• ベストアンサー

巾着などの裏布・・・必ずズレます(>_<)

巾着に限らずバックでもポーチでも、裏布のあるものを作ってると、最後に口のところを縫い合わせる時、必ず裏布の生地が余ってしまいます!!(表布が少ない?どちらかは分かりません)ちゃんと測って印も付けているはずなのに、なぜずれてしまうのでしょうか?コツなどがありましたら、ぜひ教えて下さい! 以下のURLのように口の部分を綺麗に仕上げたいのですが・・。http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r24906752

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 リンク先の巾着などを作る時は、裏の袋布は出来上がり線より少し内側を縫います。 表の袋布は出来上がり線どおりに縫って、裏の袋布は出来上がり線より2ミリ程内側を縫います。 そうすると、表と裏を縫い合わせた時にズレないというか、裏の袋布がもたつく事がありません。 入れ口部分を縫う時も、表の袋布の入れ口の出来上がり線と、裏の袋布の出来上がり線から2ミリ内側をピンで合わせてミシンで縫うと、袋を表に返したときに、裏の袋布が表に出る事がありません。 裏付きのポーチやバッグ、洋服の見返しや襟などを作るときも同様にすると、縫った後表に返した時、裏側の布が表に出る事がないですよ。

imimi
質問者

お礼

なるほど~~!!2ミリ内側ですね!ミリ単位で変わってくるのですから、手芸って繊細ですよね(^_^.) 裏布のもたつきも気になっていたので、とっても勉強になりました!!早速、これからやってみようと思っています♪ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#16771
noname#16771
回答No.1

「ちゃんと測って」ということは既成のパターンをお使いなのでしょう。だったら裏布のほうが適度に小さくなっているはずですが、布や厚さによっては誤差ができてくるのは当然だと思います。 大げさですが予めざっと仮縫いして調節してみてはどうでしょう。繰り返していれば「このぐらいのぶ厚さだったら二分ぐらい控えておくか」のような勘もできてくると思います、パターンがなくっても。 あと、口の部分を縫うときは待ち針を使う時点で裏地の縫い代を多めに織り込んで辻褄を合わせてもいいと思います。

imimi
質問者

お礼

既成のパターンではなくて、本やネットで作り方を見たんです。そこでは、表も裏も同じ寸法だったので、自分では、それを寸分狂わず測ったつもりだったんです。それなのに、ミシンをかけて終わり!!という所でズレてしまって、いつもガッカリしていました(T_T) でも、そういう事なんですね!!確かに、生地によっては伸びて余ったり・・という事もありましたし、とっても勉強になりました!これからやってみます!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 巾着やバックの角のキレイな出し方!!

    何度やっても、キレイに角が出せません(>_<) 薄い生地ならまだいいのですが、このURLのようにhttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n39561736 リネンや厚めの布を使うと、どうしても角に布が集まって厚くなります。そのため、ポコッと丸くなったり、力加減で左右の形が違ってしまうんです(>_<) 角の重なりそうな部分を適当にカットしてみるのですが、それでもキレイになりません。何かコツがあるのでしたら教えて下さい!!

  • 巾着バックの「ヒモの入れ口」の作り方♪

    このような巾着バックを作りたいのですが、ヒモの入れ口ってどうなっているのでしょうか? 一度試しに作ってみたのですが、その時のやり方は、「普通にトートバックを作ってから、ヒモの幅に合わせて2本線を縫い、ヒモの入れ口(脇)だけ、たてに糸をほどく」・・だったのですが、こんな感じでいいのでしょうか?脇の部分のやり方に自信がありません・・使用しているうちにほどけてきそうで・・。正しいやり方を教えて下さい! http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n37629617

  • デジカメケースの作り方で!

    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g43048630 こちらの作品を参考にお願い致します! まず、何度試しても、フタの裏布がこんなにキレイに仕上がりません(>_<) 縫い始め・縫い終わりともにアイロンをかけているのですが、シワとよれが出来てしまいます。もしかして、裏布にも接着芯を貼るのですか?それとも、ちょっと厚めの生地を使わなくてはならなかったのでしょうか? また、本体の部分は、裏布にキルト芯を貼るのが基本ですか? ところで、キルト芯を貼ると印が書きにくくありませんか?普通のチャコペンしか持っていないのですが、なかなか付きませんし、毛羽立ってくるのですが・・・(^_^.)アドバイスをお願い致します!

  • 裏布がもたついて、きれいな仕上がりになりません!!

    バックでも巾着でもそうなのですが、どうしてもうまくいかない事があります(>_<) それは、バックの中をみると、ワキ・底ともに、ぐちゃぐちゃに折れ曲がってもたついてしまう事です(>_<) 以前は入れ口もズレていたのですが、それはこちらのサイトを拝見して解消しました(裏布を1~2ミリ程度内側を縫う・・との事でした♪) 裏布を表布より内側に縫うのは、入れ口の問題だけでなく、全体に使うべき手法だったのですか?でも、この余り具合から見て、1~2ミリ内側に縫ったところできれいに収まるとは思えないのですが・・・。単純な袋を縫っているのに、中がゴワ付いていることが悔しくてなりません(>_<) どうか、コツを教えて下さい!

  • この中でブレーキパッドのオススメ教えて下さい

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o378215440 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u339367509 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m370861808 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r302437792 純正同等の耐久性と制動性で探してます

  • シュシュの形について★くしゅくしゅさせるには♪

    今までにたくさんのシュシュを作ってきましたが、普通に作ると、どれもこんな形になります↓ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t108895638 もっとくしゅっとさせたいのですが、こちらのシュシュ↓のようにするには、違うやり方があるのでしょうか?http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x69672219 単純に、生地の量を増やすと比較的くしゅくしゅっとなりやすいですが、それだけのちがいでしょうか? アドバイス、お願い致しますm(__)m

  • キルト芯について!接着タイプじゃない場合!

    ふっくらしたトートバックを作りたいのですが、手元にあるキルト芯は「接着タイプ」ではありません。キルティングするのなら、細かく縫い付けるので心配ないと思いますが、バックなどの場合、脇や底を縫い合わせただけでは、キルト芯が落ち着かないのでは??と心配なんです。 というのも、以前ポーチやマフラーに使用したら、やっぱり表布と裏布の間で、キルト芯が浮いていたことがあったんです(>_<) 「接着タイプ」が当たり前なのでしょうか?それともこつがあるのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい! また、生地自体が薄い場合でも、じかにキルト芯を貼りますか?それとも、接着芯を貼ってからキルト芯・・という順序になりますか? どうか教えて下さい!

  • 自然なアニメなポスター探してます。

    自然の中でアニメのキャラがいるようなポスターを探しています。 お勧めなものがありましたら教えてください。 お願いします。 参考URL↓こんな感じです。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w14147916 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52984978

  • 教えて下さいs14

    こんにちは 今回自分のシルビアs14前期のクラッチが滑りだしてしまいました。 お金がないので安い強化クラッチを買いたいのですが不安ですので皆さんのご意見を聞かせて下さい。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p455992513 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v402267753 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p450745836 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j330673937

  • ミッシェルクランのジャージ風トラックジャケットについて

    この商品に(下記のURLを参照して下さい)、何種類のカラーがあるかご存知の方はおられませんでしょうか? 確かな情報を頂き次第、すぐに質問を締め切ってお礼させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g33636021? ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n16537334