• ベストアンサー

多変数関数のグラフの視覚化ソフト

理系の大学生です。去年からの数学の授業で、簡単な形の多変数関数(主に2or3変数関数)やについて、連続性や可微分性・可変微分性、極値問題など勉強しているのですが、グラフの形を目で見ないといまいちしっくりきません;どなたかグラフを視覚化するいいソフトをお知りでしたら、ぜひ教えてください。できれば無料のソフトをお願いします。

• 9447
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

グラフを視覚化するソフトそちては、Mathematicaがお薦めですが、高額です。無料のソフトでは、「gnuplot」が良いと思います。フリーソフトですが、高機能です。是非、お試し下さい。

参考URL:
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/Gnuplot/gnuplot.html
9447
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。Mathematicahaを使う授業が大学であるらしいので、参加してみます。gnuplotは早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

グラフに描くと、確かにわかりやすいですね。 #1の方の通り、Mathematicaや、gnuplot、Maximaなんかで描けます。 ただ一方で、数学は物事をどんどん抽象化していく学問なので、定義などの字面だけから、グラフなどを思い浮かべることなしに意味を理解するという訓練も同時にやっておくとよいかもです。

9447
質問者

お礼

助言ありがとうございます!ソフトを使いながらも、それに頼りすぎすぎるのを避けつつ頭で考える時間を減らさないよう努めます。