• ベストアンサー

郵便物を勝手に廃棄するのは法律違反か

職場の上司が私宛の郵便物を勝手に廃棄します。これに対してこちらからクレームはつけられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.3

立派な器物損壊の罪が成立します(信書蔵匿のほか) 器物損壊罪では「他人の所有物を損壊させる行為」が処罰対象となります。 今回のように質問者宛ての郵便物である以上、当該上司の所有には属さないことになるので、かかる廃棄行為は違法ということになります。 ただ、上司相手ですから「告訴」したことで人事面での影響(当然違法ですが)が考えられるので、その上司よりも上の階級の方に対して報告するのが望ましいです。

その他の回答 (2)

• poioro
回答No.2

刑法133条に 「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けたものは、1年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する」とありますし、 刑法263条に 「他人の信書を隠匿(いんとく)した者は、6月以下の懲役若しくは禁固又は十万円以下の罰金若しくは過料に処する」 とあります。 告訴されてはいかがですか。

• minofenv
回答No.1

質問者あての郵便物は質問者に所有権があるので、当然勝手に廃棄したら違法です。 ただ、上司相手なので、法律を振りかざすより穏便に話し合ったほうが良いかと思います。 というか、なぜ上司は質問者の郵便物を勝手に捨てるのでしょうか?謎です。