-PR-
解決済み

本を読むことを 、違った言い方で??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2071340
  • 閲覧数6308
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

本を読むことを『読書』という言い方以外で表記したい場合、他になんと書くのでしょう?
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 33% (11/33)

「読書」をもっと堅い言い方で探していらっしゃるのでしょうか。
「精読」なら「緻密に細かいところまで読む」という意味になりますが、
「読書」のように「書を」「本を」という意味が欠けているので
用いる場合は「~関係の本を精読すること」等といった感じになると思います。
(「熟読」と同じような感じですね。)
しかし、履歴書に記載されるのであれば、他の方がおっしゃっているように
「読書」で全く問題は無いかと思います。
同義語などを一括表示できるサイトがありますので、
参考になさってください。
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがとうございます!

そうですね。読書以外にあったように思っておるのですが、思い違いのようです;

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-04-04 18:14:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/95)

・「繙く」「紐解く」ともに(ひもとく)
・「ページを繰る(くる)」
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答まことにありがたく思います!

言葉足らずですいません;
趣味「読書・美術鑑賞」と表記する場合に
「読書」以外でのかっこいい言い方は無いのでしょうか?!
投稿日時 - 2006-04-04 17:49:38


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/71)

熟語ではないですが、「書をひもとく」という言い方もあります。
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

早速の回答助かります!

言葉足らずだったのですが、
例えば「趣味」の欄に表記する場合で考えているんです;;
投稿日時 - 2006-04-04 17:45:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/326)

以下も読むと同じ意味ですね。

閲読
通読
熟読
精読
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがたく思います!!

わたしの言葉足らずだったのですが、
例えば、「趣味」の欄に表記する場合なら
で考えているんです;;
投稿日時 - 2006-04-04 17:47:15
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (76/328)

閲覧(えつらん)ですね。
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

早速の回答ありがとうございます。

閲覧ですか。説明不足だったのですが「読書」の大意を損なわない表記が望ましいです。
投稿日時 - 2006-04-04 17:42:51
  • 回答No.5

「読書」で十分です。
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがとうございます!

充分かどうかが問題ではないです。
投稿日時 - 2006-04-04 18:00:22
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

「書に耽る」なんてどうですか?
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-04-04 18:00:59
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 18% (83/443)

まさか履歴書じゃないですよね?念のため。
自分個人でで使うにはいろんな言葉で表せますが、誰かが読む、見る、物には分かりやすい「読書」がいいと思いますよ。
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがとうございます!

違うんですけど、ただ他人が見てもカッコいい(分かりやすくて)言い方があったと思うんですよ。
どうでしょう。。。
投稿日時 - 2006-04-04 18:04:58
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (2808/10782)

他カテゴリのカテゴリマスター
 文策とかは?
 どういう意味?とか聞かれそうですけど。
 面接のじゃないよね?
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがとうございます!

いいえ、違いまうす;なんだったけなぁ
投稿日時 - 2006-04-04 18:03:26
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

「書見」はどうでしょうか?
たいてい「読書」と置き換えられます。
ただ趣味の欄となると「読書」以外には無いのでは。
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがとうございます!

書見ですか!いいかもしれません。
なにか言い方がほかにあったような気がして、
ノド元まで出ていまして・・・
投稿日時 - 2006-04-04 18:02:46
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 16% (11/68)

全然読書じゃないですけど、「書店めぐり」とかどうでしょ。
お礼コメント
fuckin-lovegun

お礼率 56% (155/273)

ご回答ありがとうございます!

(笑)確かにそんな時もありますね
投稿日時 - 2006-04-04 18:12:55