕に隠れたと思ったら日本軍人に追いやられ、 または赤子は殺される。 震災後の昨今の状況を沖縄の先輩方はどう思っておられますか?

  • 沖縄は日本唯一の地上戦の場?

    よく沖縄は日本唯一の地上戦の場だという表現をテレビなどで耳にしますが、本当は硫黄島でも壮絶な地上戦が行われたはずですよね。 という事は、あのような表現は、単なる製作者の認識不足なのでしょうか?

  • 硫黄島でもあったのに沖縄が唯一の地上戦いわれる理由

    いつも資料や先生が沖縄は唯一の地上戦が行われた といっているのですが 硫黄島でもあったのに・・・ そこが納得いきません 詳しい方 よろしくお願いします

  • 政府は北朝鮮ミサイルに備えて防空壕をなぜ掘らない

    迎撃ミサイルと違って防空壕は失敗がありません 迎撃は精鋭部隊の人がパソコンの前で数千人がかりで色々しないといけないですが 防空壕なら自衛隊が休みの日曜祝日などで仮に隊員さんが全員よっぱらって寝ていて基地からの呼び出し電話が聞こえなくても避難民は郷に入るだけで助かります 防空壕の建設が公共事業にもなります 除染と言ってフクシマで水を撒くより一億光年倍の意義です 電話持ってない人も逃げれるよう空襲警報のサイレンも人の住んでそうな場所は一定間隔で設置してほしいです なぜ日本政府は国民を守るために防空壕とサイレンを用意しないのでしょう?

  • 硫黄島で壕によびかけてる頃、

    硫黄島から、沖縄の地上戦に至るまでの流れを説明していただきたいのですが、ネットで調べましたが文章が難しくわかりません。硫黄島で最後のあたりアメリカ軍が日本軍人をみつけても殺さず、捕虜にしましたよね?壕を見つけては、「出てきなさい」と声をかけて。あれはなぜですか?そしてその頃にはもう沖縄の地上戦ははじまっていたのですか? また沖縄の後に、長崎に原爆は落とされていたのですか?無知で申し訳ありませんが教えてください

  • 中国人民解放軍が日本本土に上陸してきたら,あなたは

    中国人民解放軍が日本本土に上陸してきたら,あなたはどうしますか? 防空壕もありませんが・・・