• ベストアンサー

生わかめの保存の方法

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

benioさんこんにちは。 生わかめの保存のコツは水分を良く切り、多目の塩をまぶしビニールの袋などで 保管してください。ポイントは多目の塩です。 もちろん料理する際は塩抜きしてくださいね。一応冷凍保存もできますよ。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

関連するQ&A

  • 切った野菜の保存方法

    今まで専業主婦でしたが、明日からフルタイムで働くことになったので、帰ってきてからでも自炊を頑張れるように作り置きとかしようと思うんですが ・みそ汁の具(白菜や油揚げなど)をあらかじめ切って置いてタッパーにいれて冷蔵保存はやめたほうがいいでしょうか? ・炒めるだけ用に色んな野菜を切っときたいんですがこれも冷蔵はよくないですか? ・炊き込みご飯の具材(人参や油揚げ(こんにゃく抜き)を煮込んだものは冷凍できますか?(解凍して炊飯器にいれるだけにしたい) 以上三点と、他にあったほうが便利だよーというものもあれば是非教えてください! 兼業主婦には慣れてないのでなんだかいろいろ不安で… よろしくお願いします。

  • 万能ねぎの保存法

    ちょっとお味噌汁に浮かべたりして万能ねぎって便利だなぁ~と思い安いとき買ったりしてるのですが、刻んでタッパーにいれて冷蔵庫で保存するといつもベチャベチャになってしまいます。ふたをしないで保存すると冷蔵庫中ねぎくさくなってしまうし冷凍保存もどうしてもベチャベチャになってしまいます。やはりしかたがないのでしょうか?早めに使えってことでしょうか?皆さんどうしてますか? 教えてください!(くだらなくてスミマセン・・)

  • 味噌の保存の仕方

    白味噌を使っています。 使いたてはお味噌汁も美味しくいいのですが、 冷蔵庫で保管していくうちになぜか美味しくなくなっています。 保管方法はタッパにいれ冷蔵庫保管です。 こちらでも調べさせていただきましたが、 空気に触れてはいけないようですよね。 密封容器なら大丈夫なのでしょうか? ただ、使っていくうちに減ってきてやはり空気に触れてしまいますよね。 少しの空気なら問題ないのでしょうか? これだ!という方法を知っていたるかたらおりましたらお願いいたします!

  • なんでも冷凍保存ばかりで栄養面は大丈夫でしょうか?

    私は、最近冷凍保存というテクニックを身につけました。 自分でテキトーになんでも保存するわけではなく、ちゃんと冷凍保存のサイトに従っています。 たとえば、長ネギはみじん切りで一回使う分ずつにラップでくるんでタッパーで保存。にんじん、ごぼう、かぼちゃ、こまつな、ほうれん草は、一回軽く茹でてから、しっかりと水気を取って一回に使うぶんずつラップでくるみタッパーで保存。油揚げは、油抜きをしてから、1回に使うぶんずつラップでくるみタッパーで保存。 このようにちゃんとサイトの冷凍保存の仕方に従っています。 おかげで料理の時間がだいぶ短縮できました。 それから、冷凍保存することでいろいろな食材が常にあるので、料理を作るときに様々な食材を使うことができるのですごく栄養があると思いました。 たとえば、今までの味噌汁は、わかめの味噌汁なら、具はわかめのみでした。 ですが、冷凍保存の裏技を使ってから、わかめ、長ネギ、油揚げと、3種類の具を使って味噌汁を作れるようになりました。 このように、冷凍保存を覚えてからというもの、具をたくさん使うことへのハードルが低くなったように感じています。 ですので残る問題は、栄養面。 こんなことをしていて、本当に大丈夫なのでしょうか?鮮度はどうなっているのでしょうか? 一回冷凍保存の魅力にハマると、その方針が何十年と続くことになるし、毎日のことなので、栄養面がダメなら、冷凍保存については考え直すつもりでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 豚の角煮の保存方法

    作った後はどうやって保存すれば長持ちしますか?何日ぐらい持ちますか?冷蔵庫にタッパーにいれて保存するだけでOKですか?汁は一緒にいれたほうがいいんでせうか

  • こんにゃくの保存方法

    余った板こんにゃくを冷蔵庫に保存する良い方法を教えてください。袋の汁は捨てたほうが良いでしょうか?また、水道で水洗いはしてから保存したほうが良いでしょうか?

  • 八丁味噌の使いやすい保存方法を教えてください

    八丁味噌(とくに長期熟成タイプ)が好きで、普段使いの米味噌とともに冷蔵庫に常時ストックしています。 買ったときに入っていたビニールの袋の片隅を切って、使うときにそこから必要量を取り出しているのですが、長期熟成のせいなのか、八丁味噌はおしなべてそうなのかわかりませんが、米味噌に比べてしっかり固まっているため、出すのがひと苦労です。 何か使い勝手のよい保存方法はありませんでしょうか? 袋から全部出して容器に移したほうが使いやすいですか? 毎日使っている地元の方は、普段どのようにストックされているのでしょうか? 柔らかいタイプに変えれば?はナシでご教授ください。

  • 手作り味噌の賞味期限

    今年の3月に知人に手作り味噌を頂きました。 市販の味噌より、塩が薄く大変美味しい味噌です。 しかし大量に下さったので、冷蔵庫にも入りきらず(10キロ程度?) 今まで使っていた味噌も残っていたので、台所の床の上に置いていました。 (室温は昼間は結構高くなっていると思います) タッパーに厚いビニール袋を入れてその中に味噌が入っています。 ビニールの口は軽くたたみ、タッパーの蓋は乗せる程度でした。 さて、ひさしぶりに使おうと開けてみたら、かなり強いアルコール臭がします。 水分もすこしにじんでいるようです。 これは使ったら体によくないでしょうか??(^^;

  • 酢の物の保存

    酢の物をたくさん作りました。 冷蔵庫で保存しておきたいのですが、ビニール袋やタッパーに保存しても大丈夫ですか。 つまり酸性への耐性はどうかなぁと思いました。 以前安いアルミ鍋でお酢をたくさん入れたサンマの煮物を作って、アルミホイルで落し蓋の代わりにしたら、アルミホイルが溶け出してびっくりしました^^

  • カニ缶 開封後の保存方法は?

    カニ缶を開封した後、余った分はどのように保存すれば良いのでしょうか? 瓶やタッパーに移し代えて、冷蔵保存で良いのでしょうか? あるいは、冷凍保存できるのでしょうか? 汁は?? 教えて下さーい。