• ベストアンサー

片付け(収納)においての 考え方の違い

片付け(収納に関して) 主人と私の考え方が 違うんです。  例えば 整理整頓に関してで言えば テレビ・エアコンなどのリモコン。 私は リモコン入れを買って そこに入れるようにしたいほうです。 主人は リモコンを置く場所を定めて 常にそこに置くようにしたいほうです。 でも 主人は よく寝ながら テレビを見るので 自分の手元に置いています。 お布団にまぎれてしまい よく 「リモコンどこいった?」と探すことがありますす。 それと 脱いだ服。 2人とも 脱ぎ散らかすので かごを買ってそこにいれようと思ったのですが 「そのかごを 置く、ということで 場所をとる。」 と 主人は言います。 主人は 結構モノを買うのは好き(こんなんあったら よくない?とかいって買う)ですが いらないものを 捨てきれない人、そして 収納するより 見た目のマメな整理整頓を好む人です。 私は 自分が片付けが下手だし・使いこなすことができない(服を買っても 上手に手入れが出来ない・モノを買っても大事に使わないのを自覚しているので。)モノを出来るだけ買いません、が 収納は したいほうです。 主人いはく 「例えば会社で言うと 書類など。小分けするために 10段くらいの収納を買うとしましょう。じゃあ 入れることによってきれいにはなるが 処理(見ること)が 遅れる。たとえ 1つの箱に いろんな種類の書類が入っていて 一見 ごちゃごちゃしているようにも見えても、早く 片付けないと どんどんごちゃごちゃするから 処理能力も早くなる。」 と 言います。 あぁ なるほどなぁ、と思うこともあります。 みなさんは 「収納」・「処理能力」どちらを 重視しますか? (きっと どちらも、でしょうが。) それぞれ 回答される方自身の性格も 考慮しながら 答えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasikome
回答No.4

御主人の例えは複数の人が行動する会社と、小さい家庭とでの収納を言うのはちょっと違う気が・・・。その理屈なら「リモコンどこいった?」と探すことは時間のロスよね? 一人暮らしでは自分の好きで良いけど。 以前いた会社で職人さんを取材した中で感じたのは、 1人親方の所は雑然としてるけどむき出しで整理されている。 数人の所は、自分の所は雑然としてるけどむき出しで整理されている。けれど、共有部分、共有道具、共有器械の所は0903kkさん的な収納方法でした。有る程度のルールがないとみんなが使いづらいですよね。他人の台所が使いづらいのと同じね。 製造業などで「整理整頓」が大事なのは、安全もあるけど「おーいアレどこだ?」 と探す時間は積み重ねれば馬鹿にならないロスになるからですって。 0903kkさんの所は今はお二人みたいだけど、お子さんが出来たりしたら脱衣かご一つ取っても重要よ。うちなんかで、みんなに脱ぎ散らかされたら、探すだけで何時まで経っても洗濯一つ出来やしないわよ。靴下丸まったまんま入れられるのも腹立つわ、関係ないけど。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がとても遅くなりました、すみません。 >共有部分、共有道具、共有器械の所は0903kkさん的な収納方法でした。有る程度 のルールがないとみんなが使いづらいですよね。 ほんとにそうですね。 他の方の回答にも書いたのですが 主人は基本的にマメなので 「処理能力」を優先させるんでしょう… ただ 普段(平日)は 私に マメに整理整頓をして欲しい、(強要はしませんが。) 脱いだ服も 出来るだけ早く洗濯機に、リモコンなども 自分がほったらかしで寝てしまっても その後にマメに定位置に置いといて欲しい という事なんでしょう。 >0903kkさんの所は今はお二人みたいだけど いえいえ、私にも生後6ヶ月の娘がいます(笑)。 だから余計 モノが増え、散らかりやすい環境にありまして せめて出来る範囲の「収納」をしたいのですが。  他の方にも書きましたが 整理整頓の上手な主人に してもらいます。 もちろん 私もしますが。 (脱いだ服用かご+リモコン入れ は 諦めず 交渉します!) ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 片付ける人の意見優先がいちばん、と思います。 ふたりとも片付ける人なのなら、どの部屋は誰の意見に従うかを決めるとか。 書類のことについては、未処理のものはやっぱり1箇所にあるのが いいと思います。終わったものは細かく分類するのがいいと思います。 それを一緒くたに論じられても「はぐらかそうとしてるな!」と わたしなら思っちゃいますね。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がとても遅くなりました、すみません。 mimosa2001さんは 以前 私の質問に回答してくださった方のようですね。 また 回答をしていただいてうれしく思います。 >片付ける人の意見優先がいちばん 平日は 基本的に私が片付けるのですが 「見た目にきれいに」が 上手にできません。だから 質問にも書いた 「脱いだ服用のかご」が 欲しかったり 「リモコン入れ」が欲しかったりします。 主人は 休日になったり 大型連休になると ずっと片付けています、ずっと動いています。 基本的に 主人自信 マメにできるからこそ 「処理能力」を優先させるのでしょう… これに関しては 私も「ほぉ~」って 感心します。 先ほど 他の方の回答にも書きましたが 主人の行動する範囲は 自分で整理整頓してもらい、モノを買うのも自粛してもらいます。 私は 今までどおり 普段は できる範囲で片付けをし、出来るだけモノを増やさない、後は mimosa2001さんの言うように 「終わったモノの分類」は 随時するよう 心がけていきます。 (脱いだ服用のかご+リモコン入れに関しては やはり 諦められないので 主人に話してみます。) ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

場所と目的次第です。 たとえば.農機具の場合に.収納(季節によって使う機械が変わるので季節に応じて入れ替える)と処理能力(特定の作業をする場合に限って広い場所が必要)におうじて.作業順序と機械の配置を決めます。 人が来る客間の場合には.見た目を最優先して収納を優先しますが.客を入れる予定のない台所(土間)は.処理能力優先です。ですから.洗わない鍋が並んでいたり.使わない機械(例としては2-5ヶ月に1回使う餅つき器と蒸篭)の上が物置になっていたりします。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がとても遅くなりました、すみません。 >場所と目的次第 分かりやすい回答ですネ。 主人の場合は どの部屋も 処理能力が優先のようです。(基本的には。) でも きれいでないとイヤ、ということです。(誰でも、でしょうが。)   要は 私がマメに 整理整頓をすれば すればいいのですが…苦手です。 私の家は 来客がないので 「見た目重視」にする必要はないのですが 主人の行動する範囲(1階)だけでも 処理能力優先、で マメに整理整頓、してもらいます。(モノを増やすのは主人ですから。) ありがとうございました。 

noname#5154
noname#5154
回答No.1

ここでいう「収納」重視というのは、収納用品をたくさん活用する、という事で良いでしょうか? そして、「処理能力」というのは、今ある物にしまい込む・・・でしょうか? 仮にそのように解釈して答えさせて頂くと、私の場合やっぱり、どちらもですね。(^_^) 私は、賃貸に住んでいる事もあって次の引っ越しなど考えると、あまり物を増やしたくないので収納用品を買う時も慎重です。 以前、脱いだ服を入れるかごを買おうとしましたが、0903kkさんのご主人と同じ理由でやめました。 でも、まだ諦めたわけではありません。 場所を取らなくて、しまえる物があれば買うつもりです。 こんな風に私は、のんきに暮らしておりますがいかがでしょうか?因みに私の主人は、こういった事には全く無関心で、散らかし専門です。(-.-#) それに比べると、0903kkさんとご主人は、きれい好きという点で意見が一致していて羨ましと思います。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がとても遅くなりました、すみません。 主人のいう 「処理能力」。 今ある物(収納するところ)にしまい込む、なんですが だからといって 古いものも捨てるのは もったいないから捨てない、物は増える… (実際主人は 基本的に モノを大事にするほうなので 古いものでも きれいだし、今でも使っています。)  私のものをどんどん減らして 何とか収納場所を確保しています。(泣) まずは 主人に物を買うのを自粛してもらいます。 私も「脱ぎ散らかし防止かご」 諦めません!(笑) ありがとうございました。