• 締切済み

鼻の横

こんにちは、 え~と鼻の横の部分がすごく赤くなって、目立つんです。 毛穴の汚れとか、どうしたらいいでしょう。

• assa-
  • お礼率15% (35/224)

みんなの回答

• infini
回答No.2

No.#1の回答を送ったものです! すみません~訂正させてください。 「しろうせいひふえん」と、鼻の横の赤くなるのは、別の病気(症状)でした。 鼻の横の赤いのは、手の指なんかにできる、簡単に言うと、水虫の一種というか、菌による症状です。皮脂が過多なのも関係あるのですが、頭皮のフケとは無関係! 本当にごめんなさい。 でも、それ以外の部分は、あっていると思う。 鼻の横の赤いものが、「ニゾラールクリーム」で改善するのは本当です。皮膚科で処方してもらえます。

• infini
回答No.1

同じ悩みを持つものです。 先日、雑誌で「それは皮膚炎の一種である」という記事を読み、皮膚科に行ったついでにお医者さまに質問してみました。 するとやはり軽い皮膚炎なんだそうです。 え~と、確か「しろうせいひふえん」という名前だと思います。「しろう」の「し」は脂です。「ろう」は、多分「ロウソク」の「ろう」です。 私、以前、大量のフケが出て、洗っても洗っても、毎日大きなフケが出るという状態になったのですが、そのときの診断も「しろうせいひふえん」でした。 皮脂のコントロールがうまくできてないとか。 処方箋薬なのですが、「ニゾラールクリーム」を少量塗ると、改善します。 皮脂だからといって、洗いすぎたりしないようにいたわった方がいいようです。私が行っているのは、町の小さな医院という感じのところですが、皮膚科って結構、美容のトラブルにも応えてくれますよ。 化粧品で流行している新成分なんかも、以外とお医者さんは研究しています。保険もきくと思うので、気軽に行ってみてはどうですか。